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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、通販化粧品の市場について調査結果を発表



概要

◆2014年度(2014年12月~2015年11月に迎えた決算を対象)の通販化粧品市場は前年度比1.2%増の3,257億円。販売高は過去最高を更新し続けているものの、この5年間の平均成長率は1.3%増にとどまっており、市場の停滞感が鮮明になっている。特に近年は、異業種企業をはじめ、外資系・制度系・セルフ系の化粧品企業が相次いで参入したことにより新規顧客の争奪戦は激しさを増しており、参入各社においては広告出稿を増やしても従来のように新規顧客を獲得できず、逆に出稿を減らせば売上を大きく落とすというケースが目立っている。


◆このような通販化粧品市場の停滞感を打開すべく、主要各社はこの1~2年で主力ブランドを相次いでリニューアルし商品力の強化に努めている。また、定期購入制度やポイントプログラムなどの各種サービスを、既存顧客をより優遇する内容へと刷新し、LTVの向上を図っている。こうした各施策の導入・刷新が一段落したことから、2015年度(見込)は3%程度の成長が期待される。


◆主要企業の今後の取り組みとしては、テレビや新聞といった従来型のマス広告だけでは顧客に効率的かつ効果的にアプローチできないとして、顧客との共感型コミュニケーションやコンテンツマーケティングへの関心が高まっている。また、これまでは主に新規顧客の獲得のためのツールだった『LINE』を、リピート促進のためのツールとして活用しようという動きがみられる。さらには、自社通販だけでなく、『アマゾン』や『ロハコ』といった他社の総合通販サイトへ出店し顧客との接点拡大を図る企業や、通販チャネルの受け皿として直営店舗の出店を加速させ、自社通販サイトとの相互送客を進める企業もみられる。このほか、外国人観光客のインバウンド需要を取り込むため、比較的リスクの低い越境ECの本格展開に向けた準備も始まっている。


◆当資料では、参入企業の増加により大競争時代に突入している通販化粧品市場について、大手通販企業から中堅企業、新規参入企業までを徹底調査。商品展開、使用媒体、顧客サービス、SNSの活用状況などから多角的に分析するとともに、停滞打開に向けた各社の今後の戦略についてレポートしている。
TPC市場調査レポート

「2016年 通販化粧品の市場分析調査」

―停滞打開に向けて主要各社が仕掛ける次の一手とは?―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210160246

資料体裁:A4判156頁

発 刊 日:2016年4月20日

頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号

■URL    http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531




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