【矢野経済研究所プレスリリース】健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2021年) 健康食品の摂取目的は「免疫力の向上」が男性の若年層や年配層、女性の年配層で2割を超え、免疫に対する関心が高まる
- 2021年03月25日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
1.調査結果概要
本調査では、健康食品(サプリメント)の摂取経験のある20代から70代以上の男女1,200名に対し、身体の状況や、健康食品や機能性表示食品の利用状況について消費者アンケート調査を2020年12月に実施した。事前調査(n=3,424名)において、「健康食品(サプリメント)は摂取したことはない」と回答したのは男性が4割強、女性が4割弱であった。残りの約6割は摂取経験(「現在」、「ときどき」、「必要に応じて不定期に」の回答合算)があったが、現在摂取している人は、若年層(20~30代)の男性が2割弱で最も低く、年配層(60~70代以上)の女性が4割弱で摂取している比率が最も高い結果となった。
本調査結果では、摂取経験のある1,200名に対し、年齢(20~30代、40~50代、60~70代以上)と性別(男女)の6つに区分し、それぞれを比較分析した。
男性では健康食品の摂取している種類が最も多いのは若年層(20~30代)の2.45種類、支出金額が最も高いのは年配層(60~70代以上)の3,108円であった。一方、女性では、種類、支出金額ともに年配層ほど高くなる傾向が見られ、1か月平均の支出金額が4,000円を超えている。
また、健康食品の購入場所は、若年層でドラッグストア、薬局・薬店(男性59.5%、女性63.5%)が高いのに対し、中年層(40~50代)以降では通信販売(男性51.5%、女性57.5%)がトップであり、さらに年配層で通販の比率(男性65.0%、女性70.5%)が高くなる傾向が見られる。
健康食品を利用し始めたきっかけとしては、若年層から中年層は男女とも「インターネットで自分で検索して」が最も多く、年配層は男性が「インターネットの広告を見て(30.0%)」、女性が「テレビCMを見て(28.0%)」がトップである点が対照的である。また、年配層の女性でも第二位が「インターネットの広告を見て(24.0%)」であり、在宅時間が増えて、インターネットを見る機会が増える中で、年配層においてもインターネット広告を契機に健康食品を購入する機会が増えていることが示唆される結果となった。
健康食品を摂取する目的に関しては、「免疫力の向上」が男性の若年層(20.5%)と年配層(24.0%)、女性の年配層(24.5%)と2割を超えており、コロナ禍において免疫に対する関心の高まりを示している。
2.注目トピック~機能性表示食品は、腹囲周囲径、整腸に関する機能性表示への関心が高い
健康食品(サプリメント)の摂取経験のある男女1,200名のうち、機能性表示食品を週1回以上摂取しているのは、若年層男性(56.5%)がもっとも高く、次いで中年層男性・年配層女性(いずれも47.5%)、年配層男性(45.0%)と続いた。男性の摂取率が高い傾向が見られ、特に若年層ほど割合が高いのが特徴である。また、女性は年配層において5割弱と他世代よりも突出して高い。
機能性表示食品の機能性表示への関心は、男性が各世代とも腹囲周囲径(おなかの脂肪)や体重減少(若年層35.5%、中年層37.0%、年配層31.5%)、腸内環境への関心(若年層32.0%、中年層26.5%、年配層26.5%)が高く、女性は腹囲周囲径や腸内環境のほか、年配層で骨の健康維持(33.5%)がトップであり、骨粗鬆症に対する関心の高さが明らかになった。
なお、関心のある機能性表示食品であれば摂取する意向を示す割合が男女ともに最も高く、各世代において男性で4割から5割、女性で5割から6割の割合に達する結果となった。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2674
調査要綱
1.調査期間: 2020年12月
2.調査対象: 健康食品を現在、あるいはときどき、必要に応じて不定期に摂取している20代~70代以上の男女1,200名(年代、性別ともに均等に配分し、各年代200名、男女別600名の合計1,200名)
3.調査方法: インターネット消費者アンケート調査
4.発刊日:2021年02月26日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233638&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
若狭勝氏、斎藤元彦知事のPR会社は「選挙違反になるのがわからないまま実態をさらけ出して…」
上沼恵美子「何で、あんな早く死んじゃうかな」やしきたかじんさんを懐かしむ
池袋暴走 飯塚幸三受刑者が死亡 松永さん「天国で妻と娘に謝って」
松本人志擁護の霜月るな、セクシー女優引退の意向「もう10年以上この業界に」
三田寛子「涙が止まりませんでした」 長男橋之助の初主演映画先行公開のため長野を訪れる
高須克弥院長がライバルCMで「YES!にしたんクリニック」 アンミカ、3時のヒロインと共演
ローソンストア100「デカ盛りチャレンジ」お得な支払いワザ
【ソフトバンク】国内FA権行使の甲斐拓也と有原航平が“移籍”前提で舌戦「悪いイメージない」
斎藤元彦知事PR会社の対応は「非常に首を傾げる」元鳥取知事が指摘「公表してしまったのが…」
【新橋の人気バーが監修!激旨いハイボール発売!】「新橋トリスバー監修ハイボール〈ビターライム〉」新発売!
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
若狭勝氏、斎藤元彦知事のPR会社は「選挙違反になるのがわからないまま実態をさらけ出して…」
上沼恵美子「何で、あんな早く死んじゃうかな」やしきたかじんさんを懐かしむ
池袋暴走 飯塚幸三受刑者が死亡 松永さん「天国で妻と娘に謝って」
松本人志擁護の霜月るな、セクシー女優引退の意向「もう10年以上この業界に」
三田寛子「涙が止まりませんでした」 長男橋之助の初主演映画先行公開のため長野を訪れる
高須克弥院長がライバルCMで「YES!にしたんクリニック」 アンミカ、3時のヒロインと共演
ローソンストア100「デカ盛りチャレンジ」お得な支払いワザ
【ソフトバンク】国内FA権行使の甲斐拓也と有原航平が“移籍”前提で舌戦「悪いイメージない」
斎藤元彦知事PR会社の対応は「非常に首を傾げる」元鳥取知事が指摘「公表してしまったのが…」
【新橋の人気バーが監修!激旨いハイボール発売!】「新橋トリスバー監修ハイボール〈ビターライム〉」新発売!