ブランディングに「社長あいさつ」や「経営理念」は必要ない?!「好きの設計図」11月22日発売
- 2019年11月25日 15:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、株式会社イマジナ 代表取締役社長 関野吉記執筆による「『好き」の設計図」を11月22日(金)に刊行しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205894&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205894&id=bodyimage2】
ブランディングを実施した会社としない会社の10年後の会社の成長率を比較したところ、ブランディングに取り組んだ会社、施策を何も行わなかった会社や広告のみを行なった会社に比べ、3倍の比率で成長し、ブランディングと広告を合わせることによって、8倍も成長するという結果が発表されました。これらの調査からわかるように、会社が成長し続けるためには、広告だけではなく、ブランディング戦略が重要となってくるのではないでしょうか。
(施策10年後の成長率比較「世界最大のブランド資産データベース『BranzdTM/Millward Brown』より」)
ブランディング戦略というと難しいイメージを持たれる方も多いかもしれません。好きになれば、その相手の情報をもっと知りたくなる。これは、個人も会社もまったく同じです。分厚い会社概要や内容の詰まったWebサイトを作成して伝えることを重視するよりも、まず意中の相手(ターゲット)にどうやって自分の会社・商品を好きになってもらえるか考えるということが、ブランディングにとっては重要になってきます。
本書は2600社を超える会社のブランディングを手掛けてきた実績のある著者がブランディングに関する基本的な考え方をわかりやすく解説しています。また、多くの会社のブランディングに携わってきたことで見えてきた、ブランディングの正解を導き出すための原理原則をお伝えしています。
本書で解説する「ブランディング」の主な特徴としては、次の3つの点が挙げられます。
・ブランディングは難しいものではなく、身近なものだということ
・こちらのことを深く知ってもらう前に、まず「好き」になってもらうのが重要なこと
・ブランディングでは「アウター(社外向け)」以上に「インナー(社内向け)」が大切だということ
経営者だけではなく、会社で働く人すべてに一度は読んでいただきたい、会社の中にも外にもファンをつくっていく方法が身につくブランディング本の決定版です。
《もくじ》
はじめに
第1章なぜ多くの会社が「好き」を集められていないのか
私が見た「惜しすぎる」会社
「好き」にさせる特効薬はないが、原理原則はある
「効果のある方法」を見つける
ブランディングとマーケティングの違い
第2章 本当に「好き」を集められる会社の考え方
なぜその言葉は相手に届かないのか
ブランディングにはインナーとアウターがある
採用でわかる自社のブランド力
第3章私はこうして「好き」を集める原理を身体で覚えた
時間こそいちばん重要なもの
転んでもただでは起きない
仕事にするなら「得意なこと」か「好きなこと」か?
第4章イマジナ流「好き」を集める設計図
どの国でも通用するブランディングのキモ
会社にとってのブランドの意味
ブランドの想いを伝え、共有する方法
おわりに
《著者プロフィール》
関野吉記(せきの・よしき)
株式会社イマジナ 代表取締役社長。
London International School of Acting卒業。卒業後はイマジネコミュニカツオネに入社し、サムソナイトなど多くのコマーシャル、映画製作を手がける。その後、投資部門出向、アジア統括マネージャーなどを歴任。経営において企業ブランディングの必要性を痛感し、株式会社イマジナを設立。アウター・インナーを結びつけたブランドコンサルティングで2600社以上の実績を挙げている。最近では活躍の場を地方自治体や伝統工芸にまで広げ、ジャパンブランドのグローバルブランド化を推し進めている。
「『好き」の設計図 ~伸び続ける会社のブランディングはどこが違うのか~」定価:1080円
http://www.amazon.co.jp/dp/429540361X
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:植田 陽(うえだ みなみ)
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:ueda@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
配信元企業:株式会社クロスメディア・マーケティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
えなこ、デコルテ全開ビキニ姿であぐら座り「ステキ」「かわいすぎるんだけど」「色っぽいっす」
菊池雄星の妻・深津瑠美さん「一時帰国の思い出」元フジテレビのフリーアナと2ショット
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
山本彩「打ち合わせという名のいぬ会」かわいすぎるスリーショット公開「かわいすぎる世界」
吉田羊、郵便ポストに付けられたアイテムに「日本ってつくづく親切な国だと思うのよ」と吐露
今から始める「骨粗しょう症」対策!骨折リスクの怖さと予防法を知ろう
中尾ミエ、今年のニュースはやはり大谷翔平「明るいニュースではあるからあの時は楽しかった」
「ライオンキング」26周年で特別カーテンコール実施 総公演数1万4000回ロングラン継続中
垣花正、ドウデュースの有馬記念出走取り消しは「英断」も番組ファンの心配は?
【G大阪】千葉DF佐々木翔悟を完全移籍で獲得 今季J2で29試合出場のレフティーCB
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
死去中山美穂さん、前日投稿のインスタ写真が意味深?「私は地獄に行って…」Xで指摘相次ぐ
中山美穂さんが死去、54歳
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
えなこ、デコルテ全開ビキニ姿であぐら座り「ステキ」「かわいすぎるんだけど」「色っぽいっす」
菊池雄星の妻・深津瑠美さん「一時帰国の思い出」元フジテレビのフリーアナと2ショット
山本彩「打ち合わせという名のいぬ会」かわいすぎるスリーショット公開「かわいすぎる世界」
吉田羊、郵便ポストに付けられたアイテムに「日本ってつくづく親切な国だと思うのよ」と吐露
今から始める「骨粗しょう症」対策!骨折リスクの怖さと予防法を知ろう
中尾ミエ、今年のニュースはやはり大谷翔平「明るいニュースではあるからあの時は楽しかった」
「ライオンキング」26周年で特別カーテンコール実施 総公演数1万4000回ロングラン継続中
垣花正、ドウデュースの有馬記念出走取り消しは「英断」も番組ファンの心配は?
オーストラリア風カフェ「Walkabout」神田にオープン 夜22時まで営業でアルコールメニューも
【G大阪】千葉DF佐々木翔悟を完全移籍で獲得 今季J2で29試合出場のレフティーCB