「フューネラルビジネスフェア2022」が6月13日(月)・14日(火)にパシフィコ横浜で開催!公式Webサイトでの来場事前登録を開始しました
- 2022年05月18日 10:00:00
- マネー
- Dream News
2022年5月1日より、展示会公式Webサイトでの来場事前登録、シンポジウム申込み受付を開始いたしました。
「フューネラルビジネスフェア2022」公式Webサイト
https://www.sogo-unicom.co.jp/funeral/fair/index.html
フューネラルビジネスフェアは、1996年に葬祭業界随一のBtoBの総合展示会として、葬祭業界の経営情報誌『月刊フューネラルビジネス』の創刊とともに第1回を開催いたしました。以来、葬儀の規模や形式、消費者の価値観の多様化に伴なって業界が変遷するなか、一貫して有力な指針となる情報提供に努めてまいりました。
25回目となる「フューネラルビジネスフェア2022」は、変わりゆく社会のニーズに対応する葬祭サービスとライフエンディングをサポートする、葬祭事業者・関連事業者のための総合展示会&シンポジウムとして開催いたします。
■「フューネラルビジネスフェア2022」開催概要
1.名称:フューネラルビジネスフェア2022 <FUNERAL BUSINESS FAIR 2022>
2.会期:2022年6月13日(月) ・14日(火・友引)
3.会場:パシフィコ横浜 展示ホールC・D
4.入場形式:限定招待制(業界関係者のみ。一般の方の来場はお断りしています)※入場無料/事前登録
5.同時開催:フューネラルビジネスシンポジウム2022(有料講座)全23講座/ステージ企画 全24セッション/フラワーデザイニング祭壇提案コーナー 協力3社
6.後援:全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)/全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)/全国霊柩自動車協会(全霊協)/全国石製品協同組合(全石協)/全日本宗教用具協同組合(全宗協)/国際葬儀連盟(FIAT-IFTA)
7.主催:綜合ユニコム株式会社/月刊フューネラルビジネス
■開催趣旨
ポストコロナに向けた変革の針路
葬祭業界では長引くコロナ禍の影響により、会葬者を制限した小規模な家族葬が主流になり、一日葬や直葬比率が増加するとともに、飲食接待の自粛・簡略化、さらには宗教儀礼を省略・軽視した、本来の姿ではない葬送となってしまうなど、「葬儀」が変わってしまいました。
しかしながらafterコロナに向けて徐々に動き出す時機になり、ポストコロナに向けた変革の針路を示すべく、葬祭事業者と出展企業が一堂に会し、これまでできなかった情報交換の場として、葬祭業界に活力を与える展示会として「フューネラルビジネスフェア2022」を開催いたします。
■出展対象(出展122社) ※カタログ展示含む
・葬具:祭壇、棺、骨壺、位牌、仏衣 など
・付帯サービス:返礼品・ギフト、遺影写真加工、飲食サービス など
・フューネラルフラワー:生花祭壇装飾、プリザーブドフラワー など
・業務支援:ITソリューション、アプリ活用、遺体処置関連 など
・会館設計・設備機器:葬祭会館デザイン、葬祭演出機器 など
・ビフォー・アフターサービス:手元供養品、埋葬サービス など
■時代対応の最新提案を、会場内で無料公開!
~毎年好評! “花”によるバリューアップ提案~
【フラワーデザイニング祭壇】提案コーナー
withコロナでアレンジや花材が変わるなど、祭壇も変化するなか、
毎年好評の【フラワーデザイニング祭壇】提案コーナーを今年も設けます。
また、展示会場内ステージでは「生花祭壇設営デモンストレーション」も行ないます。
協力企業:サンヴィラージュ/フォーシーズンズ/和光造花製作所
■経営ノウハウや新サービス、スキル向上のヒントなど全24セッション
出展企業プレゼンテーション&実演・公開セミナー
葬儀後のアフターサポート/ナレーション自動作成AI/保険と8つの営業支援ツール/葬儀の価値づくり研修/事故物件の再生手法と提携提案/パーソナルブランドブック/請求書・領収書発行業務削減/野立て看板による集客戦略/故人様専用化粧水/スマート葬儀の提案/全国寺院霊園3Dシステム/リハビリ特化型デイサービス/小規模専用の家族葬式場と商圏分析システム/司会術初級編講座/火葬許可証のデジタル化/FBA式単価アップ実践手法/樹木葬の事業化事例紹介/小規模会館のデザイン・設計/生花祭壇設営実演/生花祭壇バリエーション展開/新入社員の早期戦力化/葬儀供養の生前契約/葬儀単価アップの仕組み紹介/「デジタル終活」Facebookグループオフ会2nd
※すべて展示会場内の特設ステージにて、事前予約不要の無料公開
■同時開催 「フューネラルビジネスシンポジウム2022」
パラダイムチェンジに対応するための道筋を示す、業界人のための全23講座!
業界団体、専門葬儀社、JA等、各立場の葬祭サービス事業者、有識者、専門家らが多数登壇。
ウィズコロナ・ポストコロナの経営戦略を中心に、2日間・全23講座を開講いたします。
◆注目経営者をはじめ、業界キーパーソンによる講演が目白押し!
◆各種調査から分析する「コロナ禍の葬儀・消費者意識の実際」と対応策
◆プロの技・ノウハウを学び、スキルアップを支援する実務講座
~すべての葬祭事業関係者にお勧めする注目講座~
6/13(月)10:00~11:00【A-1講座】
●「葬祭事業者アンケート調査」にみる
Beforeコロナから Withコロナの状況、そしてAfterコロナへ
山下 裕史 一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会 会長
石井 時明 経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会 会長
6/14(火)11:30~13:00【B-6講座】
●日本消費者協会「葬儀に関するアンケート調査」結果にみる
葬儀のこれまでと今後
戸松 義晴 公益財団法人 全日本仏教会 理事長
田中 大輔 一般財団法人 日本消費者協会 事務局次長
松本 勇輝 経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会 専務理事
6/13(月)12:30~13:30【C-2講座】
●「全国遺族調査【詳報】」調査結果が示唆する葬儀の明と暗
カール・ベッカー 京都大学大学院 政策のための科学ユニット 特任教授
~コロナ禍を契機に!注目事業者の経営手法研究~
6/13(月)11:30~12:30【A-2講座】
●広告宣言を止めても年間700件の依頼が入るブレない経営とは?
家族葬専門のSTP戦略
寺尾 俊一 (株)オフィスシオン 会長
6/13(月)16:00~17:00【A-5講座】
●一次情報をもつ強みを活かした相続不動産事業
参入2年半で累計3億円強達成の要諦
執行 洋隆 天国社グループ 取締役本部長
6/14(火)10:00~11:00【B-5講座】
●北陸初のエンバーミング事業参入!
事業参入3か月で稼動率9割のスタートダッシュの背景にあるもの
大村 直央 (株)オームラ 代表取締役社長
◆敬称略。このほか、多数の経営者・有識者の方々にご登壇いただきます。
◆報道関係の方々におかれましては、業界動向の参考として1社2講座まで受講いただけます。
ただし有料講座のため、講演内容の詳細の掲載はご遠慮ください。
※本リリースは2022年5月18日時点の情報です。予告なく変更する場合もございます。
※本展示会、およびシンポジウムは業界関係者向けです。一般の方はご入場いただけませんので、情報配信時は、その旨を明記頂くようお願い致します。
※本リリース掲載の画像はすべて本展示会の過去開催のものです。
※新型コロナウイルス感染症の感染予防対策については展示会Webサイトをご確認ください。各種指針・ガイドラインをもとに適宜見直しを行い、開催時点で最善の対策を講じます。変更が生じた場合は、随時展示会Webサイトなどで発表いたします。
■お問合せ先■
「「フューネラルビジネスフェア2022」展示会事務局(綜合ユニコム(株))
担当:竹下、吉田
TEL.03-3563-0420(直通) FAX.03-3564-2560 mail:fbf@sogo-uni.com
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000258569&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000258569&id=bodyimage2】
配信元企業:綜合ユニコム株式会社
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