『香りつき』を好む人が過半数―ヘアケア・ボディケア製品、制汗剤など「日用品の香りに関するアンケート」マーシュ自主調査
- 2019年06月06日 14:08:00
- マネー
- Dream News
- コメント
マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20歳~69歳の男女を対象に、「日用品の香りに関するアンケート」を実施し、その結果を5月1日に公開しました。
調査期間は2017年3月8日~3月10日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も男女含めて5割超え
■ リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
■ 好きな香りは、女性は「フローラル系」、男性は「せっけん」がトップ
■ 香りで感じられる効果と一番欲しい効果、「リラックス・くつろぎ」がトップ
■ 生活の中で香りをつけたい(つけられたらいいのに)と思うものは、「ハンカチ」「スマートフォン」「寝具」「アクセサリー」など
【調査結果】 ※一部抜粋
Q1.次に挙げる日用品の中で、あなたが使用しているものをすべてお選びください。(複数選択可)
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も5割超え n=1,000
使用率は「ヘアケア製品(シャンプー、リンス、コンディショナーなど)」が最も多く93.5%で、次いで「ボディソープ・石けん」が91.5%。「ハンドクリーム」と「リップクリーム」も5割を上回った。ほかに「ヘアスタイリング剤」は42.4%、「制汗剤」は40.1%、「ボディケア製品」は32.4%、「シェービング剤」は20.6%となった。
また、「上記のいずれも使用していない」は1.3%となっている。
男女別で見ると「ボディケア製品」、「ハンドクリーム」、「リップクリーム」、「シェービング剤」で特に男女差が大きいが、「ハンドクリーム」と「リップクリーム」は男性も3割が使用している。
また年代別では、「ハンドクリーム」の使用率が60代が66.5%で最も高いのに対し、「リップクリーム」は30代の63.0%が最も高く、60代は40.5%であった。「制汗剤」は20代~30代での使用率が高く、60代では23.0%にとどまる。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000153515&id=bodyimage1】
Q2.使用している日用品の「香り」に対するあなたの意識として、最も近いものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
■リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
使用していると答えたものについて、香りがあるものとないものではどちらを使いたいか、香りに対する意識を聞いたところ、ハンドクリーム、リップクリーム、シェービング剤の3つを除くすべてにおいて、『香りつき』を好む人が過半数を占める結果となった。全体的に「香りの種類にはこだわらないが、香りがあるものを使いたい」よりも、「好きな香りのものを使いたい」と答える人の方が多く、ヘアケア製品、ヘアスタイリング剤、ボディソープ・石けん、ボディケア製品、制汗剤ではそれぞれ4割台となっている。反対に、「香りがないもの(無香料)を使いたい」と答えた人の割合は、商品によってバラつきがあり、最も高いものはリップクリームの42.6%、低いものはボディソープ・石けんの12.3%となっている。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000153515&id=bodyimage2】
【その他の設問】
Q3.あなたが好きな香りの種類をいくつでもお選びください。(複数選択可)
Q4-1.日用品に香りがあることによって、精神的・気分的にどのような効果が感じられますか。(複数選択可)
Q4-2.香りによる効果として、あなたが今一番欲しいものをお選びください。(1つ選択)
Q5.日常生活の中で「これにも香りがあったらいいのに」「好きな香りをつけられたらいいのに」と思うものはありますか。(1つ選択)ある方は具体的にご記入ください。(自由回答)
すべての調査結果は、下記より無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201705fragrance.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F
電話番号:03-5468-5101
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094)
<本件に関するお問い合わせ先> 担当:板東、観野
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
GACKT、古古米発言巡る73歳大物歌手の謝罪に”返答”「DMでもお伝えしましたが…」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
3日連続弔問の柴田勲氏「明日も来いって言われてる。毎日毎日…」長嶋茂雄さんは「オレの兄貴」
長嶋一茂、父茂雄さんに「言わせてはいけなかった言葉」回顧「約30年前、すごく悔いが残った」
筑波大の3学類統合方針 文科相「構成員を巻き込むことが大事」
柴田勲氏、3日連続で長嶋茂雄さんを弔問 山本浩二氏、栗山英樹氏も訪れ、次女三奈さんとも挨拶
社長小栗旬語る事務所大運動会への出演交渉が難航した俳優「旬さん何言ってるの?って」
ダルビッシュの妻・聖子さん「新しい家族が増えました」 国内外から「可愛い!」「たまらん」
ドジャース名物リポーター、真っ白ワンピースでインタビュー 絵文字入りで逆転勝ちを祝福
今田美桜、NHK朝ドラ「あんぱん」16・2% 登美子の前で、嵩は不安を口にする
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
73歳大物歌手、GACKTの「古古米は腰を抜かすほど美味しい」発言に「残念な人」
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
長嶋茂雄さん死去 89歳 プロ野球・巨人軍終身名誉監督
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
娘殺した同級生は自殺… 真相知れなかった母が伝えたい「命の重み」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

GACKT、古古米発言巡る73歳大物歌手の謝罪に”返答”「DMでもお伝えしましたが…」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
3日連続弔問の柴田勲氏「明日も来いって言われてる。毎日毎日…」長嶋茂雄さんは「オレの兄貴」
長嶋一茂、父茂雄さんに「言わせてはいけなかった言葉」回顧「約30年前、すごく悔いが残った」
筑波大の3学類統合方針 文科相「構成員を巻き込むことが大事」
社長小栗旬語る事務所大運動会への出演交渉が難航した俳優「旬さん何言ってるの?って」
柴田勲氏、3日連続で長嶋茂雄さんを弔問 山本浩二氏、栗山英樹氏も訪れ、次女三奈さんとも挨拶
ダルビッシュの妻・聖子さん「新しい家族が増えました」 国内外から「可愛い!」「たまらん」
ドジャース名物リポーター、真っ白ワンピースでインタビュー 絵文字入りで逆転勝ちを祝福
今田美桜、NHK朝ドラ「あんぱん」16・2% 登美子の前で、嵩は不安を口にする