starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

休業中の科学実験×お菓子作り教室の新たな挑戦



新型コロナウイルスによる緊急事態の最中、先月(4月28日)に誕生したばかりの科学実験とお菓子作りをコラボレーションした教室(株)S-Lab.(エスラボ )は、開校と同時に休校を余儀なくされていますが、先日(5月21日)、「ウイルス」についてのオンライン講義を行いました。

講義内容は第3部に分かれており、今だから、小学生に知ってもらい、考えてもらいたい内容に構成。
第1部 「ウイルスと細菌と真菌の違いについて」
第2部 「新型コロナウイルスについて」
第3部 「新しい日常とは?一緒に考えてみよう」
以上の内容で小学生を対象にzoomによるオンライン講義を参加費無料で行ないました。

S-Lab.は昨年1月に個人事業としてSTEAM教育を、お菓子作りを多角的に捉え科学実験へとつなげるといった独自のプログラムで実践する教室として開校し、今年4月に法人化しましたが、休校中だったため一度もクラスを実施していません。ですが、休校中にもかかわらず、オンライン授業に15名のの生徒や生徒の友人が参加し、様々な意見を交換することができました。参加した小学生たちにとって、今起こっていることと今後の生活について、自ら考える機会となったようです。
オンライン講義に参加した生徒の保護者からは、講義終了後に
・ウイルスと菌の違いがよくわかって良かったと子どもが言っていました。
・コロナ感染の仕組みがわかって良かったです。
・自分で考える大切さに気づくことができました。
・新しい日常が気になると言っていました。
・講義が終わった後、いろんなことがわかって息子たちがとても喜んでいました。
・親も知らないことがたくさんあり勉強になりました。
といった嬉しい反響が届きました。
なお、講義の内容は長年東京大学で生物系の研究に従事していた博士号を有するS-Lab.代表取締役 坂田清が自ら作成したものです。

株式会社S-Lab.(エスラボ)は、独自のSTEAM教育により、豊かな発想力と、問題定義力や問題解決力といった探究力・思考力が身に付く指導を目標に掲げています。
誰も予想していなかった、この度の緊急事態宣言。こんな時代だからこそ新型コロナウイルス等の危機に自ら考え行動できる人材を育てる教室が必要とされるでしょう。

【会社概要】
会社名:株式会社S-Lab.
代表者:代表取締役社長 坂田清
法人設立日:2020年4月21日(登記完了日2020年4月28日)

所在地:茨城県つくばみらいし筒戸18-1
TEL&FAX:0297-20-5655
URL:https://www.s-lab-smile.com
E-Mail:s-lab@steam-s-lab.co.jp
事業内容:STEAM教育・科学実験教室

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215772&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社S-Lab.
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.