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消費者トラブル撲滅プロジェクト始動! 第一弾は、「見守りハガキ」で“振り込め詐欺”から家族を守ろう!



コミュニケーション日本プロジェクト総合運営事務局(東京都渋谷区、事務局長:山下太郎)は、2016年11月19日(土)11:00~16:00、JR渋谷駅ハチ公前広場にて、本プロジェクトのキックオフイベントを開催いたします。


コミュニケーション日本キックオフイベント概要
日時:2016年11月19日(土) 11:00~16:00 (見守りはがき・配布物がなくなり次第終了)
*雨天時は11月20日(日)に延期
場所:JR渋谷駅ハチ公前広場(東京都渋谷区道玄坂2-1)
主催:コミュニケーション日本プロジェクト
後援:渋谷区
応援:LINE株式会社
登壇者:消費者庁

イベント内容(1):「コミュニケーション日本プロジェクト」キックオフイベント
消費者庁から、本プロジェクト活動へのメッセージをいただきます。
【登壇者】
・ 消費者庁  消費者教育・地方協力課 課長 金子浩之様

イベント内容(2):「見守りハガキ」を送って大切な家族とコミュニケーションをとろう!
 家族との秘密の合言葉を決める事ができ、また、消費者ホットラインである“188”の普及啓発をする「見守りハガキ」を、イベント参加者にその場で記載して頂き大切な家族に向けて郵送して頂きます。この参加型イベントを通じて消費者トラブルに備える事を多くの国民とメディアに向けて発信します。また、ご参加いただいた皆さまには、応援企業のLINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛)からご提供いただいたラインキャラクター「ブラウン」のクリアファイルをプレゼントいたします。(限定1,500人)

■ コミュニケーション日本プロジェクトについて
消費者庁が実行委員会に参加し官民一体で、消費者が安心して、安全で豊かな消費生活を営むことのできる社会を実現する社会課題解決型プロジェクトになります。具体的なアクション第一弾として、家族との秘密の合言葉を決める事ができ、また、消費者ホットラインである“188”の普及啓発をする「見守りハガキ」活動を第一弾で開始いたします。今後「見守りハガキ」活動は様々な企業や地方自治体と連携して継続的に実施してまいります。また、見守りハガキ活動は、消費者庁と総務省の後援をいただいております。

取材のお申込は、下記注意事項をご一読いただいき、末尾「申込用紙」に必要事項を記載の上、下記問い合わせ先までFAX orメールにてご連絡ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
コミュニケーション日本プロジェクト総合運営事務局 担当:水流(つる)
(一般社団法人日本エンパワーメントコンソーシアム【JEC】内)
メール:info@cjpj.jp
TEL:03-6450-5504 FAX:03-6418-5912
イベント当日連絡先:山内(080-3311-4907)・水流(080-4794-2152)





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