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【矢野経済研究所調査結果サマリー】ブライダル市場に関する調査を実施(2017年) ~縮小つづくも、招待者数の少人数化対応やリゾート挙式に活路~



1.調査期間:2016年12月~2017年2月
2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2017年2月28日

<ブライダル関連市場とは>
本調査におけるブライダル関連市場とは、挙式披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービスの主要6分野を対象とする。また、挙式披露宴・披露パーティ市場規模には、国内拠点で手配された海外挙式事業の売上を含む。

◆2016年のブライダル関連市場規模は前年比99.3%の2兆5,290億円で縮小の見込、挙式披露宴・披露パーティ市場をはじめ関連市場すべてが縮小
◆2016年の挙式披露宴・披露パーティ市場規模は前年比99.5%で微減の見込、招待客数の減少による少人数化などから1組あたりの単価が低下

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001669
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