starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

旺文社の書籍が特別授業に!「学校では教えてくれない大切なこと」の特別授業をWebで公開



教育出版の株式会社旺文社では、2015年7月より子ども向けの実用書「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの刊行をスタートしました。現在7点を上梓、以来好評をいただき、それぞれ版を重ねております。旺文社ではこれを記念して、特設サイト「学校では教えてくれない大切なことを、学校で教えちゃいました!」を、2016年1月29日(金)に開設。実際に小学校で行われた「整理整頓」の授業を公開しました。
■「学校では教えてくれない大切なことを、学校で教えちゃいました!」特設サイト
同サイトは、こちらのアドレスでご覧いただけます!
http://www.obunsha.co.jp/pr/gakkou/

■なぜ、学校で特別授業を行ったのか?
本シリーズは、「学校では教えてくれない」と銘打っていますが、小学校の先生方にご紹介したところ、関心が高いことが判明しました。シリーズ7点のうち、特に「整理整頓」については、ふだんの授業では扱わない内容ではありますが、日々の学校生活の中で先生方も伝え方を苦心されているとのこと。本書を参考にした特別授業を提案したところ、ご賛同が得られ、都内公立小学校にて実施される運びとなりました。

■特別授業の内容(サイト内「特別授業」部分)
都内公立小学校(※)での「整理整頓」についての特別授業を開催。その様子を収録。
・小学生が身近に使っている、「自分のお道具箱」をキレイに片付けることで、どのような効果があるかを、実際に片付けをしながら実感してもらった。
・最初に「5秒で糊を取り出す」事を実施。できない子が多数いた。
・なぜ時間内に出せなかったかの意見をみんなで出し、きれいなお道具箱とちらかったお道具箱を見比べながら、どういう状態がのぞましいかを話し合った。
・実際に自分のお道具箱を整理した上で、最後に「3秒で糊を出せるか?」にトライ。今度は全員すぐに取り出すことができた。
※小学校の先生、小学生、お母様方にそれぞれ整理整頓や片づけについての、考え方や取り組み方についてインタビューも実施。特設サイトにてそれぞれの動画を公開しています。

■特設サイト開設の狙いとは?(担当者の思い)
1.本シリーズの内容は、子どもたちが身につけるべき大事なことを網羅しています。しかしながら、どれも小学校の「教科」の枠組みではなかなか教えきれない内容になっており、また家庭においても、親が子に伝える際に悩むことがある事柄となっています。
2.子育てにおける様々な悩みを解決するために出来た本シリーズを、書店に足を運ぶ機会の少ない方にも知っていただきたいと考え、PCやスマートフォンでも閲覧しやすい「特設サイト」を作成しました。
3.特設サイトには「整理整頓」の中から抜粋したマンガを掲示しており、特設サイトのマンガを見るだけでも整理整頓のやり方の端緒に触れることができます。また整理整頓について興味をもっていただいた方には、実際に本屋さんで本も見てもらえれば、と思っています。

■「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ「整理整頓」紹介
主なトピック:勉強する気になる机って?/本を手に取りたくなる本棚/充実した一日を過ごすために/目標を達成したい!
刊行日:2015年7月17日
定価:850円+税
体裁:A5判 オールカラー
編著者:旺文社 編
対象:小学生

■シリーズ解説
本シリーズは、小学生とその親を対象とし、学校で教える教科の枠を超え、将来にわたって役立つ力を身につけられることを目的とした、いわば人間力を鍛える「子供向けの実用書」です。
シリーズはこれまで、「整理整頓」、「友だち関係~自分と仲良く~」、「お金のこと」、「ステキになりたい」、「カッコよくなりたい」、「友だち関係~気持ちの伝え方~」、「物の流れ」の7点を刊行しています。大人でも伝えることが難しい内容を、ストーリー性を持たせたマンガでわかりやすく解説している点や個性的なキャラクターなどがご支持をいただき、各巻共に重版となり、現在累計発行部数28万部を突破いたしました(2016年1月現在)。特に「整理整頓」は年末の大掃除シーズンに重なり、年末年始の売れ行きは刊行(2015年7月)以来最高を記録しました。
また、今後も同シリーズの拡充を図る予定となっております(次回刊行は4月の予定)。


【会社概要】
社名:株式会社 旺文社、URL:http://www.obunsha.co.jp/、代表者:代表取締役社長 生駒大壱
設立:1931年10月1日、所在地:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55、代表TEL:03-3266-6400
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 総務広報グループ 、TEL:03-3266-6653 FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp










    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.