starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

何も名産のない戸田市でバーベキューに合う日本酒をつくる! 地域活性プロジェクト「まちいくとだ」 ブランディングの理論を活用し、 戸田市に新たな地域資産をつくる! 第2回セッション開催報告





ロット株式会社(本社:埼玉県戸田市、代表:田子 英城)、株式会社釡屋(本社:埼玉県加須市、代表:小森 順一)、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)の3社は、ロット株式会社の本社がある埼玉県戸田市の地域活性化プロジェクト「まちいくとだ」の第2回セッションを、2016年10月13日に開催しました。

新たな地域資産が誕生すれば、この街の未来はもっと明るいものになる!



 埼玉県の南東部に位置する戸田市。住民の平均年齢は県内一若く、これからも発展が見込まれる街でありながら、際立った名産品や観光地がありません。「まちいくとだ」は、戸田市に本社があり、埼玉地域に特化したレストラン施設の企画・運営を行っているロット株式会社、寛延元年創業、清酒「力士」の醸造元である株式会社釡屋、「まちいくプロジェクト」を発足させ、企業ブランディングを支援する、むすび株式会社の3社が発起人となり、戸田市の新たな地域名産を生み出し、街の活性化を目指す「地域活性プロジェクト」です。
 15名の参加者とともに半年間、新たな地域資産をつくり上げるワークショップを進めていきます。名産品や観光資源がないという状況をむしろチャンスと捉え、「BBQ×日本酒」という新しい文化で、戸田市の活性化に貢献していきます。

どんな街にも、必ず「強み」はある。

2回目となる今回は、3チームそれぞれが考えてきた「戸田市の歴史」や、戸田市の「強み」や「弱み」の発表から始まりました。その後、参加者全員でターゲット像について議論。性別や年齢だけでなく、出身校や職業、年収、趣味、家族構成に至るまで緻密にターゲット像を設定し、参加者全員で共有する作業を行いました。次回は、できあがったターゲット像のビジュアルコラージュと、競合はどこかについて、議論を進めていく予定です。


■「まちいくとだ」プロジェクト概要

【期間】  2016年9月~2017年3月
【場所】  毎月1回戸田市現地にてプロジェクトを進行
      ・株式会社ロット
       埼玉県戸田市新曽2200-2 渡邉第2ビル2階
      ・株式会社釡屋
       埼玉県加須市騎西1162
【定員】  20名(定員になり次第〆切とさせていただきます)
【参加費】 3,000円(税込)
【募集対象】1、ブランディングの手法に興味があり、学びたい方
      2、地域活性に興味があり、自分たちの手で実践してみたい方
      3、自分たちの手でブランドを立ち上げてみたい方

【主催】  まちいくとだプロジェクト
      (株式会社ロット、株式会社釜屋、むすび株式会社)
【後援】  戸田市、テレビ埼玉
【URL】   http://www.machi-iku.com/#!toda/vh72d


【「まちいくとだ」プロジェクトスケジュール(予定)】

1日目  2016年9月15日(木)19:00~22:00
     戸田の歴史 / 戸田のビジョン~今回やること/今後のカリキュラム/ 日本酒のできるまで
2日目  10月13日(木)19:00~22:00
     宿題のプレゼン 戸田の歴史と今 / マーケットの分析 / 強み・弱みの整理 /
     強みの優先順位付け / ターゲットの設定
3日目  11月17日(木)19:00~22:00
     ターゲットのビジュアルコラージュ / 競合は誰か? / モノとしての価値(事実・価格) ・
     機能価値(味・香りなど)・情緒価値(感情への影響)・社会生活価値(社会的な存在意義)
     ブランドステートメント(顧客への約束)を考える
4日目  12月15日(木)19:00~22:00
     宿題のプレゼン→決定 / ターゲットにとって重要なところ / 強みの優先順位 /
     彼らに伝えるべきこと(訴求点)
5日目  2017年1月12日(木)19:00~22:00
     価値の整理 / ビジョン構築 / ミッション構築 / 販売戦略検討
6日目  2月中の土、日曜日を予定
     酒蔵見学&仕込体験 / 販売戦略発表→決定 / ネーミング/ラベル(ペッケージ)検討 /
     完成披露発表会企画・役割決め
7日目  3月16日(木)※予定
     完成披露発表会


まちいくプロジェクトは、自治体の予算に頼らない地域ブランディング。
 地域活性に関しては、予算の少ない市町村にとっては、地元有志による草の根的な活動に頼るしかなく、ボランティア参加ゆえ、その継続性に問題がありました。こうした問題を解決するため、「まちいくプロジェクト」では、地域活性化やブランディングに興味のある参加者を市内外から積極的に募集し、プロジェクトメンバーとして参加してもらいます。
 参加者へは、体験型イベントとしてコンテンツを提供する他、地域ブランディングのノウハウなども提供。同時に市外のスタッフの意見やアイディア、スキルといったものを新たな地域名産の商品化に活かすことで、戸田市の発展に繋げていく循環型地域活性モデルとなっています。
 商品化以降も、継続的なビジネスモデルとなり、市民の収益モデルとなるよう戦略を組み立ててまいります。



「まちいくとだ」発起人メンバーの紹介

「まちいくとだプロジェクト」 発起人代表
株式会社ロット 取締役 鈴木健史(すずき たけし)
(※戸田市出身)

戸田は東京に近く、ファミリー層を中心にベッドタウンとして多くの人が住んでいます。住んでみれば、とても満足度が高い一方で、とくに名産もなく、戸田を外から知るきっかけがない状態です。戸田に最近増えているバーベキュー文化と埼玉に30軒以上ある日本酒の文化。この2つを融合することで、青空の下でカンパイ!できる日本酒をつくり、戸田を知るきっかけになるブランドづくりをしていきたいと考えています。

株式会社釜屋 代表取締役社長
小森順一(こもり じゅんいち)

むすび株式会社 代表取締役
深澤 了(ふかさわ りょう)


<会社概要>
社名   株式会社ロット
代表者  代表取締役社長 田子 英城
所在地  〒335-0021 埼玉県戸田市新曽2200-2渡邉第2ビル2階
設立日  2001年12月10日
事業内容 埼玉地域に特化したレストラン施設の企画・運営事業
URL    http://www.rot-group.com/pc/

社名   株式会社釡屋
代表者  代表取締役社長 小森 順一
所在地  〒347-0105 埼玉県加須市騎西1162
設立日  1948年
事業内容 日本酒醸造
URL    http://www.rikishi.co.jp/

社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  350万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp



【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
まちいくとだプロジェクト事務局(むすび株式会社内)
担当:横内
TEL: 03-5437-0667 FAX:03-5437-0668
Email:machiiku@musubi-inc.co.jp









    Loading...
    アクセスランキング
    1. 森香澄「ずっと会いたいなと思っていた方が」突然の告白…「基本のボケも絶対変えないし」

    2. TBS安住紳一郎アナが衝撃変顔を披露、45歳元宝塚女優と2ショットで大爆発

    3. 堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判

    4. 新井恵理那、第2子妊娠を発表「来年春に出産予定」

    5. 100歳のおばあちゃんが『犬と遊んだ』結果…想像以上に『激しいリハビリ』が3万再生「0歳と100歳のコラボw」「癒されるコンビ」と絶賛

    6. 国民・玉木代表「総務省が工作」発言を陳謝 「103万円の壁」めぐり

    7. 【NPBアワード】ソフトバンク笹川吉康、ウエスタン・リーグ打点王に「今までで一番濃い1年」

    8. 『ファミリーマート・今週の新商品情報』これは必見…! TWICEコラボパンとちいかわの可愛すぎるスイーツが新登場!『【TWICEコラボ】TWICEのストロベリークァベギ』や『食べマスあそーと ちいかわ ちいかわパジャマ』ほか

    9. 【巨人】重信慎之介が阿部監督から花束受け取った秘話披露「悔しいシーズン」3000万で更改 

    10. 『ローソン・今週の新商品情報』今年のクリスマスチキンはこれで決まり!! スパイス&ハーブの華やかな風味を楽しめる『黄金チキン 骨つき』や『からあげクン 黄金チキン味』ほか

    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.