starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お客様の心によりそう美容サービスを 美容師の技術と働き方向上につながる学びの場を提供 「グリーフケア」を知る特別教養講座 3月13日開催



美容業界では、訪問美容など美容師が活躍できる新たな社会的需要が増える一方、その担い手となる人材の不足や採用難、そして高い離職率が課題となっています。美容業の離職原因のひとつとして挙げられるのが、職場での人間関係や顧客への接客疲れといったものです。美容師は接客サービス中で前向きな喜びの話を聞くだけでなく、日常の悲しみや辛い話題に触れる機会もあります。そのようなケースはコミュニケーションが難しいだけでなく、精神的負担も大きいものがあります。

本講座では、悲しみや深い悩みを抱くお客様に対してどのように接するべきなのかというテーマに対し、講師に2000年に「世田谷事件」で妹一家を失った入江杏氏を迎え、「グリーフケア」(悲しみから立ち直れるようそばにいて支援する)というアプローチ手法について、自身の体験談を踏まえてお話しします。お客様とのコミュニケーションをより良くし、心に寄り添うためになにができるのか、学ぶ機会としていただければ幸いです。本講座は、NPO法人暮らしのグリーフサポートみなとの協力を得て実施いたします。

【特別教養講座 「悲しみを生きる力に」概要】
開催日時:平成30年3月13日(火)
タイムスケジュール:
11:30~12:00 受付
12:00~13:00 講演
13:00~13:30 着付ショー
13:30~15:30 昼食(正餐・中国料理)
会 場:
ホテル雅叙園東京 2F華つどい
東京都目黒区下目黒1-8-1 TEL 03-3491-4111
会 費:13,000円(食事代含む)
定 員:200名
講 師:入江 杏
プロフィール
国際基督教大学卒業。有限会社えんじにあす代表取締役。2000年、「世田谷事件」によって妹一家4人を失う。その後、犯罪被害からの回復、自助とグリーフケアに取り組む。最近では自死、難病などの問題にも取り組み、当事者の声を社会につなげている。
申 込:申込書に必要事項をご記入の上、03-3379-0160へFAXください。
締 切:平成30年2月23日(金)
(但し、定員となり次第締切とさせていただきます。)


【東京認定美容師会】
美容師の資質向上と美容業の発展のために発足し、会員美容師を対象に、経営に関する情報提供および技術の向上、知識の普及を図るための教育および情報の提供を行っています。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.