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SNSを活用して美容師を応援! 「美容師になって良かった!」 エピソードや写真の投稿を募集 「#Be容師」プロモーション 11月1日(水)から開始



BA東京美容コンソーシアム(東京都美容生活衛生同業組合・アデコ株式会社)では、「人を美しくする」仕事である美容師のやりがいや楽しさをSNSに投稿する「#Be容師」プロモーション※1を11月1日(水)から開始します。

参加方法は、Instagram, Twitter, FacebookなどのSNSにハッシュタグ「#Be容師」をつけ、「美容師になってよかった」と思った瞬間のエピソードや画像を投稿していただきます。

投稿いただいた文章や写真を通じて、より多くの方に美容師の仕事を知っていただくことで、美容業のイメージアップ、美容業界への就職希望者の拡大、休眠美容師の復職推進を図ります。

当プロモーションは、公益法人東京しごと財団からの委託事業である団体課題別人材力支援事業の一環として実施します。


美容業界では訪問美容など新たな社会的な需要が増える一方で、その担い手となる人材の不足が問題となっています。少子化による美容師のなり手不足に加え、出産・育児などで離職し、美容師免許を持ちながら、現場で働いていない、いわゆる休眠美容師は全国で75万人以上※2、都内だけでも8万人以上いると言われています。今回のプロモーションを通じて、美容師という職業の良さを再確認してもらい、改めて美容師の仕事に目を向けていただきたいと考えています。

これから職業選択をする若者はもちろんのこと、休眠美容師の方にも美容師の仕事を魅力的に感じていただけるよう、継続的にプロモーションを進めていきます。

※1美容師免許を取得している方が対象になります。
※2免許保有者数1,238,028人(理容師美容師試験研修センター 平成25年資料)、従業者数487,636人(厚生労働省 平成25年「衛生行政報告例」)より算出したものです。

【BA東京美容コンソーシアム 団体課題別人材力支援事業】
BA東京美容コンソーシアムは、東京都美容生活衛生同業組合(理事長 金内光信)と世界最大の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(代表取締役社長 川崎 健一郎)で発足した美容業界の人材力の強化を目的とする共同事業体です。

公益財団法人東京しごと財団から団体課題別人材力支援事業を受託して、美容サロン単体だけでは実行が困難な求職者への採用アプローチの習得、時短勤務やフレックスタイムなどの雇用モデルの創生、従業員の育成と定着、雇用環境整備といった課題に対する解決策を提供し、業界全体に波及させることを目的としています。


「#Be容師」プロモーション 実施概要
■募集内容
「人を美しくする」仕事である美容師のやりがいや楽しさについての写真・エピソード
■投稿方法
Instagram, Twitter, FacebookなどのSNSにハッシュタグ「#Be容師」をつけ、「美容師になってよかった」と思った瞬間のエピソードや画像を投稿ください。
※同一人物の複数投稿可。
■投稿期間
2017 年 11月 1 日(水)~
■一般の方からのお問い合わせ先
東京都美容生活衛生同業組合
03-3370-2131 (月~金 9:00~17:00 祝日・お盆・年末年始を除く)
http://www.beauty-city.com/








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