メルカリとシェアリングエコノミーに関する共同研究を実施 ―シェアリング時代の新たな消費モデルは「SAUSE」にー
- 2019年02月26日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田 進太郎、以下「メルカリ」)と、シェアリングエコノミーに関する共同研究を実施し、その分析結果を2月26日に発表しました。
MRIでは、シェアリングサービスの普及がもたらす社会・経済への影響を「シェアリング・エフェクト」と定義し、独自に研究を進めており、今回、シェアリング・エフェクトについて関心を持つメルカリと共同研究を実施しました。
共同研究では、フリマアプリ上で洋服や化粧品の取引を行うユーザーを対象にアンケートを実施し、フリマアプリ利用前後における行動心理・購買内容の変化を分析しました。
その結果、フリマアプリを介して「モノのシェアリング」を行う消費者は、モノに対する価値観が「所有」から「利用」に変遷することによって、従来とは異なる消費行動をとることが明らかになりました。
主な調査結果は以下のとおりです。
●モノのシェアを日常的に行う消費者は、「売却」を意識して新品を購入する
●消費者の一部は、売却金額を念頭におくことで、新品購入が増加、あるいは購入する商品ブランドが高価格帯に遷移している
●シェアリングサービスの普及により、従来とは異なる消費行動が発生している
MRIはこのシェアリングサービス普及後の新たな消費モデルを「SAUSE」と定義し、産業・経済・社会に与える影響について、引き続きメルカリと共同で研究を進めていきます。
シェアリング普及後の消費者心理プロセス「SAUSE」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage1】
また、MRIは今後シェアリング・エフェクトに関し様々な媒体を通じた知見の発信を行うとともに、シェアリングサービスに関わる事業会社へのコンサルティングを行っていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本件に関するお問い合わせ先
株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
【内容に関するお問い合わせ】
経営イノベーション本部 「シェアリング・エフェクト研究会」事務局 宮川、丹羽
電話:03- 6858 -3591 メール:sharing17@ml.mri.co.jp
【取材に関するお問い合わせ】
広報部
電話:03-6705-6000 メール:media@mri.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考資料】
1.シェアリング・エフェクトに関する意識調査概要
A.調査方法
WEBアンケート
B.調査期間
2018年9月21日~9月27日
C.調査対象者
1)洋服のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の男女、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
2)化粧品のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の女性、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
D.回収サンプル数
1,642件
2.調査結果サマリー
□新品購入時に「売却」を意識
・「洋服の新品購入の際に、その洋服を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の65%が意識すると回答。
・「化粧品の新品購入の際に、その化粧品を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の50%が意識すると回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage2】
□シェアリングを通じて、新品購入頻度が変化
・洋服のシェアリングを行う全回答者のうち、36%はフリマアプリ利用後に新品購入頻度が変化したと回答し、うち19%のユーザーが増加したと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち28%は、フリマアプリ利用後に変化したと回答し、うち14%は購入頻度が増加、14%は購入頻度が減少したと回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage3】
□シェアリングでの売却が購入意欲を後押し
・洋服の新品購入が増加した理由として、77%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
・化粧品の新品購入が増加した理由として、73%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage4】
□購入する商品ブランドが高価格帯に遷移
・洋服のシェアリングを行う回答者のうち52%が「フリマアプリ利用後に購入する洋服の価格帯」に変化が生じ、うち28%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち33%は、購入するブランドの価格帯に変化が生じ、うち18%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・洋服に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、45%が高価格帯ブランドにシフト。
・化粧品に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、36%が高価格帯ブランドにシフト。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage5】
箕輪厚介氏、一部不倫疑惑報道巡り「有料ガチ謝罪会見」開催!ゲスト登場も予告、チケット代公開
エミレーツ航空、ドバイ〜ダンマーム線にエアバスA350-900型機の投入開始
松岡昌宏「口の悪い多部ちゃん」元AKBタレントに「似てるって言われない?」
【高校野球】東海大相模が2年連続の甲子園出場逃す 決勝戦で横浜の強打に屈する/神奈川
コメの力で素肌美をサポート!「ロアリブ」より“洗うエイジングケア”が誕生
和田アキ子、疑惑の伊東市長の“変化“に気づく「髪の毛も…」番組で4週連続話題に
【高校野球】国士舘・鎌村曜平力尽く…6戦647球「こんなに投げることなかった」/西東京
静岡出身60歳タレント、伊東市長選に出馬宣言?和田アキ子「説得力ある」
犬に『帽子を被らせる』メリット・デメリットとは 必要性はある?活用する場合の注意点まで
【珍事】日本ハム伊藤大海が球審から“死球”食らうアクシデント…場内ざわめく
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
中川杏奈「くびれ凄く綺麗」三角白ビキニ姿公開「色っぽい」自身も納得ボディー「さらに神化」
中山麻聖、母の中山麻理さんが亡くなったことを発表「家族に見守られ、穏やかに旅立ちました」
井上咲楽衝撃経験、友達から菌が感染「本当にうつっちゃって」専門医警告「治ったと思っても…」
月亭方正、関係を切られた後輩芸人を告発 自身を追い越して多忙になり「嫉妬の嵐ですよ」
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!

箕輪厚介氏、一部不倫疑惑報道巡り「有料ガチ謝罪会見」開催!ゲスト登場も予告、チケット代公開
エミレーツ航空、ドバイ〜ダンマーム線にエアバスA350-900型機の投入開始
松岡昌宏「口の悪い多部ちゃん」元AKBタレントに「似てるって言われない?」
【高校野球】東海大相模が2年連続の甲子園出場逃す 決勝戦で横浜の強打に屈する/神奈川
コメの力で素肌美をサポート!「ロアリブ」より“洗うエイジングケア”が誕生
和田アキ子、疑惑の伊東市長の“変化“に気づく「髪の毛も…」番組で4週連続話題に
【高校野球】国士舘・鎌村曜平力尽く…6戦647球「こんなに投げることなかった」/西東京
静岡出身60歳タレント、伊東市長選に出馬宣言?和田アキ子「説得力ある」
犬に『帽子を被らせる』メリット・デメリットとは 必要性はある?活用する場合の注意点まで
【珍事】日本ハム伊藤大海が球審から“死球”食らうアクシデント…場内ざわめく