神戸デジタル・ラボ、ECサイト内検索機能「リッチサジェスト」ユーザの商品詳細ページPVが通常の4倍に ―検索候補で画像を表示し詳細ページへの導線を確保、WEGO公式通販サイトでPV向上施策にも―
- 2016年12月06日 14:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は12月6日、KDLが提供するECサイト向け商品画像付きキーワード検索サービス「リッチサジェスト」と、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー、東証マザーズ:3961、以下シルバーエッグ社 http://www.silveregg.co.jp/)が提供するリアルタイム・レコメンドサービス『アイジェント・レコメンダー』を連携させた「レコメンド付きリッチサジェスト」サービスを導入しているWEGO公式通販サイト「GOCART ONLINE SHOP」において2016年8月1日~8月31日のリッチサジェスト利用者の傾向分析を行った結果を公開します。分析の結果リッチサジェストを頻繁に利用するユーザは、利用しないユーザに比べて商品詳細ページの平均PV数が4倍であることが明らかになりました。
■リッチサジェストとは
リッチサジェストとはKDLがサービス展開しているサイト内検索エンジン「sui-sei(すいせい)」の機能のひとつで、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品画像や情報を表示し、視覚的な訴求によって商品詳細ページへの導線を生成するものです。特にスマートフォンユーザでは、入力の手間や通信速度の問題から、できるだけ少ない遷移で商品詳細ページに導くことが効果的と考えられており、その手段のひとつ開発しています。また、シルバーエッグ社のリアルタイム・レコメンドサービスと連携することにより、検索候補に加えて、商品の閲覧などのユーザの行動に応じたおすすめ商品を提示できます。
■分析結果
WEGO公式通販サイト「GOCART ONLINE SHOP」のリッチサジェスト利用状況を分析した結果、リッチサジェストの利用回数上位100ユーザとリッチサジェストを利用していない100ユーザの、商品詳細ページの表示回数を比較し、利用していないユーザに比べて利用回数上位100ユーザの商品詳細ページ平均表示回数が約4倍多いという結果が出ました。また、リッチサジェストの画面から商品詳細ページに遷移するユーザの割合がスマートフォンユーザでは最大45%にも上るという結果も出ており、リッチサジェストがキーワード検索から商品詳細ページへの導線を飛躍的に増大させ、PV向上に寄与することを裏付けました。本結果を受けて、KDLではフリーワード検索におけるリッチサジェストのUIを改善し、利用を促すための施策を引き続き提案してまいります。
・ 対象サイト:WEGO公式通販サイト「GOCART ONLINE SHOP(ゴーカートオンラインショップ:http://gocart.jp/)」
(運営会社:株式会社ウィゴー 東京都渋谷区 代表取締役社長 中澤征史)
・ 対象期間:2016年8月1日~2016年8月31日
■お客様の声
GOCART ONLINE SHOPは東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに幅広いテイストを提案するアパレルブランドWEGOの公式通販サイトです。お客様は10代~20代の若者が中心で、アーティストや他ブランドとのコラボ商品などが人気です。
購入されるお客様の平均PVが非常に高く、お客様が欲しい商品に出会っていただくためにより多くの商品をご覧になっていただくための施策を検討していました。
リッチサジェストはキーワード検索時に個々の商品を画像とともに露出できるため、検索からの導線を強化することに加え、お客様がより直感的に欲しい商品に出会っていただけると考え採用しました。今回の結果では、リッチサジェストの利用者はより多くの商品を見ていただいているが判明したため、キーワード検索だけではなくお買い物の様々なシーンでリッチサジェストを利用いただき、多くの商品を見ていただくことにつなげられればと考えています。
(株式会社ウィゴー WEB事業部 柳井 昌晴様)
WEGO公式通販サイトのPC版リッチサジェスト(左)とスマホ版リッチサジェスト(右) ※赤枠部分
キーワードを入力する前には検索キーワードランキングが表示され、入力を始めると一致する候補のワードと商品が表示される。
【sui-sei公式サイト】
URL:http://sui-sei.jp/ ※sui-seiは右の商標で登録済みです。
リッチサジェスト:http://sui-sei.jp/function/richsuggest.html
【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉一郎
所在地 : (本 社)〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社)〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数 : 168名(2016年1月現在)
URL http://www.kdl.co.jp/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 : 先端技術開発部 佐々木 幸一(ささきこういち)
TEL : 078-327-2280
E-mail : sui-sei@kdl.co.jp
辻希美が吐露、17歳長女活動開始に「私達の子供ということを隠す隠さないはすごく悩みました」
ひろゆき氏、高市早苗氏の「通信傍受強化検討」案に注文「想像で税金使って失敗するのは辞めて」
「Amazonブラックフライデー」でdポイントざくざく!最大17.5%還元など4つの特典とすること一覧
2歳の女の子が『自分の5倍の大きさの超大型犬』を散歩したら…『まさかの光景』が12万再生の反響「足腰強くなりそう」「無限のスタミナ」
ドランクドラゴン塚地武雅が手術公表「数カ月前から…まぁ僕は相当早い年齢らしいですが」
【28日のおむすび】結の献立通りの食事を続ける翔也、足りないと思いつつも結には黙ったまま
「おむすび」“モリモリ”小手伸也の迫力演技にネット反応「森川さん好演」「本気度w」
韓国キウムの金慧成が来週ポスティング申請へ 俊足で守備にも定評のオールラウンド選手
ユニフォア、世界経済フォーラムのイノベーター・コミュニティに参入
「防災バッグ」の実態調査結果 重さに対する意識が希薄
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
辻希美が吐露、17歳長女活動開始に「私達の子供ということを隠す隠さないはすごく悩みました」
ひろゆき氏、高市早苗氏の「通信傍受強化検討」案に注文「想像で税金使って失敗するのは辞めて」
2歳の女の子が『自分の5倍の大きさの超大型犬』を散歩したら…『まさかの光景』が12万再生の反響「足腰強くなりそう」「無限のスタミナ」
「Amazonブラックフライデー」でdポイントざくざく!最大17.5%還元など4つの特典とすること一覧
ドランクドラゴン塚地武雅が手術公表「数カ月前から…まぁ僕は相当早い年齢らしいですが」
【28日のおむすび】結の献立通りの食事を続ける翔也、足りないと思いつつも結には黙ったまま
「おむすび」“モリモリ”小手伸也の迫力演技にネット反応「森川さん好演」「本気度w」
韓国キウムの金慧成が来週ポスティング申請へ 俊足で守備にも定評のオールラウンド選手
ユニフォア、世界経済フォーラムのイノベーター・コミュニティに参入
「防災バッグ」の実態調査結果 重さに対する意識が希薄