TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No.289 ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表
- 2020年03月04日 17:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
今回、10~60代の男女を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する調査を実施。調査の結果、2019年11月以降のホットドリンク飲用経験率は前年よりダウン。また、ヘビーユーザーの割合も、第1回調査時(2009年)と比べて大幅に減少していた。ただし、消費者はRTDのホットドリンクの「持ち運びしやすい」「手軽に・気軽に飲める」「入手しやすい」といった“利便性”に大きな優位性を感じており、こうした“利便性”の訴求が今後の課題といえる。
概要
◆今回、10~60代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関するアンケート調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で12回目の実施となる。
◆その結果、この冬(2019年11月以降)のホットドリンクの飲用経験率は前年よりダウン。「週に1回以上」飲用したヘビーユーザーの割合は前年と同じであった。また、12年間の時系列でみると、飲用経験率は減少傾向にあり、ヘビーユーザーの割合も第1回調査時(2009年)と比べて大幅に減少していることがわかった。すなわち、RTDのホットドリンクの需要は低下しているため、何らかの対策を投じる必要があると考えられる。
◆種類別の飲用状況をみると、ホットドリンクの定番であった「コーヒー」はピーク時の第10回調査(2018年)を境に飲用経験率が減少傾向にある。一方、「ミルクティー」「ココア」「果汁飲料(レモン)」の需要はここ数年拡大傾向にある。そして、「ミルクティー」や「ココア」は「甘いものが欲しい時」に「おやつ・デザート代わりに」、「コーヒー」は「仕事中・勉強中」に「集中力を入れるために」飲まれているなど、RTDのホットドリンクは飲用シーンと飲用目的に応じてすみ分けされていることがわかった。
◆他のホットドリンクとの競合状況としては、「体を温める」という主となる飲用目的が類似しており、需要を奪われる可能性があるほか、「コーヒー」の飲用率は他のホットドリンクでも高く、RTDのホットコーヒーの競合は多いことが浮き彫りになった。そんな中で、消費者はRTDのホットドリンクに対して、「持ち運びしやすい」「手軽に・気軽に飲める」「入手しやすい」といった“利便性”に大きな優位性を感じている。
◆なお、今回はRTDのホットドリンクのターゲット像を把握するために、性年齢層別の特徴を分析。例えば、「女性・若年層」は寒さに関する悩みを抱えている人が多く、RTDのホットドリンクの飲用経験率が約8割と他の属性より高いものの、ヘビーユーザーの割合は低く、定着していないなどが挙げられる。
◆この他、当レポートではRTDのホットドリンクの購入実態や評価、今後の飲用意向を分析しているほか、これまで実施してきた結果との時系列の傾向もレポートしているため、2020年秋以降のホット商材の商品開発やマーケティングの一助となるデータとして提案する。
【調査内容】
◆RTDホットドリンクの飲用実態・購入実態
◆RTDホットドリンクの評価
◆RTDと他のホットドリンクの競合状況
◆RTDホットドリンクの優位性
◆今後のRTDホットドリンクの飲用意向
◆寒さに関する悩み など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000210964&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.289
「ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第12弾)」
―ポイントは“利便性”の追求!「持ち運びながら飲める」のコンセプトが鍵!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120200421
体裁:A4判カラーコピー製本251頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年3月6日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
小芝風花移籍で前夜「ゴチ」が“トップコートすぎ”と話題 木村佳乃&松坂桃李にアノ人の弟も
ハンモック、カフェ、食堂…変わるオフィスの存在意義 採用にも影響
安藤優子「飛行機が離陸した瞬間にばーって泣いた」大恋愛明かす でも「私、薄情なのかも…」
今季ヤクルトで24試合5ホールドの右腕がダルビッシュ有、松井裕樹所属のパドレスとマイナー契約
安藤優子“匂わせ行為”告白 過去に番組で彼氏からのプレゼントを…「やりたい放題だったかも」
【これは新感覚!“梅”を使ったクラフトビールが気になる!】長浜盆梅展にスポットを当てた「ボン梅ツェン2025」販売
離婚後“スピード交際”おかもとまりさん「嫌味に聞こえてしまいますが…めちゃくちゃモテました」
ビヨンセ、白のカウボーイハット姿&白馬に乗って登場!NFLハーフタイムショーで愛娘と共演
「通常なら投手だった」大谷翔平の運命を変えたキーマンが語った二刀流挑戦の裏側
人気ゲーム「8番出口」実写映画化決定 あの地下通路やおじさんを完全再現
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
トイレットペーパーで便座を拭いてはいけない理由 TOTOに聞いた
人気セクシー女優、引退作を撮り終え思い「やりきった!!出しきった!!!」
高須克弥院長が警告発動!献体写真公開で謝罪の院長に「いい加減にしないとアメリカで…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
44歳元日テレ女子アナが水着姿でサウナ!大胆に美谷間公開で…ととのいます
小林麻耶改め國光真耶「事実無根にもほどがある」誹謗中傷に法的措置検討
元人気アイドル、一部コメントに不快感「くそだなと思いました」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
小芝風花移籍で前夜「ゴチ」が“トップコートすぎ”と話題 木村佳乃&松坂桃李にアノ人の弟も
ハンモック、カフェ、食堂…変わるオフィスの存在意義 採用にも影響
安藤優子「飛行機が離陸した瞬間にばーって泣いた」大恋愛明かす でも「私、薄情なのかも…」
今季ヤクルトで24試合5ホールドの右腕がダルビッシュ有、松井裕樹所属のパドレスとマイナー契約
【これは新感覚!“梅”を使ったクラフトビールが気になる!】長浜盆梅展にスポットを当てた「ボン梅ツェン2025」販売
安藤優子“匂わせ行為”告白 過去に番組で彼氏からのプレゼントを…「やりたい放題だったかも」
離婚後“スピード交際”おかもとまりさん「嫌味に聞こえてしまいますが…めちゃくちゃモテました」
ビヨンセ、白のカウボーイハット姿&白馬に乗って登場!NFLハーフタイムショーで愛娘と共演
「通常なら投手だった」大谷翔平の運命を変えたキーマンが語った二刀流挑戦の裏側
人気ゲーム「8番出口」実写映画化決定 あの地下通路やおじさんを完全再現