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【矢野経済研究所調査結果サマリー】文具・事務用品市場に関する調査を実施(2017年)



1.調査期間:2017年10月~12月
2.調査対象:文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2017年12月25日

<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具〔ラベルライター他〕、電子辞書)の3分野27品目を対象とする。なお、水性ボールペンにはゲルインキボールペンを含む。

◆2016年度の国内文具・事務用品市場は前年度比横ばい推移の4,692億円
◆シャープペンシル市場は複数本買い需要の創出などによって市場が活性化
◆万年筆市場は堅調な需要を維持するも、中高価格帯を中心に供給面で課題も

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001784
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