ジェネシス、電話サポートの保留音に関する調査結果を発表
- 2020年02月17日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
ジェネシス、電話サポートの保留音に関する調査結果を発表
日本はグローバルな傾向と同様、最も多くがクラシックを選択
東京 - 2020年2月17日 - オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンスおよびコンタクトセンター・ソリューションのマーケットリーダーであるジェネシス(http://www.genesys.com/ja-jp)は、2019年に13か国で実施されたグローバルな消費者調査において、カスタマーサポートの保留音で最も好まれる音楽ジャンルを調査。グローバルな傾向として、最も人気が高かったのはクラシック音楽という結果となりました。
今回の調査は、ジェネシスがオーストラリア、中国、ドイツ、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、タイ、イギリス、アメリカの世界計13か国の消費者を対象に実施したもので、10種類の音楽ジャンルの中からもっとも好みの保留音を尋ねました。
日本では、801人の成年の男女を元に調査を行い、その主な結果は下記の通りとなりました。
● もっとも人気な音楽ジャンル:クラシック(43%)、ジャズ(9%)、カントリー(7%)
● もっとも不人気な音楽ジャンル:20世紀ロック/ポップス(4%)、読経(2%)、サルサ・メレンゲ(1%)
● その他の結果:21世紀ロック/ポップス(5%)、ヒップホップ(5%)、フォーク(4%)、音楽なし(21%)
未だに重要な窓口である電話サポート
企業のサポートにアクセスできるチャネルの数がますます増えている中、カスタマーサポートが必要となった時にどの手段を選ぶかと尋ねたところ、回答者の35%が「電話でカスタマーサポートへ問い合わせする」と答え、1位となりました。この傾向は年齢を問わず共通しているものの、唯一18~24歳の若年層だけが異なり、40%が「ネット検索で問題解決をしようとする」と回答しました。地域別には東京在住の回答者が全国でもっとも電話を優先しており、「電話でカスタマーサポートへ問い合わせする」という回答率が50%に達しました。
さらに、どのような手段がもっとも効率的なカスタマーサポートを得られるかと尋ねたところ、「エージェントとの電話」が57%と圧倒的に1位となりました。この結果から、現在においても重宝される電話チャネルでの最適なカスタマーエクスペリエンスを提供するためには、適切な部署またはエージェントと繋がることや待ち時間を短縮する事に加え、電話で流す保留音の好感度も僅かながらカスタマーの満足へと繋がる一つの要素として考えられます。実際、BGMが消費者の行動に与える効果が国内外の心理学者からも指摘されています。
「人工知能(AI)によって、カスタマーエクスペリエンスをカスタマイズする方法が著しく増えてきました。誰でも問い合わせる可能性があるカスタマーサポートにおいて、企業はその体験を可能な限り改善することが求められます。お客様に好きな保留音を選んでもらうことも、その一つの手法になりえます。」とジェネシス、プロダクトマーケティングのシニア・バイス・プレジデントのジャネル・ディーケンは話しています。
年代、在住地域で偏る保留音の好み
保留音の好きなジャンルについて、全国で男女、年齢を問わずクラシカルが1位に輝いたものの、いくつかのジャンルにおいて少し変わった傾向が現れました。
● カントリー:全体での回答率が7%になったものの、25~34歳の回答者だけで見るとその結果が倍近くの13%となりました。
● ジャズ:全体での結果の9%に対し、東京在住の回答者は17%となりました。
● 21世紀ロック/ポップス:全体の5%になったものの、18~24歳は倍以上の11%、四国在住の回答者は16%となりました。
また、音楽が流れない方が好みの回答者は性別・年齢・在住地域によって大きな差が出ておらず、全体で21%となりました。
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年700億件以上の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウドとAIのパワーを通じて、ジェネシスのテクノロジーはマーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。Experiences as a Service(SM)のパイオニアとして、企業規模に関係なく、すべての企業が真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤリティを育みます。これらは、パブリック・クラウド・コンタクトセンター・プラットフォームを世界でリードする、オールイン・ワン・ソリューションのGenesys Cloud(TM)によって実現され、迅速なイノベーション、スケーラビリティ、柔軟性を提供します。詳しくは、http://www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
※リリース内下線箇所のリンク先
・オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンス
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/customer-experience
・コンタクトセンター・ソリューション
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/contact-center-modernization
配信元企業:ジェネシス・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
女子高生のカリスマと呼ばれた40代タレント、ナチュラルメークでにっこり「変わらない美しさ」
レースクイーン日南まみ「あまりない全身」ビキニ姿公開「保存、保存」「クビレもスゴない!?」
大胆に露出した姿にドキっ!松本穂香初のWカレンダーが12月に登場
世界のマックくらべてみたら「セルフオーダー→クレカ払い」はどこも同じ、では違うのは何?スイス・フランス・ドバイ編
辻希美、長女希空の芸能界デビューまで多忙な日々送り「みんなに甘えてダウンしています…」
元モー娘。道重さゆみ、卒業から10年! 記念ライブ終え心境吐露「正直、10年前は…」
阿部なつき、豊満なバストに見事なくびれ! 写真の表紙に「流石リアル不二子ちゃん」の声
【C大阪】27年在籍の監督・小菊昭雄さん30日鹿島戦がホーム最後の雄姿 来季は鳥栖で新たな挑戦
散歩中に『飼い主が家にいないボロボロの超大型犬』を発見…衝撃的な出会いと『まさかの結末』に涙が止まらないと14万再生「表情に号泣」
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
壇蜜「収入減ったなぁ」支えは夫とペットたち「ヘビ、キンカジュー、ナマズ、インコ、トカゲ…」
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
22歳の大谷翔平、合コン出席も女子アナとの食事も否定、行ったことがあるのは…
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
猪口邦子参院議員宅の火災 2人死亡 夫・孝さんと長女か
サバンナ高橋茂雄、タクシーで運転手による録音被害!? 妻がスマホで警告も…まさかのセリフ
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
しまむらブラックフライデー(11/29-12/3)日替わりアイテム100円~
女子高生のカリスマと呼ばれた40代タレント、ナチュラルメークでにっこり「変わらない美しさ」
レースクイーン日南まみ「あまりない全身」ビキニ姿公開「保存、保存」「クビレもスゴない!?」
大胆に露出した姿にドキっ!松本穂香初のWカレンダーが12月に登場
世界のマックくらべてみたら「セルフオーダー→クレカ払い」はどこも同じ、では違うのは何?スイス・フランス・ドバイ編
辻希美、長女希空の芸能界デビューまで多忙な日々送り「みんなに甘えてダウンしています…」
元モー娘。道重さゆみ、卒業から10年! 記念ライブ終え心境吐露「正直、10年前は…」
阿部なつき、豊満なバストに見事なくびれ! 写真の表紙に「流石リアル不二子ちゃん」の声
散歩中に『飼い主が家にいないボロボロの超大型犬』を発見…衝撃的な出会いと『まさかの結末』に涙が止まらないと14万再生「表情に号泣」
【C大阪】27年在籍の監督・小菊昭雄さん30日鹿島戦がホーム最後の雄姿 来季は鳥栖で新たな挑戦