メルカリとシェアリングエコノミーに関する共同研究を実施 ―シェアリング時代の新たな消費モデルは「SAUSE」にー
- 2019年02月26日 11:00:00
- マネー
- Dream News
株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役会長:山田 進太郎、以下「メルカリ」)と、シェアリングエコノミーに関する共同研究を実施し、その分析結果を2月26日に発表しました。
MRIでは、シェアリングサービスの普及がもたらす社会・経済への影響を「シェアリング・エフェクト」と定義し、独自に研究を進めており、今回、シェアリング・エフェクトについて関心を持つメルカリと共同研究を実施しました。
共同研究では、フリマアプリ上で洋服や化粧品の取引を行うユーザーを対象にアンケートを実施し、フリマアプリ利用前後における行動心理・購買内容の変化を分析しました。
その結果、フリマアプリを介して「モノのシェアリング」を行う消費者は、モノに対する価値観が「所有」から「利用」に変遷することによって、従来とは異なる消費行動をとることが明らかになりました。
主な調査結果は以下のとおりです。
●モノのシェアを日常的に行う消費者は、「売却」を意識して新品を購入する
●消費者の一部は、売却金額を念頭におくことで、新品購入が増加、あるいは購入する商品ブランドが高価格帯に遷移している
●シェアリングサービスの普及により、従来とは異なる消費行動が発生している
MRIはこのシェアリングサービス普及後の新たな消費モデルを「SAUSE」と定義し、産業・経済・社会に与える影響について、引き続きメルカリと共同で研究を進めていきます。
シェアリング普及後の消費者心理プロセス「SAUSE」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage1】
また、MRIは今後シェアリング・エフェクトに関し様々な媒体を通じた知見の発信を行うとともに、シェアリングサービスに関わる事業会社へのコンサルティングを行っていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本件に関するお問い合わせ先
株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
【内容に関するお問い合わせ】
経営イノベーション本部 「シェアリング・エフェクト研究会」事務局 宮川、丹羽
電話:03- 6858 -3591 メール:sharing17@ml.mri.co.jp
【取材に関するお問い合わせ】
広報部
電話:03-6705-6000 メール:media@mri.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考資料】
1.シェアリング・エフェクトに関する意識調査概要
A.調査方法
WEBアンケート
B.調査期間
2018年9月21日~9月27日
C.調査対象者
1)洋服のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の男女、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
2)化粧品のフリマアプリ利用ユーザー:20代以上の女性、フリマアプリ利用頻度が3カ月に1回以上
D.回収サンプル数
1,642件
2.調査結果サマリー
□新品購入時に「売却」を意識
・「洋服の新品購入の際に、その洋服を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の65%が意識すると回答。
・「化粧品の新品購入の際に、その化粧品を将来売却することを意識するか」という問いに対し、全体の50%が意識すると回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage2】
□シェアリングを通じて、新品購入頻度が変化
・洋服のシェアリングを行う全回答者のうち、36%はフリマアプリ利用後に新品購入頻度が変化したと回答し、うち19%のユーザーが増加したと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち28%は、フリマアプリ利用後に変化したと回答し、うち14%は購入頻度が増加、14%は購入頻度が減少したと回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage3】
□シェアリングでの売却が購入意欲を後押し
・洋服の新品購入が増加した理由として、77%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
・化粧品の新品購入が増加した理由として、73%が「フリマアプリでの売れ行きが良いから」と回答。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage4】
□購入する商品ブランドが高価格帯に遷移
・洋服のシェアリングを行う回答者のうち52%が「フリマアプリ利用後に購入する洋服の価格帯」に変化が生じ、うち28%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・化粧品の新品購入において、全回答者のうち33%は、購入するブランドの価格帯に変化が生じ、うち18%のユーザーは高価格帯のブランドにシフトしたと回答。
・洋服に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、45%が高価格帯ブランドにシフト。
・化粧品に関心が高い20・30代ユーザーで見ると、36%が高価格帯ブランドにシフト。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189970&id=bodyimage5】
和田アキ子「吉本さん、いろいろあるやんか」水原一平被告めぐる“コメント”で芸人と激論
ドジャースのテオスカー・ヘルナンデス、先制ソロに続き満塁弾!仲良し大谷翔平も満面の笑み
試合開始5時間以上前のヤンキースタジアムにドジャースファンの大集団…混乱にパトカーまで出動
米国代表、史上初めて欧州5大リーグ所属11人が先発もコロンビアに5失点大敗 日本は例なし
お内裏様がハムスターを抱っこ 尊すぎる奇跡の一枚に30万いいね
大谷翔平、連日の大ブーイングなんの!打率1割台前半の相性悪いヤンキースタジアムで適時打
元野良猫が初めて『実家にお泊り』した結果…まさかの反応が"微笑ましすぎる"と35万9000再生「じいじ良いねw」「最高の癒し」
鈴木おさむ氏、中国籍の男の靖国神社落書き問題に「中国でどう思われているのかすごく気になる」
【阪神】朝から雨降り続いた甲子園は正午過ぎにシート撤去 阪神園芸スタッフら総出でスムーズに
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
和田アキ子「吉本さん、いろいろあるやんか」水原一平被告めぐる“コメント”で芸人と激論
ドジャースのテオスカー・ヘルナンデス、先制ソロに続き満塁弾!仲良し大谷翔平も満面の笑み
試合開始5時間以上前のヤンキースタジアムにドジャースファンの大集団…混乱にパトカーまで出動
お内裏様がハムスターを抱っこ 尊すぎる奇跡の一枚に30万いいね
米国代表、史上初めて欧州5大リーグ所属11人が先発もコロンビアに5失点大敗 日本は例なし
大谷翔平、連日の大ブーイングなんの!打率1割台前半の相性悪いヤンキースタジアムで適時打
元野良猫が初めて『実家にお泊り』した結果…まさかの反応が"微笑ましすぎる"と35万9000再生「じいじ良いねw」「最高の癒し」
鈴木おさむ氏、中国籍の男の靖国神社落書き問題に「中国でどう思われているのかすごく気になる」
【阪神】朝から雨降り続いた甲子園は正午過ぎにシート撤去 阪神園芸スタッフら総出でスムーズに
新幹線の「早割」はいつから? 全国の新幹線ごとの早得や買い方を解説