『わが社の企業イメージは?』株式会社コズレ、「粉ミルク業界の事例から見る、競合他社と比較した企業イメージの重要性」に関する調査レポートを発表
- 2018年01月22日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査】
コズレ子育てマーケティング研究所(株式会社コズレ運営)では、2018年1月4日(木)から1月12日(金)にかけて、「育粉(粉ミルク)市場」の現状についてインターネットを用いたアンケート調査を行い、2018年1月22日(月)に結果を公表した。
調査対象は、主に妊娠1ヶ月から1歳6か月のお子様を持つママパパ(1歳6か月以上のお子様を持つママパパも若干名含む)5,079名で、育粉(粉ミルク)市場で製品を出荷している主な企業6社(アイクレオ、明治、森永乳業、雪印ビーンスターク、雪印メグミルク、和光堂 ※50音順)の各企業イメージ、各社が販売している製品ブランドの認知等を質問した。
詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1121/
【はじめに】
「ヒガシマル」の醤油を買いにスーパーマーケットに行くと「ヤマサ」や「ヒゲタ」、「正田」等多くのブランドを目にし、思い悩み、最終的に有名で信頼感がありそうな「キッコーマン」の醤油に手を伸ばしてしまうことがある。「ヤマサ」や「ヒゲタ」の醤油も、有名で信頼感がありそうなイメージがあるが、多くのブランドを目にすると自然と他社の醤油と比較してしまい、やはり有名で安心、信頼感があり安全なのは「キッコーマン」だなと思いその購入に至ることがある。
さて、多くの消費者は購入しようと考える商品・サービスを生み出す企業のイメージを何らか有しているだろう。ここで重要なのは、各社単独のイメージではないということである。上述したように、たとえば醤油を買いに行くと、多くの他ブランド醤油と比較検討することになる。
つまり、競合他社との「イメージ」の戦いが生じることになり、そこで勝ち抜かなくてはならないのである。某市場に1つの製品しか存在しなれば1社単独のイメージが重要になるが、競合の存在しない市場は少ない。醤油市場同様、多くの製品・サービスは競合が存在し、メーカー側のマーケターからすると、数多くの競合企業とのイメージ争いに勝たなければならず、重要なのは、競合他社と比較したときの自社イメージなのである。
【分析と結果考察】
ここでは、1つ興味深い分析結果を紹介したい。
我々が関心あるのは、育粉(粉ミルク)市場で製品を出荷している主な企業6社の各社単独での企業イメージではない。市場内に6社が存在する中での(=相互にイメージの影響を受ける中での)各社の企業イメージである。つまり、競合他社と比較したときの自社イメージである。このことを知るためにコレスポンデンス分析を試みた。
まず、表1をご覧頂きたい。表1は各社単独での企業イメージであり、各社ごとに被験者が持つ認知イメージを上位から並べたものである。
明治、森永乳業は同様に「信頼できる」「親しみやすい」「安全である」が上位3つを占めている。和光堂は「信頼できる」「赤ちゃんのことを考えている」「親しみやすい」、雪印ビーンスタークは「信頼できる」「赤ちゃんのことを考えている」「安全である」、雪印メグミルクは「親しみやすい」「信頼できる」「安全である」、アイクレオは「信頼できる」「赤ちゃんのことを考えている」「安全である」が上位3つを占めている。
各社似通ったイメージが並んでいる印象である。
次に、図1をご覧頂きたい。図1はコレスポンデンス分析の結果であり、市場内に6社が存在する中での(=相互にイメージの影響を受ける中での)各社の企業イメージである。
つまり、競合他社と比較したときの自社イメージである。コレスポンデンス分析の結果は、似た反応を示すもの同士が、近辺に分布されると言われている。A社とB社は非常に近くに分布されており、両社のイメージは「信頼できる」「品質が良い」「親しみやすい」で似通ったイメージを被験者に持たれているようだ。一方、C社は「価格がリーズナブルである(=手ごろ価格)」「シンプルである」、F社は、「都会的である」「洗練されている」「先進性がある」「個性的である」と、6社の中では独自性をもって被験者にイメージされているようだ。
まとめ
本調査結果から、育粉(粉ミルク)市場に6社が存在する中での(=相互にイメージの影響を受ける中での)各社の企業イメージがわかった。
A社とB社は非常に似通ったイメージを消費者に持たれているのに対し、C社やF社はA社、B社とは差別化されたイメージをもって消費者に認識されている可能性が高い。
このような結果は、メーカーのマーケターや小売業者に対しても大きな示唆がある。たとえば、メーカーには歴史上多くの製品・サービスを世に出すことで培われてきた企業イメージが存在し、それは消費者の頭の中にも存在する。
また、マーケティング戦略上、市場内シェアがトップの企業は、信頼性や安全性といったイメージを消費者に抱かせる方が良いかもしれない一方、ニッチに根差した企業や市場内シェアの低い企業は独自性を持ったイメージ戦略が重要になるかもしれない。ここで重要なのは、各社単独でのイメージではなく、競合企業の企業イメージをも考慮した状況での自社イメージの構築である。
メーカーや小売業者の多くは、果たして戦うべく市場内における競合他社の認知イメージをも考慮して自社の認知イメージを構築しているだろうか。消費者がどのように自社を認知しているか理解しているだろうか。より適切なマーケティング・マネジメントを行うためにも再度見直してみてはいかがだろうか。
以上、自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレにご連絡ください。
(コズレ子育てマーケティング研究所 飯野)
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp
<「cozre マガジン」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozre マガジンは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
全国のナビゲーターが投稿・配信する子育てのノウハウは、親が抱える子育ての疑問・悩みを解決し、楽しく子育てをするための新たな発見につながります。ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozre マガジンです。
記事を投稿するナビゲーターには、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業等の専門家です。cozre マガジンを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozre マガジンが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。
【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:東京都千代田区飯田橋 2-1-4 日東九段ビル 2F
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業、
経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
石丸伸二氏「テレ朝、絶対許さん」都知事選後のインタビューの編集巡り「怒り心頭」もX賛否両論
「鍵盤界の峰不二子」がTBS名物番組3年担当し卒業「朝と夜のギャップ素敵」など感謝の声続々
小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド、天然由来成分100%の新アイテム
矢作兼が告白「M-1審査員」の人選に違和感のワケ「何で山田邦子さん外すんだよ、いた方が」
カンニング竹山「今夜は、、、飲む」亡き相方中島忠幸さんを追悼「あれから18年の月日が流れた」
粗品が「M-1審査員」に言及、実名挙げ「波乱含むかも」せいや「100点ありそう」激推し
50歳ふかわりょうが芸歴30周年記念トークライブを1・26開催、YOUとバカリズムがゲスト
夜景だけじゃない 室蘭は太陽に照らされる工場夕景がとてもきれい/滝谷美夢のみゆダイアリー
新NISAは申告不要?株式を売却した際に必要な手続きとは
SKE48から6人の花嫁が「B.L.T.」に登場♡セブンネットショッピング限定版をご紹介
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
54歳急死の中山美穂さん自宅に妹、中山忍の姿 報道陣に深々と頭下げる
石丸伸二氏「テレ朝、絶対許さん」都知事選後のインタビューの編集巡り「怒り心頭」もX賛否両論
「鍵盤界の峰不二子」がTBS名物番組3年担当し卒業「朝と夜のギャップ素敵」など感謝の声続々
小嶋陽菜プロデュースのランジェリーブランド、天然由来成分100%の新アイテム
矢作兼が告白「M-1審査員」の人選に違和感のワケ「何で山田邦子さん外すんだよ、いた方が」
粗品が「M-1審査員」に言及、実名挙げ「波乱含むかも」せいや「100点ありそう」激推し
カンニング竹山「今夜は、、、飲む」亡き相方中島忠幸さんを追悼「あれから18年の月日が流れた」
50歳ふかわりょうが芸歴30周年記念トークライブを1・26開催、YOUとバカリズムがゲスト
夜景だけじゃない 室蘭は太陽に照らされる工場夕景がとてもきれい/滝谷美夢のみゆダイアリー
新NISAは申告不要?株式を売却した際に必要な手続きとは
【日本ハム】清宮幸太郎、新メンバー探します!「清宮フレンズ」“戦力補強”「先輩でも後輩でも」