フリーズドライ・レトルト食品の市場について調査結果を発表
- 2020年11月19日 17:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=川原喜治)は、市販用のフリーズドライおよびレトルト食品市場について調査を実施、その結果を発表した。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000225574&id=bodyimage1】
2019年度のフリーズドライ市場は前年度比8.2%増の345億円、
レトルト食品市場は同3.6%増の2,736億円となった。
2019年度のフリーズドライ(FD)の市場規模は前年度比8.2%増の345億円、レトルト食品は同3.6%増の2,736億円となった。2011年度以降の市場動向をみると、簡便ニーズの高まりや個食化の進行などを背景に、いずれも右肩上がりで推移している。特にFDの市場規模は、毎年1桁台後半から2桁増と好調に推移しており、2011年度比で2倍以上に拡大している。
2020年度は、コロナ禍を背景に内食需要が拡大していることから、どちらの市場も大きく伸長する見通し。特にレトルト食品については、2011年度以降で最も高い伸長率となる見込みである。
FDは近年、特にみそ汁の市場規模が大きく伸長している。同カテゴリーは、他の即席みそ汁と比較して割高ながら、おいしさと手軽さから需要が拡大。また軽量で備蓄ニーズにも適していることなどからニーズが高まっている。
レトルト食品は、包装米飯やカレー・ハヤシ、パスタソースといったカテゴリーが市場を牽引している。包装米飯は、少子高齢化や個食化を背景に特にニーズが高まっている。またカレー・ハヤシやパスタソースは、電子レンジ対応商品の開発など、簡便ニーズに対応した取り組みが活発化していることなどから、市場が拡大している。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000225574&id=bodyimage2】
FDは、市場の約7割を占めるみそ汁が好調に推移。
レトルト食品は、包装米飯、パスタソース、カレー・ハヤシが特に好調。
2019年度のFDの種類別市場規模は、市場全体の約7割を占めるみそ汁が245億円となり、前年度比伸長率は8.9%増となった。同カテゴリーは、最大手のアサヒグループ食品をはじめとする参入企業が積極的に新アイテムを投入。また、世田谷自然食品の売上が拡大していることなどから、通販チャネルが伸長している。さらに、シニア世代を中心に減塩タイプの需要が拡大していることも市場拡大に寄与している。
また、スープは全体の23.0%を占める79.5億円となっており、前年度比3.9%増で推移した。同カテゴリーは、本格感を訴求した商品や、健康訴求の商品が好調に推移している。
一方、同年度のレトルト食品の種類別市場動向をみると、まず包装米飯は、前年度比6.3%増の727億円となった。同カテゴリーでは、大手3社(サトウ食品、テーブルマーク、東洋水産)が2018~2019年にかけて、それぞれ生産能力を増強し、拡大する需要に対応。これにより各社が売上を順調に伸ばした。
惣菜の素は、同0.9%増の672億円。野菜安であったことから、「回鍋肉の素」「麻婆茄子」といった野菜を用いるメニューが伸長したものの、主力メニューである「麻婆豆腐の素」が伸び悩んだ。
カレー・ハヤシは、同4.8%増の544億円となっている。近年は湯煎型から電子レンジ対応型へのシフトが進行しており、より簡便性が強化されていることから売上が伸長している。
パスタソースは、同6.4%増の301億円。「マ・マーあえるだけ」(日清フーズ)や「あえるパスタソース」(キユーピー)など、簡便性ニーズに対応した“あえる”タイプが好調に推移している。
炊き込みご飯・釜めしの素は、同0.5%減の192億円となった。野菜の価格が安定したことにより、“おかずを一品減らす”ための炊き込みご飯の需要が減少した。2020年度はコロナ禍による内食ニーズの拡大で、一転、大幅増となる方向。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000225574&id=bodyimage3】
【調査要覧】
<調査対象>
市販用フリーズドライ(FD)およびレトルト食品を対象としている。FDは、みそ汁、スープ、雑炊・おかゆ、めん類などが範疇に含まれる。また、レトルト食品はカレー・ハヤシ、惣菜の素、パスタソース、スープ、炊き込みご飯・釜めしの素、どんぶりの素、雑炊・おかゆなどのほか、包装米飯(無菌米飯を含む)を調査対象としている。
<調査対象企業>
アサヒグループ食品、味の素、アスザックフーズ、江崎グリコ、エスビー食品、エム・シーシー食品、大塚食品、キッコーマン、キユーピー、コスモス食品、サトウ食品、テーブルマーク、東洋水産、永谷園、中村屋、日清フーズ、日本製粉、ハウス食品、マルコメ、マルハニチロ、丸美屋食品工業、三菱商事ライフサイエンス、明治、ヤマモリ、良品計画 他
<調査期間>
2020年9月~10月
<資料名>
「2020年 フリーズドライ・レトルト食品の市場分析調査」
―コロナ禍で内食需要が拡大!高まる健康ニーズへの対応も進む―
http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110210548
発刊日:2020年10月30日 頒価:99,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
竹田恒泰氏「セクシーに米価は下がる」小泉進次郎氏の備蓄米「スピード放出」
【オリックス】中日からトレード加入岩崎翔について岸田監督「交流戦中に上がってこられるかな」
Rソシエダード、今月代表戦に久保建英ら11人 レミーロらは欧州NL準決勝でフランスと対戦
【阪神】森下翔太「勝てば勝つほどいい」両リーグ単独トップ9度目V打で広島戦3連勝けん引
【欧州CL】インテル堅守崩れ大敗…決勝初35歳以上3人先発も5失点「ショックだが偉大」監督
【現実は甘くない】米・新卒の「初任給期待額」と「現実」のギャップが深刻
ウクライナとロシアが再び直接協議へ 停戦条件の「覚書」焦点に
「すっげえ水着だな~」67歳増田恵子、衝撃の“雪山ビキニ撮影”語る 勝俣州和衝撃
天羽希純『週刊プレイボーイ』表紙公開!たわわなGカップの谷間にファン大興奮“表紙良すぎる”“史上最高ボディ”
aespa・GISELLE“すっぴんつるん”の秘訣はふわふわ泡洗顔 「SENKA」グローバルアンバサダーに就任
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
8人組アイドルのメンバーに「信頼を著しく損なう行為が確認され」脱退表明/運営&本人発表全文
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
小泉農相「おわびする」 農水省職員の備蓄米巡る不適切発言に
増田恵子、ピンク・レディーの月給“具体額”を告白 勝俣州和「え!?」と驚き
指原莉乃激怒「空港で泣き散らかしました」 彼氏と「私のお金」で旅行中の出来事明かす
ヒカルと結婚「進撃のノア」とは 「裕福で厳格な家庭育ち」「年収2億」「英語堪能で知的客」
飯島直子「私もこっちの人と再婚しようかな」酒の席でポロリ
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

竹田恒泰氏「セクシーに米価は下がる」小泉進次郎氏の備蓄米「スピード放出」
【オリックス】中日からトレード加入岩崎翔について岸田監督「交流戦中に上がってこられるかな」
Rソシエダード、今月代表戦に久保建英ら11人 レミーロらは欧州NL準決勝でフランスと対戦
【阪神】森下翔太「勝てば勝つほどいい」両リーグ単独トップ9度目V打で広島戦3連勝けん引
【欧州CL】インテル堅守崩れ大敗…決勝初35歳以上3人先発も5失点「ショックだが偉大」監督
【現実は甘くない】米・新卒の「初任給期待額」と「現実」のギャップが深刻
ウクライナとロシアが再び直接協議へ 停戦条件の「覚書」焦点に
aespa・GISELLE“すっぴんつるん”の秘訣はふわふわ泡洗顔 「SENKA」グローバルアンバサダーに就任
天羽希純『週刊プレイボーイ』表紙公開!たわわなGカップの谷間にファン大興奮“表紙良すぎる”“史上最高ボディ”
「すっげえ水着だな~」67歳増田恵子、衝撃の“雪山ビキニ撮影”語る 勝俣州和衝撃