starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ヘアカラーをしている小学生の印象は「悪い」が6割。その親の印象は「もっと悪い」!ヘアカラーをしている小学生の印象調査。


美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「小学生のヘアカラーに関する印象について」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、ヘアカラーをしている小学生とその親に対する印象を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2021年12月13日~ 2021年12月14日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11513


■ヘアカラーをしている小学生の印象は「悪い」が6割。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000250287&id=bodyimage1


62%の方が、ヘアカラーをしている小学生に対して「悪い印象」を持っていました。

《『悪い印象』の回答 》
・髪の毛を染めている子は派手で目立ちたがり屋な攻撃的な子が多いからです。お洒落ではなくただ性格のきつい印象しかありません。(20代/女性/奈良県/専業主婦)
・育ちが悪い印象を受けます。髪を染めてはいけない社会の風潮があるのにも関わらず、そういうのを守らないでそう好き勝手していると言うことは、社会で身勝手なことをすると思うから。(30代/男性/千葉県/自営業、自由業)
・派手又は不良っぽい印象をうけます。中学生になると髪の毛にうるさく言われるので小学生からあまり目立つ髪型にしない方がいいと思う。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・子供と同じクラスにヘアカラーをしている子が居ましたが、問題をおこす事が多かったです。あまり良い印象はありません。(50代/女性/滋賀県/専業主婦)

一方、良い印象と答えた方は4%でした。

《『良い印象』の回答 》
・ファッショナブルでかっこいいというイメージです。(40代/男性/大阪府/自営業、自由業)
・先進的な印象。校則に違反しない範囲で個性を出そうとしているのならいいと思う。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)

どちらとも言えないと答えた方は34%でした。

《『どちらとも言えない』の回答 》
・子供も染めたくて染めているのか、親に染められているのかわからないのでどちらとも言えない。(20代/女性/千葉県/正社員)
・直感的にはあまり良い印象はありませんが、人それぞれの自由なのであえて悪い印象は持たないようにしています。ただ目立つことを恐れない意志のようなものはあるのだろうと感じます。(30代/男性/東京都/正社員)
・特に悪いとは思いませんが、個人的には、小学生はそのままできれいな髪ですし、カラーをしない方が子どもらしくてかわいいと思います。なので、「悪い印象でもないけれどカラー無しの方が好き」ということで、どちらとも言えないを選びました。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)


■(ヘアカラーをしている小学生の)親に対して印象は「悪い」が7割。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000250287&id=bodyimage2


69%の方が、(ヘアカラーをしている小学生の)親に対して「悪い印象」を持っていました。

《『悪い印象』の回答 》
・子供を自分のおもちゃか何かと勘違いしている。子供にヘアカラーするのは、学校生活において必要ないことであるため。(20代/女性/静岡県/正社員)
・親のエゴで子どもの髪を染めていそうであまり印象はよく感じないです。品がなくかんじます。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・普通と違う派手な見た目にして、変に目立とうとしているのかなあと感じてしまい、悪い印象です。親が元不良なのではないかと勘ぐってしまいます。(40代/女性/島根県/パート、アルバイト)
・子供を自分のイメージのようにしたいと思っている親だと思うので、子どもがかわいそうだと思う。(50代/女性/神奈川県/自営業、自由業)

一方、良い印象と答えた方は2%だけでした。

《『良い印象』の回答 》
・子供を自由な育て方をしてるような感じがしていて良いと感じます。(40代/男性/大阪府/正社員)
・柔軟性がある印象。子供の意志を尊重していて良いと思う。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)

どちらとも言えないと答えた方は29%でした。

《『どちらとも言えない』の回答 》
・子どもの髪色をどうするかは家庭の自由なので何とも思わない(20代/女性/東京都/学生)
・ヘアカラーは小学生にはまだ早い印象で、カラーよりも髪型などでオシャレをした方が小学生らしくて良いと思いますが、各家庭の考えが最優先だと思うのであまり強く他人の意見を押しつけることは出来ないと考えるからです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
・親御さんもそれぞれ考え方があるので、何ともいえないです。子どもにヘアカラーを許しているからといって悪い印象ではないです。かといってよくもありませんが、私とは意見が違うというだけで、認められはします。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)


■まとめ
ヘアカラーをしている小学生の印象は、良い印象が4%、悪い印象が62%、どちらとも言えないが34%と、約6割の方が「ヘアカラーをしている小学生の印象は悪い」と考えていることが分かりました。
悪い印象と答えた方の意見では、「不良っぽい印象」「攻撃的なイメージ」「親のおもちゃにされてかわいそう」といった意見が多く見受けられました。
良い印象と答えた方の意見では、「おしゃれな感じ」「先進的な印象」といった意見がありましたが、全体的には4%と少数派の意見となりました。
どちらとも言えないと答え方の意見では、「親の影響なので子供は悪くない」「個人の自由」「特別な理由があるかもしれないから」といった意見が多く見受けられました。どちらとも言えないの割合は全体的には34%ありましたが、比較的ネガティブな意見が意見が多く、どちらかというと悪い印象寄りの意見が多くなっていました。

(ヘアカラーをしている小学生の)親の印象は、良い印象が2%、悪い印象が69%、どちらとも言えないが29%と、約7割の方が「(ヘアカラーをしている小学生の)親の印象は悪い」と考えており、子供よりも親に対する印象のほうが悪いということが分かりました。
悪い印象と答えた方の意見では、「子供を自分のおもちゃにしている」「親のエゴ」「目立とうとしている」「親がギャルやヤンキー」といった意見が多く見受けられました。
良い印象と答えた方の意見では、「自由な育て方」「柔軟性がある印象」といった意見がありましたが、全体的には2%と少数派の意見となりました。
どちらとも言えないと答え方の意見では、「家庭の自由」「親の職業によっては仕方ない」「子供の病気などの理由なら仕方ない」といった意見が多く見受けられました。こちらも、どちらかというと悪い印象寄りの意見が多くなっていました。

以上の結果から、
・ヘアカラーをしている小学生の印象は悪い。
・小学生の子供にヘアカラーをさせている親の印象はもっと悪い。
ということが分かりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.