starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

病院・クリニックの診察時に医師との会話を録音し、診察データを文字情報で記録できるアプリ「診察ノオト」をiOS、Androidでリリース


株式会社セイビー(東京都豊島区、代表取締役:岩瀬 拓也)は、病院・クリニックの診察時に医師との会話を録音し、診察データを文字情報で記録できるアプリ「診察ノオト」をiOS、Androidでリリースしました。iOSのアプリは、2022年8月30日リリースです。

■「診察ノオト」とは

「診察ノオト」は、医師との会話・診察内容を録音し、文章化して記録する通院記録アプリです。

「お医者さん何て言ってたっけ?」
「前々回の診察で何を言われたか思い出せない。」
「親の診察に時間の都合で同席できないけど、医師から診察内容を聞きたい。」
「診察内容をメモしておきたいけど、会話に集中してメモができない。」
「メモしておいたノートを失くしてしまった。」

医師が話す診察内容は、患者にとって非常の重要かつ、健康に役立つための情報にも関わらず、メモが簡単にできなかったり、メモを取らず忘れてしまう方も多いようです。

「診察ノオト」は、この課題を解決するためのアプリです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000266379&id=bodyimage1

■「診察ノオト」の機能

【録音機能】

診察内容をスマホに録音することができます。

【テキスト化】

録音した音声を文章(テキスト)として記録することができます。

【重要ワード登録機能】

診察内容で自分が重要だと感じたポイントを登録することができます。

【画像登録機能】

処方箋、レセプト(診療報酬明細書)、薬剤情報提供書、お薬の明細(調剤明細書)などを写メを取って保存しておくことができます。

【共有機能】

共有したい診察内容(録音、テキスト)をご家族に共有することができます。

【スケジュール】

次回の来院予定のスケジュールを登録することができます。

【インポート・エクスポート】

音声データをインポートしたり、エクスポートすることができます。インポートした音声データは、自動的に文章に変換されます。

診察内容の記録、診察内容のご家族への共有、通院スケジュール管理、処方箋・薬剤情報提供書の管理などがこのアプリ一つでできます。

また、ほとんどの機能を「無料」で利用できる便利なアプリとなっています。

■ダウンロード用URL

android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.medicalexamination

iOS版

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%A8%BA%E5%AF%9F%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%83%88/id1622368059

ウェブサイト
http://nooto.jp



配信元企業:株式会社セイビー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.