コロナ禍 人手不足の介護業界をオシャレな制服で支援「介護従事者が着たい」と思うユニフォームをつくる「irowm(イロウム)」スクラブやカーディガンなど新アイテム発表11月11日「介護の日」より販売開始
- 2021年11月17日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248272&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248272&id=bodyimage2】
新アイテムは、2017年に創刊したカタログ「irowm VOL.1」の改訂版「irowm VOL.3」において、ポロシャツやチノパン等のベーシックアイテムとともに11月11日の「介護の日* 」より販売します。
新アイテムの販売を「介護の日」にすることで、広く社会をはじめ社内に対しても、人手不足などの課題を抱えている介護への認識や理解を深めることを目的としています。
*「介護の日」:介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日として、厚生労働省により設定されました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/kaigo-day/index.html
■「irowm(イロウム)」とは
irowmは、介護士をはじめとした介護従事者に特化したユニフォームブランドです。
“ユニフォームから始める介護リノベーション”をコンセプトに、魅力的で憧れとなるユニフォームで働いてもらいたいという願いを込めて、約40年のサービスユニフォームでのキャリアをベースに、固定概念にとらわれない新しいワーカースタイルを提案しています。
irowmでは、ユニフォームが “ 企業ブランド力 ” と “ スタッフの定着率 ” を向上させ、採用活動の一助になると考えています。ユニフォームを導入するだけではなく、介護従事者が着たいと思うユニフォームを提供することで介護職員の意識を変革し、着衣の面から介護のイメージを変え、社会評価を一新させるきっかけとなることを目的に、2017年11月に創設しました。
<特長>
1.ファッション性や機能性にこだわった、“着る楽しみ”を感じてもらえるユニフォーム
irowmは、介護スタッフが毎日の着こなしやタウンでの介助を楽しめるファッショナブルさや、作業効率アップに影響するポケットの配置等、スタイリッシュさにこだわったデザインとなっています。
ラインナップをシンプルにし、各アイテムを組み合せた着こなしも楽しんでいただけます。
また、毎日着るものだからこそ“着る楽しみ”を感じてもらえるように、負担の大きい介助作業を心地よくサポートするストレッチ性に優れた素材を採用しています。
2. 企画から生産・販売のフローを自社内で完結。ユニフォームメーカーならではの“一気通貫フロー”
当社は、ホテル・飲食・エンターテイメント・介護施設等、主にサービス業向けのユニフォームの企画・生産・販売を自社内で行う一気通貫のフローで提供してきました。お客様のニーズを企画・生産・販売に関わるすべてのスタッフが理解・連携し、自社工場で生産するワンストップの体制により、お客様に満足いただけるクオリティの高いユニフォームを形にできることが当社の強みです。
irowmでも一気通貫のスタイルを大切にしており、お客様のニーズに合わせてオリジナルユニフォームや既製ユニフォーム、コーディネートユニフォーム等、様々な形で対応し、カタログからは1名様からの発注も可能です。ポケットを追加する二次加工や、刺繍・ワッペン・プリント等、多種多様なご要望にも柔軟に対応しています。
お客様へのヒアリングでは、営業をはじめ企画・デザインを担当するスタッフも同行しヒアリングの間口を広げ、お客様の声をきめ細かく・丁寧にひろいあげています。
日々積み重ねられたお客様の声は、irowmのオリジナルユニフォームや既製ユニフォーム、コーディネートユニフォーム等に日々アップデートされています。
<ブランド創設の背景>
高齢化社会が進み、老人ホーム等の介護施設の増加により「介護」という職業の重要性が高まる一方、介護業界は人手不足という課題を抱えており、ユニフォームメーカーとして役にたちたいと考えていました。
介護のユニフォームは、ポロシャツやチノパン等作業着タイプが主流で、洗濯の回数が多いことから丈夫さが優先されていました。そうした中で、デザインや色数、着心地や動きやすさにこだわった「介護従事者が着たい!」と思うユニフォームを作ることで、介護の職場を元気に・活気溢れるものにできると考えました。
また、小規模の介護施設のお客様から、発注数は少ないがオリジナルユニフォームのコストを抑えて作りたいという声をいただき、介護のあらゆるニーズに対応すべく、2017年に介護従事者に特化したカタログユニフォームブランド「irowm」を創設しました。
irowmでは、ブランド創設から約4年が経つ今も、日々お客様の声に耳を傾けています。
■新アイテムについて
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う感染対策等、介護の現場ではさらなる負担を強いられています。
介護施設のニーズも、カジュアルさや高級感・新たな機能性を求める等多様化し、そうした介護業界やお客様のニーズの変化にいち早く対応すべく、新アイテムの企画・製作に着手しました。
介護従事者がユニフォームでモチベーションをあげたり、社会で活躍を目指す若い方が「このユニフォームで働けるなら介護の職場に就きたい!」と感じてもらいたいというirowmの基本理念はそのままに、ファッション性や機能性を高めたアイテムを取り揃えています。
<特長>
介護施設では若い経営者が増え、ポロシャツやチノパンだけではなく、Tシャツやデニム、カーディガンやブルゾンなど、カジュアルなユニフォームを求める声もあがっています。
変化しつつあるユニフォームへの概念やニーズに対応すべく、基本スタイルのアイテムに加え、ポロシャツやチノパンからワンランクアップしたスクラブ、ポロシャツの上に羽織れるカーディガンやニットジャケット、ブルゾン等、全15点を新アイテムとして追加しました。
特にスクラブは、介護施設の高級化や終身ライフスタイル型をはじめとしたハイクラスな施設の増加と、それに伴う介護従事者のプロフェッショナル意識の高まりを背景に高級感のあるデザインとしています。
さらに、介護士だけでなく、看護師から施設長・管理人等の責任者までをワンセットで取り揃えたパッケージもラインナップに加えました。
ラインナップを増やすことで、上着はオリジナルユニフォーム、ボトムは既製ユニフォームというような着こなしも、これまで以上に楽しんでいただけます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248272&id=bodyimage4】
■商品概要
販売開始日:2021年11月11日(木)
アイテム:スクラブ、カーディガン、ボロシャツ、エプロン 等
<新アイテム詳細(一部)>
1.スクラブ
医療現場で人気のスクラブを介護ユニフォームとしても展開。動きやすく着心地の良いオリジナルのドライトリコット素材を使用しています。介護ニーズの多様化により増えつつある高級ホテルのような施設にもマッチするシックなデザインに仕上げています。
2.カーディガン
ハードワークの多い介護の現場でも気軽に着ることのできるイージーケアのソフトタッチカーディガン。軽量&ストレッチ性に優れており、カーディガンを着たままでも作業ができます。速乾性の高いポリエステル素材のため洗濯後も早く乾き、アイロンがけも不要。清潔さが求められる現場の声から開発されました。
3.ニットジャケット
軽やかな着心地と通気性に富んだデニム調のニットジャケットです。タウンウェアとして通勤時にも着用できるカジュアルでスタイリッシュなデザイン。長きにわたりホテルユニフォームを製作してきたこだわりのパターンを介護の新しいスタイルとして提案します。
■目標・ビジョン
当社では「つぎの笑顔へ、つないでゆく。」を理念に、ユニフォームはお客様の課題を解決し、好きなユニフォームを着ることで仕事に誇りを持つことができ、ユニフォームに憧れ、そこで働きたい人をつくるというブランド価値を高めるお手伝いをしてまいりました。
医療の分野ではドクターコート、飲食ではシェフコートがありますが、コロナ禍の日本やこれからの日本を支える介護の分野ではユニフォームを象徴する名称がありません。
irowmでは、すべての介護従事者が自らの仕事に誇りを持ち、活気と元気に満ち溢れた職場になるよう、介護のユニフォームを象徴するような製品づくりに取り組んでまいります。
引き続き当社では、ユニフォームの企画・製作・販売を通じて、お客様へ笑顔を届けてまいります。
【会社概要】
社名 :株式会社エムズ
代表取締役 :徳間 壽美子
本社 :神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル9F
ホームページ:https://www.ms-uni.com
TEL :045-476-3500
設立 :1989年1月
資本金 :6,000万円
従業員数 :正社員92名 パート74名(2021年7月現在)
事業内容 :ユニフォーム企画デザイン及び製造・販売/カタログによる既製ユニフォームのコーディネート販売/ユニフォームレンタル/飲食店およびコンビニエンスストアの運営
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社エムズ 広報チーム
担当:林
TEL:045-476-3500 / メールアドレス:hayashi-t@ms-uni.com
株式会社エムズ 広報事務局
担当:佐久間(携帯:090-8106-9283)・杉村(070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066 / FAX:03-3401-7788 / メールアドレス:pr@netamoto.co.jp
配信元企業:株式会社エムズ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ハイアット、プラヤ・ホテルズ&リゾーツとの独占協議について情報開示
ベイジーン、1月2日にナスダックのティッカーシンボルを「ONC」に変更、第43回J.P. モルガン・ヘルスケア・カンファレンスでプレゼンテーションを予定
「メイク キープ」シリーズから絶対焼かない最強のUVミルクが誕生
モー娘。櫻井梨央、クリスマスイブに写真集発売 イブの予定は「コンサートに向けリハーサル」
こっちのけんと、紅白初出場の反響に喜び「スーパーのおばちゃんが覚えてくれた」
吉川晃司とUL・OSがコラボ「世間の波に流されるの絶対に嫌」生き様語るロングインタビューも
【ジェルミーワン】夜桜と初桜をイメージした桜コレクションが登場♡
佐野勇斗、念願の朝ドラ出演「自信につながる」恋人役の主演橋本環奈の印象も語る
エバース&ママタルト、M-1翌日に巨人岸田行倫、湯浅大らとイベント 球団仕事かけネタ披露
麻生泰氏、女性外科医の献体写真公開で炎上を謝罪も再炎上「言い訳不要」「違うでしょ」Xの声
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
「メイク キープ」シリーズから絶対焼かない最強のUVミルクが誕生
ハイアット、プラヤ・ホテルズ&リゾーツとの独占協議について情報開示
NY外為:BTC続落、一時9.3万ドル割れ、米金利高を警戒か
ベイジーン、1月2日にナスダックのティッカーシンボルを「ONC」に変更、第43回J.P. モルガン・ヘルスケア・カンファレンスでプレゼンテーションを予定
【市場反応】米12月消費者信頼感指数/11月新築住宅販売件数、ドル日中高値
モー娘。櫻井梨央、クリスマスイブに写真集発売 イブの予定は「コンサートに向けリハーサル」
こっちのけんと、紅白初出場の反響に喜び「スーパーのおばちゃんが覚えてくれた」
吉川晃司とUL・OSがコラボ「世間の波に流されるの絶対に嫌」生き様語るロングインタビューも
【ジェルミーワン】夜桜と初桜をイメージした桜コレクションが登場♡
佐野勇斗、念願の朝ドラ出演「自信につながる」恋人役の主演橋本環奈の印象も語る