【調査レポート】オンラインヨガの満足度は?満足が75.7%!

https://ks-llc.co.jp/)が運営するフィットネスメディア「ウチジム」(
https://uchigym.net/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「オンラインヨガの満足度」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
■調査概要
・調査期間:2022年3月
・調査対象:オンラインヨガ利用経験者
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:150名(男性25名:女性107名)
※本アンケート結果を引用する場合は「ウチジム」のURL(
https://uchigym.net/)を使用してください。
■調査結果サマリー
オンラインヨガの満足度について調査したところ、満足しているは「75.7%」でした。
「初心者でも気軽に参加できる」「価格が安くて満足」「時間を有効に使える」などの理由から、ヨガ初心者の満足度は高い傾向にありました。また男性からも、人に見られる恥ずかしさがなく気軽に参加できて満足という声がありました。
一方で、ヨガスタジオ・対面での直接指導を経験していた方は、「質問しづらい」「動画だとポーズが分かりづらい」など物足りなさを感じる声が多くありました。
【画像
https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000255295&id=bodyimage1】
利用率は、30代の女性が一番多く利用しているという結果になりました。
・男女比:女性「81.1%」、男性「18.9%」
・年代別:30代「45.5%」、20代「22.0%」、40代「21.2%」
【画像
https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000255295&id=bodyimage2】
【画像
https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000255295&id=bodyimage3】
■「とても満足」と回答した人の口コミ・評判・感想
・移動時間なども気にすることもなく、ギリギリまで自分の用事ができて時間に無駄がない。画面がオフであれば身だしなみなど気にしなくても大丈夫なので、気軽に受講できて助かる。少し時間がある時、急に時間に余裕が出来た時などもスケジュールがあえばすぐにレッスンが受けれるのがいい。(40代女性
・田舎に住んでいるので、なかなかジムなどまで通うということが難しかったのですが、自宅で手軽にインストラクターの指導を受けられてよかったから。(30代男性)
・昔からヨガには気になっていて、時間がある時に体験してみました。ヨガを始めてから体型に変化が現れてびっくりしています。また、ヨガをした後には寝つきもよくなり朝早くスッキリ起きれるようになりました。(20代男性)
・気軽でいい。人付き合いや、自分の服装が浮いていないかを心配しないでリラックスすることができて良かった。(30代女性
「価格が安くて満足」「気楽に参加できる」「時間を有効に使える」という声が多くありました。
■「やや満足」と回答した人の口コミ・評判・感想
・自宅でもプロの方にレクチャーをしてもらえるというところには非常に魅力を感じた。移動時間もかからないため、自分の時間を有効活用&時間調整が可能であるので気軽に始めやすかった。しかし、終わった後に自分一人でヨガをしていたことで虚しさが一瞬あったので、周りの方と一緒にやることが楽しいという方には向かないのかもしれない。(20代女性)
・対面のヨガ教室に行く往復の時間がないのはメリットです。また、オンラインの方が対面のヨガ教室よりも安く設定してくださっていたり、人との距離や服装なども気にしなくていいのもメリットと思います。ただ、ヨガに慣れていない人からすると、このポーズあってるのかな…とか、講師の指示を勘違いして違うポーズをしていても講師が気付きにくいというデメリットもあると思います。(30代女性)
・大分と太ってしまい人に見られるのが恥ずかしいのでオンラインはありがたい。指導にも集中できるので体型が戻るまではこちらを利用したい。(40代男性)
・仕事帰りや休日に出かけるのでなく空いた時間にできるので選択しました。また、40代男性だとスタジオは恥ずかしさがあります。ヨガを初めて大分柔軟性がましました。(40代男性)
「初心者でも気軽に参加できる」「人に見られる恥ずかしさがない」「マスクせず深い呼吸ができる」「スタジオ・スクールまで通わなくて良い」という声が多くありました。
一方で「質問しづらい」「動画だとポーズが分かりづらいところがある」「ヨガ友達と労い合う時間がないのが少し寂しい」という声もありました。
■「どちらでもない」と回答した人の口コミ・評判・感想
・はじめてオンラインでヨガをしたのですが、先生がポーズの角度を調製してくれているので思っていたよりも分かりやすく自然にレッスンを受けることができました。ただ自分の全身が映るようにデバイスを調製するのが難しかったことと、こちらの回線の問題なのかちょこちょこ接続不良が起きてしまったのでその点が気になりました。(30代女性)
・場所を移動せず、時間も縛られずら家でできる点はとても良いと思う。しかし、画面を置く位置によってはポーズが見えにくかったり、正しいポーズができているかなど指導があまり入らないので、そこは残念かなと思う。(30代女性
・けっして悪くはないのですが、見本を見るのにも画面内で見るために、リアルと違って見えづらくやりにくいのが難点です。ポーズなどの細かい注意も、言葉だけというのがやはり寂しいですね。(60代以上女性
・もともとヨガに通っていたのですがコロナの影響もありオンラインを受けてみようと何回か受けたのですが、オンラインですと、先生からのポーズを修正してもらえなかったり、先生との距離感が遠い気がしてやめてしまいました。でも家で気軽にできるのはいいと思いました。(30代女性)
「楽だった」「家でできるのは良い」という声がある一方で、「細かいな指示や指導がなかった」という声が多くありました。
■「あまり満足していない・全く満足していない」と回答した人の口コミ・評判・感想
ヨガスタジオでやるのと違い、ヨガの前後に人と交流できないのが少しいさみしいです。人との交流と実際のヨガの運動全部を含めて気分転換になっているのだなと気づきました。(30代女性)
・対面のヨガと比べて、画面だと正面の体制しか映らないから姿勢などを正して貰えない。また、電波が悪いと途切れるのがストレス。(30代女性)
・タブレットの画面が小さいので、ポーズ(アサナ)がわからない時どんな風にするのかが、いまいち分かりにくいです。やる気があるならテレビでYouTubeヨガしている方が画面が大きくてわかりやすいです。(40代男性)
・オンラインは直接指導のヨガと比べると自分の身体を触ってよく見てもらえるわけではないので、ちゃんと腕がのびているか等基本的なことが真似するだけになってしまったから。(30代女性)
「人と交流できなくて寂しい」「たまに通信が切れてストレスを感じた」という声が多くありました。
配信元企業:合同会社ケーエス
  • プレスリリース詳細へ
  • ドリームニューストップへ
  • Yahoo!で調べてみよう

      Loading...