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TPCマーケティングリサーチ株式会社、ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表



概要
調査趣旨
◆今回、10~60代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で10回目の実施となる。

◆調査の結果、今冬(2017~2018年)ホットドリンクを飲んだ人は前年より増加。しかし、「ヘビーユーザー」(週1回以上飲用者)は減少する結果となった。つまり、今後のホットドリンクの課題として、「ヘビーユーザー」の育成・定着化が浮き彫りになった。

◆カテゴリー別の飲用状況をみると、10カ年比較ではコーヒー類の需要が拡大しており、特にこの冬「カフェオレ」など“砂糖・ミルク入りの甘いもの”のニーズが急増した。また、今後の飲用意向をみても、その冬の気温に関係なくこれらの需要は高くなっていることから、今後の需要拡大にむけては“砂糖・ミルク入りの甘いもの”の展開が有効的であると考えられる。

◆また、今回はホットのコーヒー類、紅茶、茶系飲料に求められている具体的な味わいについても調査を行っており、甘さや苦味の強弱、どういった香りが求められているのかのデータをまとめている。

◆このほか、これまで10回にわたり実施してきたホットドリンクの飲用実態や商品評価などの結果との時系列の傾向もレポートしている。

【調査内容】
1.ホットドリンクの飲用実態、購入実態
2.ホットドリンクの評価
3.ホットドリンクに求められる味わい
4.ホットドリンクの飲用意向



【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000171272&id=bodyimage1

TPCコンシューマーレポートNo.258
「ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第10弾)」
―“ミルク”と“甘さ”の追求が「ヘビーユーザー」育成・定着化のポイント!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120180370
体裁:A4判カラーコピー製本87頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年3月30日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531


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