starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

毎月19日「食育の日」に幼児向けYouTube動画を配信 “おにぎり”のオリジナルキャラクターが知育・食育を啓発 コロナ禍で、クリエイターのノウハウ活かし社会貢献 8月19日より


広告デザインおよび制作全般を行う株式会社クリード(本社:東京都品川区、代表取締役:片山真)は、幼児向けに制作したオリジナルキャラクターが食育・食ロス削減を啓発するYouTube動画を、「食育の日」となる2022年8月19日(金)に公開しました。

■オリジナルキャラクター『ニギリンジャー』が、幼児向けに知育・食育を啓発

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000264604&id=bodyimage1

当社は、“おにぎり”のキャラクター5人(うめぼし・さけ・ツナマヨ・たらこ・こんぶ)が登場する、『ニギリンジャー』というオリジナルキャラクターを制作。この『ニギリンジャー』が登場する幼児向けの知育YouTube動画の配信を3カ月前から開始し、毎週金曜日16時に新作を公開するほか、不定期に知育動画を配信してきました。
 この度、8月19日の「食育の日」に合わせて、これまでの知育動画をさらに発展させて、食育を啓発する動画の公開を開始しました。初公開となる動画は、「ニギリンジャーおにぎりの作り方・こんぶ編」で、こんぶの“キャラクターおにぎり”の作り方解説の中に、「昨日残ったご飯でもいいね」や「残さず食べてね」といったセリフを挿入して、幼児にもわかりやすく実践しやすい、食育・食ロス削減を啓発しています。

 今後は、毎月19日の「食育の日」に、『ニギリンジャー』が登場する食育・食ロス削減を呼び掛けるYouTube動画を公開し、定期的な啓発を続けることでSDGsに貢献したいと考えています。

■コロナ禍で生まれた新サービス 経験豊富なクリエイターのノウハウ活かし社会貢献
 当社には、広告を手掛けるクリエイターが在籍し、これまでは主に旅行関連のカタログや広告グラフィックを世に送り出してきました。しかし、コロナ禍で旅行関連の仕事が激減したことから、クリエイターがこれまで培ってきたノウハウを活かし、世の中に貢献できることがないかと考え、幼児向けのキャラクターを開発し、教育動画の制作を開始することにしました。
 オリジナルキャラクターには、「お弁当に欠かせない」「家庭の味」として親しまれ、日本人の「ソウルフード」と呼ばれることもあり、近年では「コンビニの定番商品」として身近な、老若男女から好まれているという理由から、“おにぎり”を採用しました。
 このオリジナルキャラクター『ニギリンジャー』は、5つの具材を擬人化し、明るくカラフルな配色にすることで圧迫感や強制的なイメージを排除し、幼児にも伝わりやすいデザインを心がけました。

 今後は継続的にYouTube動画を配信し、幼児の知育・食育に貢献するとともに、キャラクタービジネスとしてコロナ禍での新サービスに結び付けることができればと考えています。

■「もったいない」精神を育むきっかけ作りを担う『ニギリンジャー』
 日本では、食べられるのに捨てられる「食品ロス」の量が年間570万トン(※)と推計されており、日本の人口1人当たりの食品ロス量は年間約45キログラムだといいます。(※:令和元年度推計(農林水産省・環境省)
 そんな日本ですが、古くはモノを大切に長く使用することは日常的で、食事は農家に感謝して残さずいただくといった、「もったいない」精神が根付いていました。しかし現在は、地球の資源が限られていると広く知られているにもかかわらず、モノを大切に使う文化、食事を残さず食べる習慣が薄れていると感じています。
 当社は『ニギリンジャー』を通じて、未来を担うこどもたちに「もったいない」精神の醸成や、食ロス削減・環境問題などについて楽しみながら取り組むきっかけを作り、希薄になった「モノを大事にする心」「もったいない精神」を育む一翼を担いたいと思っています。

 当社はこれからも、社員の能力を適材適所で活かすことで、社会やSDGsへの貢献に寄与していきたいと考えています。

【サービス概要】
チャンネル名 :ニギリンジャー
YouTube URL:https://www.youtube.com/c/nigiringer
公開日 :2022年8月19日(金)より、毎月19日の「食育の日」に食育・食ロス削減に寄与するYouTube動画を公開。毎週金曜日16時には新作の知育動画を公開するほか、不定期に動画を配信予定。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000264604&id=bodyimage2

【会社概要】
社名   :株式会社クリード
代表   :代表取締役 片山 真
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル5F
TEL   :03-6866-9318
URL   :https://cread.biz/
設立   :2007年7月
資本金  :1,000万円
事業内容 : デザインおよび制作全般、システム開発、開発デジタルデータ管理運用業務

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
クリード広報事務局 担当:福土
MOBILE:080-6538-6292
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp





配信元企業:株式会社クリード
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.