starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「SIer マネジメントゲーム研修」の提供を開始 -経営幹部や候補者の経営力向上を目指す-


ITやマネジメント研修機関の株式会社アーク(本社:東京都文京区 代表取締役:荒川幸式)は、無形の商品やサービスを扱う企業の経営幹部や候補者、営業責任者を対象として、新規開発したシミュレーションソフトウェア「SIerMG(R)」を利用し、高速経営を多数回体験することにより経営力を向上させる「SIer マネジメントゲーム研修」を2023年5月1日(月)から提供開始します。

1.研修の目的
多くの日本企業の経営層には、「意思決定のスピード」と「決算書の活用」などに、「企業経営力の向上」の余地があることが指摘されてきました。本研修では、シミュレーションゲームを通じてヒト・モノ・カネ・情報の経営資源分配の最適化を図る一連の経営活動を疑似体験することにより、これら能力の強化を図ります。

2.研修の背景
日本では、経営経験がないまま事業部門長から経営幹部に昇格することが一般です。経営に関しては経験が少ないため、手探りの経営となります。経営が見えてきたところで役員任期切れを繰り返すと、素人集団の経営となってしまい、会社を危うくすることに成りかねません。結果日本には、プロ経営者は0.5%しかいないとさえ言われています。
このような状況に対して、金融庁と東京証券取引所が策定し上場企業への適用が開始された改訂コーポレートガバナンスコードでは、各企業の経営者に「企業経営力の向上」を含むスキルマップ公表が求められています。本研修による黒帯段位認定はスキル保有の証明にもなります。

3.研修の概要
本研修では、1期1年を1時間という超高速での経営を体験します。受講者一人一人は自身の設立したバーチャルカンパニーの経営者として参加し、経営資源の最適化を図りながら、月単位に提示される入札情報に対して、自社が対応可能でより高利益の期待できる案件に応札して行きます。
利用するソフトウェア「SIerMG(R)」は、最新情報に基づく迅速な意思決定が可能なように設計されています。すべての意思決定は実行されると直ちに資金繰り表に反映されるリアルタイム会計を採用し、現在と期末の経営状況は分かりやすい2次元の表として常時表示されます。
入門研修でも複数年の経営を体験します。さらに上級研修では、自身の修得した経営知識に応じた経営戦略を実践し、その有効性を確認できます。また、常識にとらわれない大胆な戦略にトライすることで、仮に「倒産」しても実害はなく「失敗に学ぶ」体験も可能です。実経営ではできない体験です。
また、複数年の経営を通じて、実経営で時に起きる様々な緊急事態も多数経験できます。たとえば、景気の大きな変動、開発の失敗、得意先の倒産、従業員の大量退職などを体験し、これらに対応することでリスクマネジメント能力の向上が期待できます。
このようにして、ゲーム形式で企業経営を疑似体験し、参加者同士がお互いに成果を競い、高め合うことにより、楽しみながら経営層に求められる「企業経営力の向上」を図れます。

4.研修の特徴
(1)無形のサービスや商品を対象としたマネジメントゲーム
従来のマネジメントゲームは、製造業をモデルに有形の工業製品を対象とした対面式でした。「SIerMG(R)」は、無形のサービスや商品を対象としており、これをWeb環境下で行う本格的なマネジメントゲームは他に類を見ません。
(2)経営者、経営幹部候補者に必須の研修
1回の研修で複数年の経営経験を模擬体験できる本研修は、経営者、経営幹部候補者には必須の研修となっています。入札による営業活動を通じてコスト感覚が身に付き、また、要員教育の重要性、認証取得による差別化、資金繰りやリスクマネジメントの重要性さなどが体感できます。
(3)個別企業のビジネス環境に合わせた設定が可能
「SIerMG(R)」は、無形のサービスや商品以外の個別のマーケットや各企業のビジネス環境を再現することが可能です。内蔵する多数のシミュレーション用パラメータは、任意に設定変更できます。
特に1社研修で経営幹部候補者を対象とする場合には、自社のビジネス環境に合わせることで、より大きな研修効果をもたらします。
(4) 経営数値や財務諸表の係数感覚の涵養
受講者である競合他社と同じビジネス環境・条件での経営数値や財務諸表を比較することができるため、その異同から経営の係数感覚を養うことができます。
成績優秀者と比較することにより、より優れた意思決定を手本とすることができます。

5.研修の仕様
・参加形式:遠隔地参加または集合開催(シミュレーションゲームとZoomによる)
・日数:(1)入門研修(白帯コース):3日、(2)上級研修(黒帯コース):2日
・参加費(税込) :(1)33万円/1名、(2)22万円/1名
・受講資格:(1)経営を疑似体験したい方(前提知識などは不要)、(2)入門研修の修了者
・認定資格:(1)修了者を「SIerMG(R)白帯」認定、(2)上位者を「SIerMG(R)黒帯初段~師範」認定
・開催人数:5名~20名(両研修とも。人数に応じてグループ分けを実施)
・開催予定:20回(2023年予定。当面は1社研修として開催)
・国の助成金:最高1億円/1事業所、経費の75%(適用助成金制度により異なる)
・本原稿のURL:https://www.gigamall.ne.jp/ark/pr202304.pdf

【会社概要】
会社名:株式会社アーク
代表者:代表取締役 荒川 幸式
所在地:〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目13番12号 WAKOU小石川ビル4階
設立:1990年2月12日
電話:03-5577-5311
URL:http://アーク.com (https://www.gigamall.ne.jp/ark/
E-Mail:ark@gigamall.ne.jp
事業内容:
ITおよびマネジメント研修の開催運営。SIerマネジメントゲームのソフトウェア「SIerMG(R)」は、昨年のものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金において、東京都で唯一の採択案件となりました。
「SIerマネジメントゲーム(R)」および「SIerMG(R)」は、株式会社アークの登録商標です。

【報道関係者向けお問い合わせ先】
会社名:株式会社アーク
担当者:荒川 幸式(アラカワ ユキノリ)
電話:03-5577-5311
携帯:090-8569-2704
E-Mail:ark@gigamall.ne.jp



配信元企業:株式会社アーク
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.