レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本電気バス市場は2032年までに134億ドルに達する 環境に優しい輸送の未来を形作る主要トレンドとイノベーション
- 2024年08月22日 11:00:00
- マネー
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日本電気バス市場は2023年に大きな節目を迎え、売上高は65億米ドルに達した。予測によれば、市場は大幅な成長を遂げ、2032年には評価額が134億米ドルに達する見込みである。この成長軌道は、2024年から2032年までの予測期間中に8.4%という堅調な複合年間成長率(CAGR)によって支えられている。
一般にEバスと呼ばれる電気バスは、従来の内燃エンジン(ICE)ではなく電気モーターを動力源としている。これらのモーターは車載バッテリーからエネルギーを取り込むため、ガソリンやディーゼル燃料は事実上不要となる。Eバスは、ゼロエミッションを実現し、従来の燃料式バスに代わるコスト効率の高い代替手段を提供することで、その環境面での利点が高く評価されている。
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市場ダイナミクス
原動力: 都市化と公共交通網
日本高度に都市化された環境と発達した公共交通網は、電気バスの採用に理想的な環境を提供している。2024年3月時点で、日本の人口の約92.13%、すなわち1億1,498万人が都市部に居住しており、日本は世界で最も都市化が進んだ国のひとつとなっている。都市部の典型的な短・中距離路線は、電気バスの運行範囲と完全に一致する。
日本では、信頼性が高く時間に正確な公共交通機関が重視されており、静かで環境にやさしく、低排出ガスで長期的な運行コストを削減できる電気バスの特性とも合致している。日本バス協会は、2030年までに電気バスを1万台導入するという野心的な目標を掲げている。
都市化の傾向は、電気バスのような効率的で環境に優しい交通手段への需要を促進すると予想される。注目すべき例としては、2024年3月にBYD、京阪バス、関西電力の3社が共同で実施した、日本初の完全電動公共交通ループへのBYD J6電気バス4台の配備が挙げられる。
課題 航続距離の限界とバッテリー技術
電気バスの航続距離は、特に長距離路線や都市間移動において、依然として重要な検討事項である。電気バスが1回の充電で必要な距離をカバーできるようにすることは、運行の実現可能性にとって不可欠である。
電池技術の進歩は見られるが、エネルギー密度、充電速度、電池性能全体をさらに向上させるためには、継続的な研究開発が不可欠である。日本は、電気自動車(EV)に対する急速充電ポイントの比率が世界最高であるにもかかわらず、充電ステーションが減少している。
2021年、日本の充電ステーション数は道路100km当たりわずか1.7カ所で、韓国の75.2カ所とは対照的である。こうした航続距離の制限を克服することは、電気バスをより実用的なものとし、その普及を促進するために不可欠である。
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機会: 技術の進歩
自動車技術における日本の専門知識は、電気バス市場の進歩の重要な原動力である。電気ドライブトレイン、バッテリシステム、車両製造の開発における日本の卓越性は、電気バスの品質を大幅に向上させる。
日本の自動車メーカーやテクノロジー企業は、急速充電機能、高度なエネルギー管理システム、最先端の安全機能などのイノベーションで業界をリードしている。こうした技術的進歩により、電気バスは市場での競争力を高め、望ましいものとなっている。
バッテリー技術と電気ドライブトレインにおける日本の卓越性は、高性能電気バスの生産につながっている。これらのバスには、急速充電機能、エネルギー効率に優れた設計、インテリジェントなエネルギー管理システムといった機能が搭載されていることが多い。さらに日本企業は、電気バスの能力を拡大する独創的なソリューションの共同開発を続けている。
市場細分化の洞察
エンドユーザー分析
2023年、政府部門が電気バス市場で最大のシェアを占めており、2024年から2032年にかけて最も高い成長率を示すと予測されている。この優位性は、気候変動対策と炭素排出削減に対する日本の強いコミットメントを示している。
日本政府は現在、電気自動車(EV)の購入に最高65万円の補助金を出しており、充電1回当たりの走行距離や外部給電機能の有無などの要因に基づいて85万円まで増額することができる。
政府の積極的なアプローチには、公共交通機関を対象とした厳しい規制とインセンティブが含まれ、電気バスへの移行を奨励している。充電ステーションやメンテナンス施設などのインフラへの多額の投資は、この移行を促進する上で極めて重要である。
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推進タイプ分析
バッテリー電気バス(BEB)は、日本の電気バス市場で圧倒的な存在となっている。ゼロ・テールパイプ排出と静かな運行で知られるBEBは、通勤客と環境擁護者の双方からますます支持されている。温室効果ガス排出削減への日本の取り組みは、密集した都市部と相まって、BEBを持続可能な交通ソリューションとして位置づけている。
技術の進歩は、より長寿命で急速充電が可能なバッテリーの開発につながり、BEBの効率と費用対効果をさらに高めている。これらのバスは日本の公共交通を変革し、より環境に優しい未来への舞台を整えつつある。
BEBはまた、都市部における環境問題を軽減するための有望な代替手段でもある。急速充電技術の導入により、電気バスは車載の大型バッテリーを必要とせずに運行できるようになり、継続的なサービスが確保される。この進歩は、市場のさらなる成長を促進すると予想される。
セグメンテーションの概要
エンドユーザー別
政府機関
フリートオペレーター
長さ別
6-8m
9-12m
12m以上
座席数別
30席まで
31-40席
40席以上
推進力別
バッテリー電気バス
ハイブリッド電気バス
燃料電池電気バス
業界分析に基づく日本の電気バス市場の主要ハイライト
市場規模と成長:日本の電気バス市場は、2023年に65億ドルの収益を達成した。2032年には134億ドルに拡大すると予測され、予測期間中の堅調な成長を示している。2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は8.4%で推移すると予想される。
政府の支援と政策イニシアティブ:日本政府は、二酸化炭素排出量の削減と持続可能な輸送の促進を目的としたさまざまな政策や優遇措置を通じて、電気バスの導入を積極的に支援している。取り組みには、電気バスの購入に対する補助金や充電インフラへの投資などが含まれる。
インフラへの投資などである。
技術の進歩:バッテリー技術と電気ドライブトレインの革新が市場を牽引している。バッテリー寿命の改善、充電時間の短縮、車両性能の向上により、電気バスはフリート事業者にとってより魅力的なものとなっている。
都市化と公共交通需要:都市化の進展と公共交通システムの改善への関心の高まりが、電気バスの需要に寄与している。都市部は、大気質への懸念に対処するため、従来のディーゼルバスに代わる、よりクリーンで効率的なバスを求めている。
コストと経済的利益: 電気バスの総所有コストは、バッテリー・コストの低下と運行経費の節減により低下している。ディーゼルバスに比べて燃料費とメンテナンス費用が低いため、多くの運輸事業者にとって電気バスは経済的に実行可能な選択肢となっている。
市場競争と主要プレーヤー: 同市場は、複数のグローバル企業や地元企業が参入し、競争が激化している。日本の電気バス市場の主要企業には、トヨタ、三菱、いすゞといったメーカーや、BYD、Proterraといった国際的なプレーヤーが含まれる。
環境への影響と持続可能性の目標: 電気バスは、温室効果ガスの排出を削減し、大気の質を改善することによって、日本の環境持続可能性目標に貢献する。電気バスへのシフトは、ネット・ゼロ・エミッションを達成し、環境の持続可能性を高めるという日本のコミットメントに沿ったものである。
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