アクセラテクノロジ、カスタマーサポートのDXを全社レベルで実践する「SolutionDesk」を販売開始 ~『超サービスデスク』による圧倒的な問題解決~
- 2022年09月12日 09:00:00
- マネー
- Dream News
SolutionDeskは「超サービスデスク」を実践する業務システムとして、アクセラテクノロジが創業以来取り組んできたナレッジ活用ノウハウを投入し開発したITプラットフォームです。
■「超サービスデスク」とは?
製造業においては、営業・サポート・生産・設計などの部門間に壁があり、なかなかお客様起点の業務革新が進まないというお話をよく伺います。超サービスデスクとは、関係部門が一丸となって知識を集め協力し、お客様起点の問題解決に取り組み、その先にあるカスタマーサクセスを目指そうという考え方です。
その実現にあたって以下の取組みが重要となります。
(1)ソリューションのサプライチェーンの構築
近年、お客様ニーズの多様化やITの普及により、サポート対象となる商品が多品種化、専門化、複雑化してきています。このような状況において、お客様対応部門だけで問合せに答えたり、問題を解決することが難しくなってきています。そこで求められるのが、お客様対応部門から製品開発部門、部品や材料の仕入れ先企業と、まさにサプライチェーンを逆にたどって問題解決をする「ソリューションのサプライチェーン」です。
(2)カスタマーサポートからカスタマーサクセスへの転換
従来のカスタマーサポートは、問合せに対し回答するという受動的な業務と捉えられがちでした。「モノからコトへ」商品のサービス化が進む今、個々のお客様を理解し、サービスデスク側からも能動的に情報提供を行い、何よりお客様に「サクセス」してもらうことがビジネスを継続するうえで重要となります。
直接的なお客様窓口だけでなく、社内的に他部門を支える全ての部門においても、対社内カスタマーとしてサポートを超えた「サクセス」の観点で取組むことがお客様起点の業務変革を促進させます。
(3)アジャイルな組織への変革
私たちは、VUCAと呼ばれる、変化が激しく、先の予測が困難な時代の真っただ中にいます。平時において力を発揮した部門ごとの分業体制やワークフローも、突発的な環境変化や前例の無い問題の前では役に立たないどころか足かせになることもあります。
アジャイル組織とは、柔軟性や機敏性を重視した組織構造を指します。計画重視の従来型と異なり、実行しながら改善を加えていく点が特長です。改善を繰り返すことが前提となるため、意思決定のスピードも速くなり、組織の対応力向上につながります。アジャイルな組織への変革がもたらすのは、その組織ならではの強みを維持しつつも、社会や市場の変化に柔軟に対応できる力です。部門の壁を超え、社内に分散するナレッジを集め、複数の部門が柔軟に協力しあえる全社全部門サービスデスク化がその1歩となります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000266043&id=bodyimage1】
SolutionDeskは、チャットによるコミュニケーション、エスカレーション、チケット管理、ナレッジの創出&活用をシームレスに連動させることでこれらの取組みを実現します。さらに、カスタマーサクセスで重視するロータッチ(カスタマー集団へのコンタクト)、ハイタッチ(個別カスタマーへのコンタクト)、テックタッチ(FAQ公開などによるお客様の自己解決)の3つのタッチを直接的にサポートします。SolutionDesk単体でお客様対応を行うこともできますし、電話やメールなどと連動した従来型のCRMシステムと併用し、電話で受けた案件をSolutionDeskに引き継ぐような運用も推奨しています。
導入対象は日本国内の企業で、B2C、B2Bのどちらのビジネスモデルにも対応でき、事業規模の大小も問いません。その中でも特に有効なのは、技術的な複雑性が高かったり協力会社から部品調達して造られるような製品を扱う製造業や医薬やITなどハイテク系の業種だと考えています。
SolutionDeskの導入により、「問合せ窓口」「コンタクトセンター」「ヘルプデスク」などお客様接点部門の役割が変わり、従来のように、問合せに回答する受動的な業務に留まらず、お客様ニーズを吸い上げたり業務課題を理解する活動が促進されます。新商品の紹介や新機能の利用促進などもお客様接点部門から積極的に行い、継続的な利用や売上の拡大にも貢献ができます。お客様に卓越したユーザー体験を提供しつつ、お客様接点部門はビジネス的に「プロフィットセンター化」「攻めの部門化」していくことができるのです。
[詳細情報]
https://www.accelatech.com/product/solutiondesk
[料金体系] スタンダード:1ユーザID 4,000円~/月額(年払い)
[お試し利用のお申込み]
https://www.accelatech.com/forms/tr_solutiondesk
アクセラテクノロジは、オンラインイベント「Accela2022 ナレッジマネジメントDX」を9月12日(月)~30日(金)の期間で開催します。同イベント内で、今回発表したSolutionDeskについてもご紹介いたします。
■Accela2022 ナレッジマネジメントDX
期間:2022年9月12日(月)~30日(金)
形式:オンライン開催
主催:アクセラテクノロジ株式会社
詳細・申込み:https://www.accelatech.com/events/accela2022/
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
国民年金納付5年延長、国会で質疑集中 政府の狙いは?
丸山桂里奈、一日警察署長の制服スカート姿に反響 「新鮮」「スーパーO脚署長って笑」
フジ新人アナ4人の集合写真公開 宮本真綾アナ「約15キロある樽を背負い」とバイト経歴明かす
挙式報告の足立梨花、「コナン」ウエディングケーキ入刀ショット&作者青山剛昌氏からの色紙披露
【U23日本代表】第3戦日韓戦は引き分けならPK決着「不思議な感じ、自信を持って」大岩監督
【C大阪】三刀流挑戦の上門知樹21日鬼門アウェー名古屋戦へ 26歳最後に10年ぶり勝利狙う
齊藤京子「永遠の宝物」披露「この子のおかげで…」卒コンの雨を吹き飛ばしてくれたものとは?
キャッシュレス税金払いに関するチャージ金額制限、その他注意点まとめ ポイントの有無についても紹介
王林、誕生日に「体に気をつけてね」と声をかけられ不安に…26歳は「心と体を大切に」意気込み
藤本美貴、8歳長女と夫庄司智春のギターレッスンショット公開「こんな親子なりたかった!」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
人気セクシー女優”別人級”がらり激変ショット公開 ネット騒然「え!」「全然印象が違う!」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
群馬県草津町冤罪事件、フリーライターの男に懲役1年の求刑がここまで話題にならない理由
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
着替えをのぞかれて抗議する美少女フィギュアへの批判の声にアイドルが異論
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
いなば食品のホームページが表示されない!そして「プレスリリース」もヤバすぎると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
神田正輝「旅サラダ」冒頭いきなり”衝撃あいさつ” スタジオは騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
国民年金納付5年延長、国会で質疑集中 政府の狙いは?
丸山桂里奈、一日警察署長の制服スカート姿に反響 「新鮮」「スーパーO脚署長って笑」
フジ新人アナ4人の集合写真公開 宮本真綾アナ「約15キロある樽を背負い」とバイト経歴明かす
挙式報告の足立梨花、「コナン」ウエディングケーキ入刀ショット&作者青山剛昌氏からの色紙披露
【U23日本代表】第3戦日韓戦は引き分けならPK決着「不思議な感じ、自信を持って」大岩監督
【C大阪】三刀流挑戦の上門知樹21日鬼門アウェー名古屋戦へ 26歳最後に10年ぶり勝利狙う
齊藤京子「永遠の宝物」披露「この子のおかげで…」卒コンの雨を吹き飛ばしてくれたものとは?
キャッシュレス税金払いに関するチャージ金額制限、その他注意点まとめ ポイントの有無についても紹介
王林、誕生日に「体に気をつけてね」と声をかけられ不安に…26歳は「心と体を大切に」意気込み
藤本美貴、8歳長女と夫庄司智春のギターレッスンショット公開「こんな親子なりたかった!」