starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Web版【地域別 デジタル観光マップ】の作成サービス開始!全国対応。旅前から旅中まで。「いつでも・どこでもポケットの中に観光マップ」 PC・携帯端末 対応。ダウンロード不要。導入前オンライン打合せ可。



サポートゼロワン ( 所在地:熊本県阿蘇郡小国町黒渕、代表者:小野 利雄 ) は、2020年8月3日、Web版 【 地域別 デジタル観光マップ 】 の作成サービスを開始しました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220598&id=bodyimage1


この「地域別観光マップ」は以下のような機能を備えています。

主な機能

● ベースの地図はユーザーの皆さんが使い慣れたGoogle Map。Mapシステムは、そのAPIを使って開発しました。Google Mapなので拡大・縮小・移動はもちろんのこと、通常のマップ・航空写真の切り替えができます。

● 「地域別 デジタル観光マップ」では、統一されたプラットフォームで、全国どの地域でも同じ操作で閲覧できます。また、観光用アプリではなくWeb版なのでダウンロードの必要もありません。
その上、携帯端末で閲覧する場合も、それぞれの端末に自動で最適化されるレスポンシブ対応なので、問題なく表示・操作ができます。また、地域の集客施設等での、タッチパネルタイプのデジタルサイネージでも表示が可能です。

デモサイト (小国郷観光マップ)https://area-map.com/km/og

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220598&id=bodyimage2


● 地図上にはカテゴリー(業態)別に、その施設・店舗の場所にマーカーを配置し、マーカーをクリックした際に情報ウィンドウが “吹き出し”で表示されます。

● 吹き出しの情報ウィンドウ内に設置したリンクボタン。または「施設一覧」に設置したリンクボタンから、施設や店舗のホームページやブログ。その他、施設や店舗が発信している動画のリンク先や、SNSのリンク先にもワンクリックで移動できます。さらに情報ウィンドウ内には、施設・店舗の簡単な説明文を入れることも可能です。

(ボタンにリンクできるもの : ホームページ/ブログ/FBページ/twitter/インスタ/動画/音声ファイル/ストリートビュー/インドアビュー/バス・電車・列車の時刻表/Googleナビ/Google検索/飲食関係の口コミサイト/宿泊関係の予約サイト/メニュー表/ほか規定ボタン(2個)を含めて最大15個まで設置できます)

● メニューの「施設一覧」から各カテゴリー(業態)別に、すべての施設・店舗の情報が一覧表示されます。また、各施設・店舗別に簡単な案内文も同時に表示されます。さらに、施設一覧内の各施設・店舗別に関連するサイトへのリンクボタンが設置してあります。また、そのボタンには、地図へ移動する“マップボタ”も設置してあり、ワンクリックでその施設の地図に簡単に移動できます。

地域選択 デモサイト https://area-map.com/area/

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220598&id=bodyimage3


● スマートフォンからは,「施設一覧」内のリンクボタン。「情報ウィンドウ」内のリンクボタンからワンタップで電話をかけることもできます。

● 市区町村界を超えた隣接地域の「観光マップ」にも “隣接地マーカー” から簡単に移動できますので、地域間連携の課題を簡単に解決できます。

● 目的地または目的の施設・店舗までのルート検索では、全国どこからでもシステム上でのルート検索の他、Googleナビで距離や所要時間の検索が可能です。

● 地図上の「コントロールパネル」では、カテゴリー別(業態別)に地図上のマーカー表示のON/OFFの切り替えが可能です。さらにシステム上のルート検索・ページ内の文字列検索も可能です。

● 「地域選択」では、全国の地図上に御地の位置を、カラーマークして表示します。その色分けされた地図上のマーカーから、御地の観光マップにも簡単にアクセスできます。また同様のマップのある地域の観光マップに移動することも簡単にできます。そのため、御地の場所も地域名もわからないユーザーに対しても御地をPRすることが可能です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220598&id=bodyimage4


導入にあたって

● 「地域別 デジタル観光マップ」の管理・運営は当方ですべて行います。そのため、導入する際にはデーター記入用のExcelフォーマットを提供します。サイトの公開は、データーを記入して提出いただいて約一ヶ月以内行います。

● 通常はサブドメインでの公開になりますが、独自ドメインを取得しての公開も可能です。また、サブドメイン・独自ドメイン共に、サイトの名前を変えることもできます。(例:〇〇市観光マップ。〇〇村散策ナビなど)

● データーの追加・修正・削除は都度対応いたします。

● 地域の実情に応じてのインバウンド対応の多言語展開も可能です。

● 各種チラシや冊子。その他の紙媒体にQRコードを印刷して、旅中のユーザーを御地の観光マップに誘導することも簡単にできます。

● その他、マーカーの画像・カテゴリーの選定(避難所・トイレ・駐車場など)のカスタマイズも可能です。


【 地域別 デジタル観光マップ 】 作成に至った背景

今日のネット社会において、わが地域をどうやってPRするか。自治体及び関連団体では様々な方法を試みてきました。
それらの自治体や団体においては、それぞれが目的に応じてホームページを作成し、地域の全体像を見せるためにイラストで地域全体が見られるようにしたり、Google Mapをはじめとするオンライン地図を駆使して地域情報を発信してきました。

しかし旅前・旅中において、地域内に数多く点在する施設や店舗の位置情報を含む詳細な情報を求めているネットユーザーに対しては、満足いく情報を提供しているかといえば、なかなかそこまでは至っていない。というのが実体だろうと思われます。

中には、スマートフォン用の観光アプリを独自に開発し、より詳細な情報を発信している地域もあるようですが、観光用のアプリでは残念ながらパソコンで見ることは難しいようです。
さらに、単独の施設や店舗の地図をGoogle Mapで表示してあるサイトも数多くありますが、単独の地図ではその施設・店舗の周りの状況が分かりつらい。という課題もあるようです。

いずれにしても、スマートフォンがこれだけ普及した現代において、“観光マップ”だけがいまだに紙媒体が主力。このような形でいいのか・・そういう疑問がわいてきました。

確かに、地域別にデジタルでも見られる観光マップを開発するとなると、それ相応の予算も見なくてはなりません。また、近年地域間の広域連携が叫ばれていますが、それぞれの地域が独自に観光マップを開発する場合は、隣接した地域との連携も考えなくてはなりません。しかし、現状ではそれらの課題もうまくいかないような気がしています。

特に、観光マップを利用するユーザー側の立場に立てば、それぞれの地域で独自に開発されたマップ。さらには地域独自の観光アプリでは、操作の面で戸惑うことが多いかもわかりません。

そこでこの度、同一のプラットフォーム上で、地域のあらゆる施設・店舗の詳細な情報を、一枚の地図上にて一目で見られる。そして、PCでも携帯端末でも見られる地域別の観光マップを開発し、その作成サービスを全国に展開することにしました。

どこには何が・・何はどこに。これにより、観光以外でも移住・定住の目安としてもこの「地域別 デジタル観光マップ」は活用できるのではないかと考えています。


導入価格について

● 初期導入費用は、独自に開発する開発費用の約1/3の価格。30万円(税別)~導入できます。年間管理費は5万円から。

● 初期導入費用及び年間管理費は、登録するポイント(マーカー)の数によって変動しますので、お問い合わせください。


[ 本件に関するお申込み、お問い合わせは下記までお願いします ]

サポートゼロワン
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕902
電話:0967-46-4635
Mobile:090-1161-6448
Eメール: info@area-map.com
URL:https://557188.wixsite.com/areamap   
以下はの画像はPR用のチラシ見本です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000220598&id=bodyimage5



配信元企業:サポートゼロワン
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.