starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大切な故郷の可能性を「働き方改革」の切り口から拡げていく ~富士吉田市と東京を結ぶコワーキングスペースをプレオープンします!~



キャップクラウド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:萱沼徹、以下キャップクラウド)は、山梨県富士吉田市にコワーキングスペース「anyplace.work」(エニイプレイス ドット ワーク)を2018年8月1日(水)にプレオープンします。

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000178493&id=bodyimage1

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000178493&id=bodyimage2

◆キャップクラウド株式会社
キャップクラウドは、渋谷にオフィスを構えるIT企業です。「中小企業の経営効率を最大にする」ことをミッションに、ITツールを活用して「働き方の選択肢を拡げるツール(バックオフィスのサポートツールや、顧客管理システム、勤怠管理システム)」などの提供をしています。

◆富士吉田の思い出
キャップクラウドの代表である私(萱沼徹)は富士吉田市の出身です。現在は東京に拠点を構えていますが、実家に帰省するたびに、賑やかだった商店街のシャッターがどんどん下りていることや、行き交う人が少なっていることに寂しさを覚えています。しかし、その一方で忠霊塔をはじめとする観光スポットに外国人観光客が多く訪れている現状や、地域おこし協力隊をはじめとする若者が力を合わせて富士吉田を盛り上げようとしている姿を多く見てきました。「私も富士吉田の一員としてこの町でなにかしたい」、そう考えているときに、自身が代表を務めている会社とのコラボレーションを思いついたのです。これまでも働き方の選択肢を拡げる方法を「ITツール」で提案してきたキャップクラウドですが、「スペース」の面から発信したいという構想を以前から持っていました。富士山というグローバルアイコンが大きく見えるこの地に「スペース」を設けることができるのであれば、大きな意義があるのではないか、そんな想いからanyplace.workプロジェクトを立ち上げました。

◆現在の働き方改革
キャップクラウドは「働く場所」と「働く時間」の選択肢を拡げることが、働き方改革であると考えています。なぜなら、働く場所が一箇所(会社)に限定されると、家で親の介護をしている人や、小さな子どもを育てている人は「会社に出勤できない」という理由だけで働くことができなくなってしまいますし、働く時間が限定されると、その時間に仕事ができる人しか働くことができなくなってしまうからです。どちらの要素が欠けても、介護や子育てなどのプライベートな課題と仕事を両立させることは難しくなります。正社員で就業したいと考えたとき、この「場所」と「時間」の問題は非常に大きいと考えています。これを解決したときにはじめて、より多くの人が仕事に参加して、活躍できる「働き方」に改革ができると考えています。
キャップクラウドは、本当は活躍できる人材が「働く場所」「働く時間」の制約で仕事ができないという現状をなくしたいと思い、会社組織の中に「働き方の選択肢を拡げる」ためのITツールとスペース(コワーキングスペース)を提案します。

◆コワーキングスペースとは
コワーキングスペースは、しっかり集中して仕事に取り組める空間であり、複数の人とのコミュニケーションを深めて新しい視点を手にいれられるスペースです。複数のエリアに分かれたスペースを活用して、一人や複数で仕事ができます。会員登録をすると月単位や年単位で自由にスペースを利用できて、会員登録をしていなくても1時間単位などでスペースを使用して仕事をすることができるコワーキングスペースが多く存在します。個人の仕事場として活用する以外にも、他の利用者とのコミュニケーションを深める場所としての活用が可能です。コワーキングスペースによっては毎日イベントを開催しているところもあり、新しい視点を手にいれる場所としての価値を見出すことができます。

◆働き方の選択肢を拡げるITツールとは
<キャップクラウドが提供しているITツール>
・Focus U タイムレコーダー
 →ハードウェア不要の出退勤打刻管理サービス
  今誰が出社しているか、今月どれだけ仕事をしているかなどの現状をリアルタイムで知ることができる
  場所・端末を問わずにいつでもどこでも打刻することが可能である
・Focus U 顧客管理
 →社外にいる営業と、社内にいる経理が同じ顧客データをクラウド上で確認できる
  情報共有がスムーズなので、案件の進捗に合わせた対応に多くの確認を必要としない

◆プレオープンのお知らせ
・2018年8月1日から9月13日までを「プレオープン」の期間とします。
・料金:入場料「100円(ワンコイン)」で全てのエリアを利用・見学できます。
・営業日:平日(月~火)9:00~17:00
(7:00~23:00で営業する可能性あり。詳しくはお問い合わせください)
・取材対応:あらかじめ日程調整させていただければ、基本的にどの時間帯でも問題ありません。取材日によりますが、基本的にキャップクラウドの代表取締役CEOである萱沼とプロジェクトリーダーである松永が対応いたします。富士山が大きく見える三面ガラス張りの建物なので天気の良い日中にお越しいただけると富士山を撮影できます。また、夜は富士急ハイランドの夜景を見ながら落ち着けるスペースを設けています。

◆オープンのお知らせ
・2018年9月14日に正式オープンをします
・9月14日と15日はイベントのため、通常営業はおこないません
<イベント>
・ふじよしだ定住促進センター共催イベント「2拠点居住&2拠点ワークお試しツアー」
・一泊二日を通して、富士吉田の暮らしや観光スポットを体験しながら、anyplace.workで実際に仕事をする時間を設けて「富士吉田で生活をしながら仕事をする」ことを体験するツアー
・14日の夜は「山梨IT飲み会」を開催
・IT飲み会とは
 2008年2月に大阪で発足して、現在は日本23都市・世界12都市で開催されている、IT企業が多く集まる飲み会です。開催の目的は売り上げるための情報交換・人脈作りです。山梨IT飲み会はこれまで甲州市で計18回開催されており、富士吉田市での開催は今回がはじめてとなります。
・今回の山梨IT飲み会開催の目的
 東京からIT企業を招いて、地元の企業と飲み会を通じてコラボレーションをするきっかけの場としての利用をすることや、富士吉田市・地域おこし協力隊・ふじよしだ定住促進センターと協力しながら各所のコミュニティを深く広く繋げていくことを目的としています。
・今回の山梨IT飲み会は、anyplace.workが会場です。提供されるフードは富士吉田と東京で2拠点居住を経験されて、現在は食に関するビジネスを展開されている株式会社CoCookingの川越さんに担当していただきます。東京からは、上場を目指しているIT企業の代表取締役、ITツールを駆使することによって世界中のあらゆる場所をワークスペースにしているIT弁護士、ITツールの特許に関するセミナーを月に1回開催している団体の事務局長などが参加される予定です。
※最終打ち合わせ(9/13)から取材可能です
・料金:<非会員>
 200円/1時間
 400円/3時間まで
 1000円/1日
 1000円/会議室1時間利用
<月会員>
 10000円/フリーアドレス
 15000円/固定席・オープン席(限定3枠)ロッカー使用権付き
 20000円/固定席・ブース席(限定3枠)
・営業日:プレオープン時と同様
・取材対応:プレオープン時と同様

【お問い合わせ】
キャップクラウド株式会社(東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル8F)
担当者:松永文音(まつなが あやね)(anyplace.work プロジェクトリーダー)
TEL:080-7707-7653(松永直通電話) E-Mail:ayane.matsunaga@capcloud.co.jp


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.