starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

介護士が笑顔で働ける施設をつくりたい――51歳、ベテラン看護師の遅咲き起業物語『起業家ナース』2023年2月2日発売!


株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『起業家ナース』(大石茂美 著)を2023年2月2日に発売いたしました。
――――――――――――――――――――――――――
何かを始めるのに遅過ぎることはない!

本書は理想の介護施設の実現を求めて、51歳で起業したベテラン看護師の物語です。
著者がはじめて介護の世界に足を踏み入れたのは、急性期病棟の看護師として約18年働いた後のことでした。勤務する医療法人の人事異動で介護施設の責任者に任命されたことがきっかけです。
死と隣り合わせの救急病棟とは異なり、介護施設ではゆったりと時が流れていると著者は想像していました。
しかし実際は介護士が一日中慌ただしく動き回り、ゆとりのない介護士に介護される利用者は笑顔を失っていたのです。
著者は根気強く施設の設備や環境を整え、施設の雰囲気は徐々によくなっていきましたが、それでもまだ介護士はどこかストレスを抱えている様子のままでした。
利用者を笑顔にするためにはまず介護士自身が笑顔でいなければいけない――そのためには職場環境などの目先の条件を整えるだけではなく、土台となる教育から変える必要があると著者は悟りました。長年勤めた法人を退職し、M&Aで介護施設を譲り受け51歳で起業をしたのです。
しかしその施設は利用者が少なく、その大半が福祉を利用して安い家賃で入居していたため、経営状態は赤字続きの状況でした。
それでも志を同じくする仲間の看護師とともに徹底的に施設のランニングコストを削減し、約4カ月で黒字化に成功しました。
教育については、介護士が初任者研修や実務者研修を受けながら実際の現場も体験できる学校を設立しました。
介護士が心から笑顔で働ける理想の施設を実現するために著者は現在も日々奮闘しています。
本書は、理想の介護施設の実現を目指し51歳で起業をした著者の軌跡を通じて、「何かを始めるのに遅過ぎることはない」ということ、そして介護事業のあるべき姿や利用者に必要な真のケアについても学ぶことができる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『起業家ナース』
著 者:大石茂美(オオイシ シゲミ)
発売日:2023年2月2日
定 価:1,500円(税込価格 1,650円)
体 裁:四六判・並製/188ページ
ISBN :978-4-344-94159-5

【目次】
第1章 慌ただしく動き回り、疲弊するばかりの毎日――患者一人ひとりに寄り添えない「病院看護の現実」
第2章 看護師のままでは状況は変えられない――患者に寄り添う看護・介護実現のために施設開業を決意
第3章 起業して分かった真に求められる看護・介護のカタチ――“誰も取り残さない”在宅医療と介護施設の整備
第4章 起業家ナースだからこそ実現できる! 地域に根ざし、看護と介護の境目がないサービスの提供

【著者プロフィール】
大石茂美(オオイシ シゲミ)
株式会社POLTE BONHEUR代表取締役社長
1968年大阪府岸和田市生まれ。高校卒業後、歯科助手、宝石鑑定所などで働くもバブル崩壊をきっかけに医療業界へ転職。看護助手、准看護師、正看護師とステップアップしながら急性期病院を中心におよそ20年間キャリアを積む。所属する医療法人の介護施設長などを経て、2019年に株式会社POLTE BONHEUR(ポルトボヌール)を設立し、訪問看護事業などを展開。2021年に間口ホールディングス株式会社グループ企業となり、現在に至る。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274782&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.