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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、全国乳業メーカーのエリア別事業戦略について調査結果を発表



概要

◆乳業メーカーにおける牛乳類を含むチルド飲料の市場規模は、2014年度で前年比1.6%減の8,981億円となった。分類別で見ると、牛乳類は原材料のコストアップの影響と市場競争の激化で、前年比1.3%減の6,092億円となった。一方、清涼飲料は前年比2.4%減の2,889億円で推移。チルドカップタイプのコーヒー(乳)飲料は伸長したが、その他カテゴリーの苦戦により、全体ではマイナスの結果となった。


◆2015年度のチルド飲料(牛乳類含む)全体の市場規模は、前年比0.2%減の8,966億円の見込み。分類別では、牛乳類が前年比0.3%減の6,074億円、清涼飲料が前年比0.1%増の2,892億円で推移する見通しである。引き続き、厳しい市場環境は続くが、2015年度は1%未満の減少幅で踏みとどまると見られる。


◆このような市場環境の中で、大手乳業メーカーは新たな価値や機能性を訴求した商品を積極的に展開することで需要を喚起している。一方、地場の乳業メーカーは地元のスーパーのみならず、特約店や道の駅、高速道路のSA・PAなど幅広いチャネル展開を行うことで事業基盤の維持を図っているケースも多くなっている。


◆当資料では、乳業メーカーにおけるチルド飲料(牛乳類含む)市場をメーカー別、地域別、チャネル別など様々な視点で調査・分析し、地域別やチャネル別の特性を明らかにしている。合わせて、日本を7地区に分類し、各地区で有力な乳業メーカー(計39社)の商品展開状況や製造受託状況、販売動向などをまとめている。また、2015年10月にTPP(環太平洋連携協定)が大筋合意となった影響を踏まえ、この状況に対応した乳業メーカーの今後の取り組み等も記載。今後の市場性や需要拡大に向けた事業戦略の一助となるデータとして提案する。
TPC市場調査レポート

「2016年 全国乳業メーカーのエリア別事業戦略調査」

―牛乳類・チルド清涼飲料事業の地域別・チャネル別特性を探る―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120160281

資料体裁:A4判121頁

発 刊 日:2016年2月5日

頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号

■URL    http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531




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