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メールにおけるコミュニケーションの課題を抱える企業は約4割、大企業ほど課題を抱える割合が多い結果に ~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~



アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事が分かるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。

今回は308名を対象に「メールにおけるコミュニケーションの課題」についてアンケートを実施しました。「課題の有無」や「課題となっている内容」「課題を解決するツール」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「メールにおけるコミュニケーションの課題」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008672/


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■約4割の企業が、メールでのコミュニケーションに課題を感じている
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●メールでのコミュニケーションにおいて課題の有無
「課題はない」62.7%
「課題があり、まだ解決できていない」24.4%
「課題はあったが、他ソリューションの活用にて解決した」13.0%


メールでのコミュニケーションにおいて課題の有無を聞いたところ、解決できたか否かを問わなければ「課題あり」とした回答者が、約4割を占めました。

企業規模別に見ると、100名以下の中小企業では「課題はない」と回答したのが70.8%と、100~1000名以下の中堅企業、1001名以上の大企業と比べて10ポイント高い数値を示す結果となりました。これは社員数が多い中堅・大企業の方が、部署が多岐にわたったり、拠点数も増えたりすることからメールによるコミュニケーションも増え、同時にメールにおけるコミュニケーションに課題を抱える機会も増加することが原因にあると想定されます。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30008672/

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<アンケート概要>
○調査期間:2016年3月28日~4月15日
○有効回答数:308
○調査対象:キーマンズネット会員


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http://www.keyman.or.jp/at/it300/

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