既存ツールを組み合わせて、開発にかかるコストと時間を縮小 企業の悩みのタネ“バラバラな管理データの統合・分析”を解決 事業に合わせたプライベートDMP『TSUMIKI(ツミキ)』2018年8月1日発表
- 2018年07月31日 10:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
IoTなどの開発を行う株式会社パーソンリンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:葛山 宏樹)は、企業のビジネスモデルに合わせたプライベートDMP(※)『TSUMIKI(ツミキ)』を2018年8月1日(水)に発表します。
『TSUMIKI』はオンライン・オフラインの顧客データを統合し、社内に眠る膨大なビッグデータを一元管理・分析することができるツールです。
※DMP:データ マネジメント プラットフォームの略称。インターネット上に蓄積された情報データを管理するプラットフォームで、Web広告やマーケティングの分析に使用される。
多くの企業は社内に様々なデータを保有していながらも個別に管理しており、横断的な分析やマーケティングを行うことができずにいます。たとえば複数メディアを持つ企業では、一つ一つのメディアにおける顧客データは管理していても、それを統合して分析するには莫大な手間と費用がかかります。そうした悩みを解決するプライベートDMPサービスも近年増えていますが、自社に合わせたDMPのカスタマイズは開発費用や運用コストも大きく、また開発期間も長期に渡ります。
当社『TSUMIKI』はgoogleアナリティクスのようなマーケティングツールやデータウェアハウス(※1)など既存のツールを連携させ、各企業の悩みに応じたオリジナルシステムを構築するサービスです。必要とする機能だけを組み合わせるため無駄がなく、開発・運用におけるコストを削減する事が出来ます。既存ツールを使用するため、プライベートDMPを一から開発するより短期間で実用導入することができます。また、分析・マーケティング領域だけではなく、導き出されたデータをターゲティング広告(※2)配信に最適化することで、新規ビジネスの展開に役立たせることができます。
現代のビジネスシーンにおいてデータ分析は不可欠な作業です。その必要性は理解していても、どこから手を付けてよいかわからず問題を棚上げしている企業が多い中、『TSUMIKI』は社内に散らばるデータのマーケティング活用を可能にするビジネスツールです。
※1データウェアハウス:時系列に整理された大量の統合業務データ、もしくはその管理システム
※2ターゲティング広告:ユーザーの属性情報や位置情報、行動履歴等のデータを使って、ユーザーにとって適切なインターネット広告を出すこと
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000178492&id=bodyimage1】
■社内に分散したデータを分析することでビジネスチャンスが生まれる
特にTSUMIKIが効果を発揮するのは、実店舗とECショップを運営する販売店や、活字媒体とweb媒体を持つ出版社、様々なECショップを統括するモール企業など複数メディアを保有する企業のデータ管理です。
たとえば、ある出版社ではAというコミック作品を週刊誌で連載し、公式webで電子書籍を配信し、さらには事業部でイベントを行っているとします。このようにリアルとwebを横断する顧客を持つ商材の多くが、個別に顧客データを管理しています。しかしこれらのデータを一元管理し分析することで、週刊誌の購買者に電子書籍やイベントの広告を、電子書籍の購買者に週刊誌やイベントの広告を出すことができます。更に、顧客に近い属性を持ったグレーゾーンユーザーにAに関する広告を出して顧客層を広げたり、Aに近い世界観を持つ新作Bの広告を的確に出すことが可能になります。
いままでは社内で分断されて眠っていたデータがそれぞれのターゲティングを最大化し、更に新たなビジネスチャンスを生むことが出来ます。データの統合・分析は今後のビジネスに欠かせない作業と言えます。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000178492&id=bodyimage2】
■今後はIoTと組み合わせ、リアルデータの採取強化を狙う
当社はIoT開発にも力を入れています。将来的にはIoTとDMPを連動させ、よりリアルデータを採取・蓄積できる仕組み作りを考えています。例えば、アパレル店で商品の販売数だけを採取するのではなく、センサーを内蔵したIoTハンガーにより「購入した客」「手に取ったけど購入しなかった客」それぞれのデータが採取できれば、その商品の割引広告を「手に取ったけど購入しなかった客」に向けてターゲット配信する事が可能となります。
当社は今後も企業とユーザーを結ぶ様々なサービス開発に注力していきます。
【会社概要】
社名: 株式会社パーソンリンク
本社: 東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエア 受付404
電話: 03-3461-0218
ホームページ: https://person-link.co.jp/
代表: 代表取締役 葛山 宏樹
設立: 2011年10月
従業員数:31名
事業内容:
◆ Webサイト・Webツール(アプリ等)の企画、構築、運用
◆ Webサイトの運用サポート、最適化提案および実施
◆ システム開発、運用保守
◆ スマートフォンアプリ開発
本件に関する報道関係者お問い合わせ
株式会社パーソンリンク 広報事務局
担当:黒田
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
携帯:080-4900-7949 e-mail:pr@netamoto.co.jp
木下博勝氏、食道がん公表“某お笑いタレント”への一部医師の意見に「ツッコミたくなる筈?」
広末涼子容疑者の家宅捜索に「傷害容疑以外も?」「別件?」「嫌な予感」「大ごとに」X驚きの声
紀藤正樹氏、広末涼子容疑者の家宅捜索を「極めて異例」と説明するワケ「動機解明の捜査なら…」
「8番出口」に新たな異変?ファンメイドの再現ジオラマに巨大な黒猫が出現
広末涼子容疑者の都内自宅の家宅捜索 捜索令状の容疑は危険運転致傷容疑か
「お帰り」「待ってた」の声が多数 マックフライポテトがM/Lサイズも4/20まで250円! ただしモバイルオーダー限定
田中道子、第1子妊娠 夏ごろに出産予定 サッカー元日本代表・川又堅碁と24年4月に結婚
【五輪サッカー】佐々木則夫女子委員長「より厳しいものになるかも…」12→16チームへ増枠も
フェイクじゃなかった? トランプ関税、2日前に「停止」情報拡散
チェキ、販売台数1億台を突破 一時低迷、なぜ起死回生できたのか
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」
広末涼子容疑者 事件当時、受け答え難しい状況 看護師への傷害容疑
「普通は逮捕される事案ではない」広末涼子容疑者現行犯逮捕の“異例さ”背景を著名弁護士が解説
石橋貴明のがん公表動画“削除”にネット困惑「どういうこと?病気嘘だったってこと?」
サンド富澤たけし、漫才中に観客がゾロゾロと途中離席「帰るんですか?!」驚きのその理由とは?
広末涼子容疑者の医療従事者暴行 木下博勝氏も被害明かす「幸いにも大怪我では無かったので…」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像

木下博勝氏、食道がん公表“某お笑いタレント”への一部医師の意見に「ツッコミたくなる筈?」
広末涼子容疑者の家宅捜索に「傷害容疑以外も?」「別件?」「嫌な予感」「大ごとに」X驚きの声
紀藤正樹氏、広末涼子容疑者の家宅捜索を「極めて異例」と説明するワケ「動機解明の捜査なら…」
広末涼子容疑者の都内自宅の家宅捜索 捜索令状の容疑は危険運転致傷容疑か
「8番出口」に新たな異変?ファンメイドの再現ジオラマに巨大な黒猫が出現
「お帰り」「待ってた」の声が多数 マックフライポテトがM/Lサイズも4/20まで250円! ただしモバイルオーダー限定
田中道子、第1子妊娠 夏ごろに出産予定 サッカー元日本代表・川又堅碁と24年4月に結婚
フェイクじゃなかった? トランプ関税、2日前に「停止」情報拡散
【五輪サッカー】佐々木則夫女子委員長「より厳しいものになるかも…」12→16チームへ増枠も
チェキ、販売台数1億台を突破 一時低迷、なぜ起死回生できたのか