メルカリとシェアリングエコノミーに関する共同研究を実施 ―シェアリング時代の新たな消費モデルは「SAUSE」にー
- 2019年02月26日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田 進太郎、以下「メルカリ」)と、シェアリングエコノミーに関する共同研究を実施し、その分析結果を2月26日に発表しました。
MRIでは、シェアリングサービスの普及がもたらす社会・経済への影響を「シェアリング・エフェクト」と定義し、独自に研究を進めており、今回、シェアリング・エフェクトについて関心を持つメルカリと共同研究を実施しました。
共同研究では、フリマアプリ上で洋服や化粧品の取引を行うユーザーを対象にアンケートを実施し、フリマアプリ利用前後における行動心理・購買内容の変化を分析しました。
その結果、フリマアプリを介して「モノのシェアリング」を行う消費者は、モノに対する価値観が「所有」から「利用」に変遷することによって、従来とは異なる消費行動をとることが明らかになりました。
主な調査結果は以下のとおりです。
●モノのシェアを日常的に行う消費者は、「売却」を意識して新品を購入する
●消費者の一部は、売却金額を念頭におくことで、新品購入が増加、あるいは購入する商品ブランドが高価格帯に遷移している
●シェアリングサービスの普及により、従来とは異なる消費行動が発生している
MRIはこのシェアリングサービス普及後の新たな消費モデルを「SAUSE」と定義し、産業・経済・社会に与える影響について、引き続きメルカリと共同で研究を進めていきます。
シェアリング普及後の消費者心理プロセス「SAUSE」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage1】
また、MRIは今後シェアリング・エフェクトに関し様々な媒体を通じた知見の発信を行うとともに、シェアリングサービスに関わる事業会社へのコンサルティングを行っていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本件に関するお問い合わせ先
株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
【内容に関するお問い合わせ】
経営イノベーション本部 「シェアリング・エフェクト研究会」事務局 宮川、丹羽
電話:03- 6858 -3591 メール:sharing17@ml.mri.co.jp
【取材に関するお問い合わせ】
広報部
電話:03-6705-6000 メール:media@mri.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考資料】
1.シェアリング・エフェクトに関する意識調査概要
A.調査方法
WEBアンケート
B.調査期間
2018年9月21日~9月27日
C.調査対象者
1)洋服のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の男女、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
2)化粧品のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の女性、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
D.回収サンプル数
1,642件
2.調査結果サマリー
□新品購入時に「売却」を意識
・「洋服の新品購入の際に、その洋服を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の65%が意識すると回答。
・「化粧品の新品購入の際に、その化粧品を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の50%が意識すると回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage2】
□シェアリングを通じて、新品購入頻度が変化
・洋服のシェアリングを行う全回答者のうち、36%はフリマアプリ利用後に新品購入頻度が変化したと回答し、うち19%のユーザーが増加したと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち28%は、フリマアプリ利用後に変化したと回答し、うち14%は購入頻度が増加、14%は購入頻度が減少したと回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage3】
□シェアリングでの売却が購入意欲を後押し
・洋服の新品購入が増加した理由として、77%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
・化粧品の新品購入が増加した理由として、73%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage4】
□購入する商品ブランドが高価格帯に遷移
・洋服のシェアリングを行う回答者のうち52%が「フリマアプリ利用後に購入する洋服の価格帯」に変化が生じ、うち28%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち33%は、購入するブランドの価格帯に変化が生じ、うち18%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・洋服に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、45%が高価格帯ブランドにシフト。
・化粧品に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、36%が高価格帯ブランドにシフト。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage5】
芸能界引退直前の人気アイドル「もし私を見かけてもどこどこで見た!とかSNSに書かないで」
【グラマープリンセス】特別な日ランジェリー2024がついに登場♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
TCLがHEVC Advance特許プールに参加
4度離婚の4児の母モデル、養育費問題に「"親としてお互い協力しましょう"と言うのは建前」
PR会社と契約書交わさず「口頭合意」 斎藤氏陣営 兵庫知事選
【NPBアワード】ソフトバンク近藤健介、目標のMVP「時間はかかってしまったけどうれしい」
「営業-1グランプリ」12・11放送 サバンナ八木「めちゃくちゃ盛り上がってランキングが」
石川県で震度5弱を観測 マグニチュード6.4 津波の心配なし
元阪神の浪速・遠山昭治監督が11・30付で退任、最高成績は春季大会5回戦 後任は井上雅文氏
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
芸能界引退直前の人気アイドル「もし私を見かけてもどこどこで見た!とかSNSに書かないで」
石川県で震度5弱を観測 マグニチュード6.4 津波の心配なし
4度離婚の4児の母モデル、養育費問題に「"親としてお互い協力しましょう"と言うのは建前」
【ACLE】神戸・佐々木大樹が決勝点「思い切った結果。残りも力出し切れたら」リーグ連覇意欲
【グラマープリンセス】特別な日ランジェリー2024がついに登場♡
北陸新幹線、富山-金沢間で運転見合わせ 石川県内で震度5弱
【ACLE】川崎F3-0でブリラムに快勝3位浮上 V弾の三浦颯太「抑えて打つことができた」
「営業-1グランプリ」12・11放送 サバンナ八木「めちゃくちゃ盛り上がってランキングが」
【ACLE】川崎F三浦颯太がダイレクトボレーで先制弾「お得意様」ブリラムから
【市場反応】米11月フィリー連銀非製造業活動、マイナスに落ち込む、ドル軟調