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【矢野経済研究所調査結果サマリー】ギフト市場に関する調査を実施(2016年)



1.調査期間: 2016年8月~9月
2.調査対象: ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2016年9月30日

<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。
なお本調査よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行っている。そのためかつての公表値とは乖離がある。

◆2015年の国内ギフト市場規模は前年比102.2%の9兆9,535億円のプラス成長
◆シニア向けギフト需要の拡大
◆カジュアルなギフト需要の拡大により、中元・歳暮もカジュアル化が進行

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001597
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