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野村総合研究所、証券外務員の働き方の多様化に寄与する「STARモバイルサービス」を開始 ~ 電子的なサイン手続きにより、外交先でもデジタル化を推進 ~


株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:此本 臣吾、以下「NRI」)は、証券会社の営業員(外務員)が社外で営業活動を行う際に必要な、各種の情報の入手や手続きをモバイル端末で行える「STARモバイルサービス」(以下、本サービス)の提供を、2021年6月から開始しました。本サービスは、NRIが多数の証券会社に提供している基幹系システムサービスSTAR-IVのオプションサービスです。

本サービスを用いれば、証券会社の営業員が外交先で対面営業を行う時に、モバイル端末を使って取引に必要な事前手続きから、顧客の注文の入力、さらには営業日報の作成までが行えます。加えて、モバイル端末で顧客からの問い合わせ対応が可能となることから、店舗外や在宅での勤務が容易になるなど、営業員の働き方改革の推進にも寄与します。
本サービスの主な特長は、以下の3点です。

■ 証券外交に必要な情報を多様なモバイル端末から入手
これまで証券会社の営業員が外交先で必要とする情報(顧客の基本情報や預り証券等)は、店舗から書類を持ち出して確認していましたが、本サービスでは、モバイル端末からそれらの情報の入手ができます。モバイル端末の種別(スマートフォン、タブレット等)は多様化していることから、それらに対応した各種のWebブラウザ(InternetExplorer11/Edge/Safari)(*1)で利用できます。

■ 電子的なサインによる顧客との合意に基づき、各種手続きや注文を実行
これまで顧客との間で行う手続きは、店舗から持参した紙の書類で行っていました。本サービスでは、モバイル端末画面で内容を説明した後に、顧客が端末上で電子的なサイン(*2)を行い、その合意を受けて各種手続きや注文を行います。営業員が入力を行うと、基幹系システム(STAR-IVシステム)(*3)で即時に反映されます。これにより、ペーパレス化を実現しています。

■ 高度なセキュリティ対策で情報管理を強化
以下のセキュリティ対策を実施することにより、情報管理を強化しています。
(1) 様々な利用シーンを想定し、モバイル端末内へのファイル保存を抑止しています。
(2) 電子的なサイン受入時の位置情報を取得・蓄積することで、サインの受入場所を地図上で確認することが可能です。
(3) 管理者は、誰が、いつ、どのような手続きを行ったかのログ情報の参照が可能です。

NRIは、今後もサービス拡張により、証券会社の営業員の働き方について、多様化や効率化を支援していきます。


【ご参考】STARモバイルサービスにより実現できる近未来の姿

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000239691&id=bodyimage1


*1 2021年6月時点に対応しているWebブラウザです。今後変更となる可能性があります。
Internet Explorer、Edgeは、米国およびその他の国で登録されたMicrosoft Corporationの商標です。
Safariは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
*2 本サービスの電子的なサインは、電子署名法上の電子署名には該当しません。
*3 STAR-IVシステムは、NRIが提供する共同利用型の証券基幹系システムサービスです。
*4 IFAは、“Independent Financial Advisor”の略で、「独立系ファイナンシャルアドバイザー」とも呼ばれる、金融アドバイザーの業態の一種です。



配信元企業:株式会社野村総合研究所
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