![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dreamnews/2023-12-13/59b6968c93f4bb9e565e2b4ca00be16c_lg.jpg)
今回、SBD AutomotiveのUX(ユーザーエクスペリエンス)専門チームでは、Fisker OceanのHMI UX評価を実施しました。Fisker OceanのUXは期待されていたスコアには至らず、2023年にテストされた全車両の中で最下位という結果に終わりました。また機能性についてはB-にとどまり、2023年にテストした車両の中で2番目に低いものと同じスコアとなりました。このスコアはテスト実施時(2023年8月)に提供されているサービス/機能に基づくものです。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_23e_Fisker_Ocean_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
SBDの「UXベンチマーク評価レポート」シリーズでは、以下の領域のスコア付けと分析を行っています。
・機能と特徴:ユーザーが期待している機能、必要としている機能、問題を解決する機能をソリューションが提供しているか(Wowファクターを提供しているか)評価する。
・信頼性/安定性:反復的なユーザビリティと、ユーザーが毎回同じような(あるいはプラスの)使用感を得られるかについて評価する。
・ユーザビリティ:提供される機能を簡単に習得・使用できるか評価する。人間工学、視認性、ユーザビリティの特性の領域とシステムにおける各種機能の実装状況を考察する。
・知覚品質:HMIコンポーネントの品質がどのように知覚され、それが全体的なユーザーエクスペリエンスにどのように影響するかを評価する。
2023年度の評価対象車種:Jeep Grand Wagoneer、Nissan Ariya、BYD Seal、Peugeot 408 GT、Fisker Ocean(本書)、MG4 EV
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_23e_Fisker_Ocean_HMI_UX_Evaluation_JPN.pdf
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291426&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291426&id=bodyimage2】
本レポートおよび本シリーズの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
配信元企業:SBD Automotiveジャパン
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ