メルカリとシェアリングエコノミーに関する共同研究を実施 ―シェアリング時代の新たな消費モデルは「SAUSE」にー
- 2019年02月26日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田 進太郎、以下「メルカリ」)と、シェアリングエコノミーに関する共同研究を実施し、その分析結果を2月26日に発表しました。
MRIでは、シェアリングサービスの普及がもたらす社会・経済への影響を「シェアリング・エフェクト」と定義し、独自に研究を進めており、今回、シェアリング・エフェクトについて関心を持つメルカリと共同研究を実施しました。
共同研究では、フリマアプリ上で洋服や化粧品の取引を行うユーザーを対象にアンケートを実施し、フリマアプリ利用前後における行動心理・購買内容の変化を分析しました。
その結果、フリマアプリを介して「モノのシェアリング」を行う消費者は、モノに対する価値観が「所有」から「利用」に変遷することによって、従来とは異なる消費行動をとることが明らかになりました。
主な調査結果は以下のとおりです。
●モノのシェアを日常的に行う消費者は、「売却」を意識して新品を購入する
●消費者の一部は、売却金額を念頭におくことで、新品購入が増加、あるいは購入する商品ブランドが高価格帯に遷移している
●シェアリングサービスの普及により、従来とは異なる消費行動が発生している
MRIはこのシェアリングサービス普及後の新たな消費モデルを「SAUSE」と定義し、産業・経済・社会に与える影響について、引き続きメルカリと共同で研究を進めていきます。
シェアリング普及後の消費者心理プロセス「SAUSE」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage1】
また、MRIは今後シェアリング・エフェクトに関し様々な媒体を通じた知見の発信を行うとともに、シェアリングサービスに関わる事業会社へのコンサルティングを行っていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本件に関するお問い合わせ先
株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
【内容に関するお問い合わせ】
経営イノベーション本部 「シェアリング・エフェクト研究会」事務局 宮川、丹羽
電話:03- 6858 -3591 メール:sharing17@ml.mri.co.jp
【取材に関するお問い合わせ】
広報部
電話:03-6705-6000 メール:media@mri.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考資料】
1.シェアリング・エフェクトに関する意識調査概要
A.調査方法
WEBアンケート
B.調査期間
2018年9月21日~9月27日
C.調査対象者
1)洋服のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の男女、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
2)化粧品のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の女性、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
D.回収サンプル数
1,642件
2.調査結果サマリー
□新品購入時に「売却」を意識
・「洋服の新品購入の際に、その洋服を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の65%が意識すると回答。
・「化粧品の新品購入の際に、その化粧品を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の50%が意識すると回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage2】
□シェアリングを通じて、新品購入頻度が変化
・洋服のシェアリングを行う全回答者のうち、36%はフリマアプリ利用後に新品購入頻度が変化したと回答し、うち19%のユーザーが増加したと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち28%は、フリマアプリ利用後に変化したと回答し、うち14%は購入頻度が増加、14%は購入頻度が減少したと回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage3】
□シェアリングでの売却が購入意欲を後押し
・洋服の新品購入が増加した理由として、77%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
・化粧品の新品購入が増加した理由として、73%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage4】
□購入する商品ブランドが高価格帯に遷移
・洋服のシェアリングを行う回答者のうち52%が「フリマアプリ利用後に購入する洋服の価格帯」に変化が生じ、うち28%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち33%は、購入するブランドの価格帯に変化が生じ、うち18%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・洋服に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、45%が高価格帯ブランドにシフト。
・化粧品に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、36%が高価格帯ブランドにシフト。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage5】
佐賀・玄海原発にドローン3機が侵入 規制委「設備に異常無し」
韓国コスメ発♡リップも自在に!4in1マルチペンシルが登場
ジャッジが「肘の問題」でスタメンを外れる 米記者「スローイングで顔をしかめる時があった」
【GOCOCi新ライン】下着と洋服の境界をなくす「cooomy.」誕生
伊藤桃々が贈る♡大人可愛いランジェリーRosemが待望の再登場
【野球殿堂】イチロー氏 クーパーズタウンで記者会見 「今日も朝、フィールドに行って」練習
佐賀・伊万里で強盗殺人 40歳女性が死亡、70代母親もけが
【阪神】才木浩人が完封ショーでチームトップタイ8勝「ちょっといい感覚」フォーム修正で結果
【ソフトバンク】山川穂高ダメ押し15号3ラン「とにかく集中して。後半戦開始の大事なゲーム」
【阪神】森下翔太、ヒット出ずもしぶとく3四球選んで勝利に貢献「四球でもヒットと形は一緒」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
中川杏奈「くびれ凄く綺麗」三角白ビキニ姿公開「色っぽい」自身も納得ボディー「さらに神化」
中山麻聖、母の中山麻理さんが亡くなったことを発表「家族に見守られ、穏やかに旅立ちました」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
井上咲楽衝撃経験、友達から菌が感染「本当にうつっちゃって」専門医警告「治ったと思っても…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
月亭方正、関係を切られた後輩芸人を告発 自身を追い越して多忙になり「嫉妬の嵐ですよ」
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」

佐賀・玄海原発にドローン3機が侵入 規制委「設備に異常無し」
韓国コスメ発♡リップも自在に!4in1マルチペンシルが登場
ジャッジが「肘の問題」でスタメンを外れる 米記者「スローイングで顔をしかめる時があった」
【GOCOCi新ライン】下着と洋服の境界をなくす「cooomy.」誕生
伊藤桃々が贈る♡大人可愛いランジェリーRosemが待望の再登場
【野球殿堂】イチロー氏 クーパーズタウンで記者会見 「今日も朝、フィールドに行って」練習
佐賀・伊万里で強盗殺人 40歳女性が死亡、70代母親もけが
【阪神】才木浩人が完封ショーでチームトップタイ8勝「ちょっといい感覚」フォーム修正で結果
【ソフトバンク】山川穂高ダメ押し15号3ラン「とにかく集中して。後半戦開始の大事なゲーム」
【阪神】森下翔太、ヒット出ずもしぶとく3四球選んで勝利に貢献「四球でもヒットと形は一緒」