マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、機能性表示食品の市場動向・マーケティング戦略について調査結果を発表
- 2016年04月06日 17:00:00
- マネー
- Dream News
<調査方法>
関連企業への取材とオープンデータの収集
<初回調査>
2015年4月~9月10日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の届出受理品目を調査・分析
調査実査日:2015年8・9月
発刊日:2015年9月30日
体裁:A4判カラーコピー製本(47頁)+CD-ROM版
<最終調査>
2015年4月~2016年2月29日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の届出受理品目を調査・分析
調査実査日:2016年2・3月
発刊日:2016年3月31日
体裁:A4判カラーコピー製本(92頁)+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポートのPDF版を収録しています。
<頒価>
300,000円+税(2回調査分)
▼ 最終調査(2016年3月) ▼
【調査主旨と結果】
◆今回(2016年3月)の調査では、2015年4月~2016年2月29日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の届出受理品目を調査・分析した。調査の結果、機能性表示食品市場は、トクホと比較して、(1)研究開発のコストや時間がかかりにくい、(2)企業の責任において科学的根拠に基づいた機能性表示ができる点から、参入企業が急速に拡大。そのため、市場は加速度的に成長している。
◆届出受理品目は、前回9月調査時から141品目増加し、226品目となった。分野別でみると、「健康食品」が123品目で最も多く、次いで、「飲料」が63品目となった。以下、「菓子・デザート」「加工食品」「生鮮食品」「調味料」と続く。新たな種類としては、「スムージー」「乳酸菌飲料」「ゼリー」「ハム・ソーセージ類」などが登場し、種類の多様化が進んでいる。
◆ヘルスクレームでは、「内臓脂肪・体脂肪関連」、「中性脂肪関連」、「整腸作用」、「骨の健康維持」、「目・視覚改善」の市場規模が大きい。さらに、トクホにはなかった「記憶力維持」「視覚改善」「血流体温維持」「筋肉維持」なども登場。各社は、商品に機能性が表示できるようになったことで、(1)店頭でOTC等との関連販売・売り場作り、(2)広告表示における機能性訴求、(3)特定ターゲット層やチャネルを狙った販促活動を強化し、売上拡大に繋げている。
◆本調査では、機能性表示食品の市場規模を分野別、ヘルスクレーム別、ブランド別に分析。合わせて、各社の商品展開や販売促進策などについてレポートしている。当レポートが今後の機能性表示食品におけるマーケティング活動の一助となれば幸いです。
【調査内容】
1.機能性表示食品の市場規模分析
2.機能性表示食品のアイテム分析
3.分野別の品目展開状況
4.機能性表示食品の発売状況
5.機能性表示食品の販売チャネル
6.機能性表示食品の広告宣伝・販売促進策
7.機能性の評価方法
8.機能性表示食品の申請ケーススタディ
9.機能性表示食品の今後の見通し
▼ 初回調査(2015年9月) ▼
【調査主旨と結果】
◆今回、2015年4月~9月10日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の届出受理品目を調査・分析した。
◆全体では、85品目が受理されており、健康食品や飲料、菓子・デザート、加工食品、調味料、生鮮食品といった各分野から機能性表示食品が登場している。また、機能性表示食品では、トクホにはなかった「目」や「肌」、「疲労」など新たなヘルスクレームが相次いで受理されている。複数のヘルスクレームを表示している商品も少なくなかった。
◆市場規模は、2015年度で300億円規模を超える見通し。各社によると、「目の健康維持」「疲労・ストレス」「睡眠」「関節痛」などのヘルスクレームで潜在需要が大きいと見ており、こうしたヘルスクレームの市場拡大が期待される。
◆本調査では、機能性表示食品を分野別、ヘルスクレーム別、関与成分別、企業別に分析し、市場動向や各社の取り組み状況などをまとめている。今後の機能性表示食品のマーケティング戦略に役立てれば幸いである。
【調査内容】
1.機能性表示食品のアイテム分析
2.分野別の品目展開状況
3.機能性表示食品の発売状況
4.機能性表示食品の販売チャネル
5.機能性表示食品の広告宣伝・販売促進策
6.機能性の評価方法
7.機能性表示食品の申請ケーススタディ
8.機能性表示食品の市場規模予測
9.機能性表示食品の今後の見通し
『機能性表示食品の市場動向・マーケティング戦略調査』
― 「内臓脂肪・体脂肪」、「中性脂肪」、「整腸」、「骨の健康維持」、「目・視覚改善」市場が成長!
各社とも機能性表示を活かした「店頭販促・広告活動・チャネル戦略」に注力―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150289
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
ヤンキースタジアムが大谷翔平に大ブーイング!「2番DH」スタメン、第1打席は二ゴロ
うな重が1600円で食べられる専門店オープン!コスパ最強とSNSで話題に
山本由伸にヤンキース監督「獲得を熱望していた」 NYファンはLA選んだヤマモトにブーイング
大谷翔平、頭を抱えてoh my God!コントロールミスのお詫び?観客にサインボール手渡し
井上尚弥、ヤンキースタジアムに来場 ドジャース大谷翔平&山本由伸らに熱視線送る
ドジャース8年ぶりヤンキースタジアム 大谷翔平の打席では歓声とブーイングの異様な盛り上がり
焼肉が180分間も食べ放題!食べ放題専門店が期間限定で食べ放題時間を延長
米政府高官、数年内に核配備増の可能性言及 ロシア、中国に警告
愛猫からの冷たい視線…… オナラをしたら軽蔑の目で見られた話
大谷翔平&ジャッジのコラボグッズ、524体限定ボブルヘッド人形など球場内のショップで販売
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
水原一平被告がウーバーイーツの配達員に、NYポストが写真公開 食品や日用品を配達
大谷翔平、“怪物”スキーンズから5試合ぶり15号、得意の6月1本目がPNCパークでの初本塁打
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
ヤンキースタジアムが大谷翔平に大ブーイング!「2番DH」スタメン、第1打席は二ゴロ
うな重が1600円で食べられる専門店オープン!コスパ最強とSNSで話題に
山本由伸にヤンキース監督「獲得を熱望していた」 NYファンはLA選んだヤマモトにブーイング
大谷翔平、頭を抱えてoh my God!コントロールミスのお詫び?観客にサインボール手渡し
井上尚弥、ヤンキースタジアムに来場 ドジャース大谷翔平&山本由伸らに熱視線送る
ドジャース8年ぶりヤンキースタジアム 大谷翔平の打席では歓声とブーイングの異様な盛り上がり
米政府高官、数年内に核配備増の可能性言及 ロシア、中国に警告
焼肉が180分間も食べ放題!食べ放題専門店が期間限定で食べ放題時間を延長
愛猫からの冷たい視線…… オナラをしたら軽蔑の目で見られた話
大谷翔平&ジャッジのコラボグッズ、524体限定ボブルヘッド人形など球場内のショップで販売