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小売業が飛躍する大きなチャンスはビックデータにあり!小売業はお客様との接点にあるから、膨大なビックデータを手にできる。どう活かすかが勝負!!ビッグデータの活用で小売はもっと儲かる『AI流通革命3.0』



株式会社ビジネス社(東京都新宿区 代表取締役:唐津隆)は、新刊書籍『AI流通革命3.0』を2019年1月24日に発売いたしました。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。

◆AIとビッグデータによる変革の時代、 小売業が勝ち残るには?

小売業をめぐる環境が激変しようとしている。 メーカーがつくった商品を、売り場に並べればよかった時代は終わった。 ネットショッピングが定着し、年々売り上げを伸ばしている。 お客様の購買行動が大きく変わってきているのだ。 だが、変化はチャンスである。 この変化に、根本的、長期的な対応策が打てた小売業には、大きく飛躍するチャンスが必ずやってくる。

●店舗販売とネット販売で、お客様のデータを集める
●プロセス中心のマーケティングで、小売業が商品を開発
●データ活用により、個店別、曜日別、時間帯別の品揃えを行う
●チラシを撒くのをやめ、バイヤーは商品開発に注力する
●店舗とサテライト、ネットの融合で、地域の需要をもれなく拾う

<本書の構成>
第1章◎未来の買い物はこう変わる 第2章◎AI流通革命3.0で、何が起こるか 第3章◎拡大するネットショッピング市場 第4章◎AI、ビッグデータで流通構造はどう変わる 第5章◎AI、ビッグデータで店舗小売業はどう変わる 第6章◎AI流通革命を俯瞰する 第7章◎AI小売業が飛躍する、四つの変身と一つの不変 第8章◎小売業が今やっておくべき10か条

大久保 恒夫(おおくぼ・つねお)
1956年生まれ。1979年、早稲田大学法学部卒業後、イトーヨーカ堂入社。藤沢店、茅ケ崎店にてダイニング家庭用品売場、日用雑貨売場チーフ担当後、本部経営政策室経営開発部担当。1990年株式会社リテイルサイエンス設立、社長就任。株式会社ドラッグイレブン社長、株式会社成城石井社長、株式会社セブン&アイ・フードシステムズ社長などを歴任、業績の向上に大きく貢献する。2013年5月、株式会社セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員に就任。現在、株式会社リテイルサイエンス代表取締役社長。インテグラル株式会社顧問、株式会社エムアイフードスタイル取締役、株式会社アデランス特別顧問を務める。

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000189590&id=bodyimage1


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