starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ふくしま夢実現クエスト」成果報告会を2/26に開催!


福島県では、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト事業」を実施しています。

この事業では、福島県内の事業者等がクエスト(地域課題)を提示し、参加者がこれまで得た経験や知識、技術を発揮し、協力しながらクエスト達成に向けた取組(通称:ふくクエ活動)を行うものです。 

その活動の成果を発表する報告会「ふくクエコンテスト」を2月26日(土)にオンラインで開催します。このコンテストは、本県の取組を地方との関わりを求めている首都圏の方々や、県内の方々に知っていただくことで、県外の若い方と福島県との新たなつながりを構築することを目的としています。

◆ふくクエコンテスト(報告会)の概要
開催日:  2022年2月26日 (土) 14:30~16:00
実施方法: オンライン(ZOOM)
※お申し込みいただいた方に、後日招待メールをお送りします。
参加者:  本事業に興味・関心のある方
申込方法: WEBフォーム https://forms.gle/qXTzzqU6SXVnsqXu5
申込締切: 2022年2月25日(金)

◆「ふくしま夢実現クエスト」の流れ
県内の事業者が取り組みたい地域課題をクエストとして首都圏の若い方々に依頼し、参加者は、以下の流れでクエスト達成に取り組みました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000252863&id=bodyimage3

1)ふくクエ応援会議(東京でワークショップ)
2021年9月、10月、11月に各1回、参加者が3つのチームに分かれてアイデアを出し合い、それぞれの課題解決に向けた具体的な取り組みを検討しました。

2)ふくクエ活動(フィールドワーク)
2021年11月~2022年2月まで、チームごとに福島県内の対象地域でフィールドワークを行っています。活動費として各チームに最大10万円を支援しています。

3)ふくクエコンテスト(報告会)
チームの活動の成果を発表します。

◆ 発表チームの紹介
Aチーム
テーマ:「やってみっかふくしまエンサー~木のコビトを作成して関東と福島を繋ぐ~」
チームの参加者がインフルエンサーとなって参加事業者の商品の木のコビト(※1)をPR。チームのメンバーが都内にある福島県とのゆかりの地を巡りながら、商品を撮影してSNSに投稿した内容を紹介します。
(※1)アルテマイスターで販売している木の工作キット

Bチーム
テーマ:「“常磐もの”だからできるプレミアムで美味しい体験!の創出」
“常磐もの”の美味しさを知ってもらいたい、福島牛を普及したいという思いから、郷土料理「サンマのポーポー焼き」の体験メニューを構築。また、福島牛のプレミアムバーガーを商品開発。その成果を報告します。

Cチーム
テーマ:「疲れ切った東京人のための福島週末ワーケーション」
首都圏に住む方々向けに福島県内の過疎化が進む葛尾村などの課題や魅力を知り、新しい生き方を考えるきっかけとなるようなワーケーションツアーを構築。そのツアー内容を紹介します。

※各チームのテーマ等については、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、内容が変更になる場合があります。

本事業の詳細は、ふくしま夢実現クエスト公式HP(https://tiiki.jp/fukushima/)をご覧ください。



配信元企業:株式会社ブランド総合研究所
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.