starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ねとらぼエンタ」月間7,000万ページビューを突破 ~背景に新型コロナ流行によるおうち時間の増加~



https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2020/06/15/nl_enta/

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、ネット上の気になる、人に話したいエンタメ情報を紹介するWebメディア「ねとらぼエンタ( http://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/entertainment/ )」が、2020年5月実績において月間7,000万ページビューを超えたことを発表します。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000217184&id=bodyimage1

「ねとらぼエンタ」は、インターネットを使った情報収集を行うユーザー向けに、ネット上で話題になっている、もしくはこれから話題になりそうなエンタメ情報をいち早くキャッチし、幅広くお届けするエンタメ専門情報サイトです。ネット上の旬な情報を紹介する「ねとらぼ」ブランドを冠したメディアとして2015年10月末に開設。2ヶ月後の2016年1月には月間1,000万ページビュー、2017年7月には月間3,000万ページビュー、そして2020年5月には月間7,000万ページビューを突破しました。ねとらぼ全体では月間3.5億ページビューを超え、国内でも有数の規模に至っていますが、ねとらぼエンタをはじめとしたサブブランドの成長が規模拡大をけん引しています。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000217184&id=bodyimage2

NTTコミュニケーションズが公開しているインターネットトラフィック(通信量)推移データによると、リモートワークや休校によるおうち時間の増加に伴い、インターネットトラフィックが明らかに増加していることがわかります。こうした状況を背景にWebメディア全般の利用が増加していますが、ねとらぼエンタでは、時勢に合わせた企画を展開するなどして、ネットユーザーのおうち時間の充実につながるようなコンテンツの提供を強化しました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000217184&id=bodyimage3

※ダウンロード通信の合計トラフィック量を時間毎に平均
出所:NTTコミュニケーションズ https://www.ntt.com/about-us/covid-19/traffic.html

コロナ禍におけるコンテンツ展開について、ねとらぼエンタ編集長 西尾泰三は下記のようにコメントしています。
”ねとらぼエンタでは、エンターテインメント領域で他人に共有したくなる“ハッピーな”ネタを、ねとらぼらしい視点でお届けすることをコンセプトに掲げています。媒体が成長を継続できているのは、このコンセプトが読者に支持されていること、そして、手前みそながら部員、ライターのさまざまな努力の結果ですが、いずれにせよ喜ばしい限りです。

いわゆるコロナ禍はエンターテインメントの世界にも大きな影響を及ぼしていますが、タレントの皆さんのおうち時間の過ごし方を芸能事務所さまと連携して制作した記事、また初のエアコミケに連動し、コスプレイヤーの皆さまの協力により実現したエアコミケフォトレポート記事など、こんな時だからこその企画型コンテンツも好評を得ました。この場をお借りして、芸能事務所の皆さま、コスプレイヤーの皆さまにあらためて御礼申し上げます。

7,000万PV突破は通過点に過ぎませんが、これからの編集またはWebメディアの在り方も模索しながら、次は億のオーダーを目指して精進していきます。”

■ねとらぼエンタ 人気記事
・「お腹ペッタンコでビックリ!」「スタイル良すぎる」 高橋真麻、産後の“ほっそりウエスト”にファン驚き
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/03/news029.html
・高橋真麻が第1子を出産 赤ちゃんは「私が産まれた時と同じ」の“ガッツ石松さん似”
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/01/news068.html
・高橋英樹、初孫の抱っこに緊張 「フワフワふにゅふにゅなので」「震えているのです(笑)」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/04/news023.html
・「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/21/news104.html
・コミケを止めるな! 自宅から“エアコミケ“を盛り上げる100人超のコスプレイヤーを大特集
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/02/news014.html
・みんな待ってたコスプレだー! 叶美香、『BLEACH』松本乱菊コスで尸魂界から降り立つ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/24/news019.html
・「浜ちゃんそっくり」「ミニ浜ちゃん」 小川菜摘、息子たちの幼少期ショット公開で“浜田のDNA”に注目集まる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/10/news024.html
・これは逆すっぴん詐欺! 夏菜、何も変わらない“すっぴん”初公開でファン驚き「メイクする必要ない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/14/news102.html
・圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/02/news043.html

本件に寄せて、ねとらぼエンタ縁の方々より以下のお祝いコメントをいただいています。誠にありがとうございます。

・『ヤマノススメ』しろ先生
ねとらぼエンタ様、7000万ページビューおめでとうございます!
いつからか、ねとらぼ様のページを閲覧するようになり、いつしか生活の一部となっておりましたが、まさか、コンテンツを配信する側の素材を、ご提供できる立場になるとは思ってもおりませんでした……。
これからも楽しいコンテンツの配信、ますますのご発展、お祈りしております!

『ヤマノススメ』出張連載
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/24/news018.html

・女性ダンス&ボーカルグループ「FAKY」のHinaさん
ねとらぼエンタさん
PV70Mおめでとうございます!
これからも素敵な記事を楽しみにしています!
そして、またご一緒させて頂けるようにわたしも頑張ります!

Hinaさんインタビュー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/28/news057.html

ねとらぼでは、感度の高い編集人材の投入だけでなく、組織的なノウハウの共有、サブブランド展開によるコンテンツ領域の拡大、データを活用したコンテンツ作成プロセスの改善などを通して継続的にメディア規模の拡大を図ってきました。ねとらぼエンタは、その中でも特に大きな成果となっています。今後もさらにコンテンツの質・量の強化、領域拡大を進めることで、スマート&ソーシャルに最適化された総合ニュースサイトとしてねとらぼを育成してまいります。


≫2017年8月17日、月間3,000万ページビューを突破
https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2017/08/17/entertainment/
≫2017年5月8日、「ねとらぼ」全体で月間1億ページビューを突破
https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2017/05/08/nlab100000000/
≫2016年2月24日、月間1,000万ページビューを突破
https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2016/02/24/netlabenta/
≫2015年10月29日、「ねとらぼエンタ」開設
https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2015/10/29/netlabo/

以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リリースページ: https://corp.itmedia.co.jp/pr/releases/2020/06/15/nl_enta/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本件に関するお問い合わせ>
アイティメディア株式会社 広報担当
お問い合わせURL: https://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「ねとらぼ」(URL: https//nlab.itmedia.co.jp/ )について
インターネットを使った情報収集やソーシャルメディアを通じた情報発信を積極的に行うようなユーザー向けに、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く提供するWebメディアです。ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。2019年8月には月間3億PVを超えました。

【ねとらぼ 8つのサブブランド】
・ねとらぼエンタ
気になる・人に話したいエンタメの話題をお届け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/entertainment/
・ねとらぼ生物部
今気になる・人に話したいネコと動物たちのネタをお届け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/zoo/
・ねとらぼアンサー
みんなの気になる疑問に答える記事をお届け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/answer/
・ねとらぼ交通課
誰かに話したくなる乗りものや交通インフラのあれこれをお届け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/norimono/
・ねとらぼGirlSide
ネット女子の毎日をちょっと愉快に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/girl/
・ねとらぼ おかね
今を生き抜くみんなのためのおかねの話
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/money/
・ねとらぼ調査隊
ネットの気になる話題をなんでも調査するリサーチ型メディア
https://nlab.itmedia.co.jp/research/
・ねとらぼスポーツ
スポーツやアスリートの新たな一面をお届け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/sports/

■アイティメディア株式会社について   https://corp.itmedia.co.jp/
テクノロジー関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約3,500万ユニークブラウザで利用されています。IT総合情報ポータル「ITmedia( https://www.itmedia.co.jp/ )」、企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット( https://www.keyman.or.jp/ )」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ、 https://www.atmarkit.co.jp/ )」をはじめ、ターゲット別に数多くのウェブサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。
[東証第一部、証券コード:2148]





配信元企業:アイティメディア株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.