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「消費者志向経営実践シンポジウム」の開催について



1.目  的

企業が存続し発展していくためには消費者・顧客からの「信頼」が何より重要です。こうした消費者重視による経営(消費者志向経営)を実践するための「鍵」の一つとなるのが、社会的に有用で安全・安心できる商品・サービスを継続的に提供することです。しかし、現代では、企業の商品・サービスのみならず、コンプライアンスを始めとする企業の在り方が問われる時代です。

そこで消費者志向経営を実践するもう一つの重要な「鍵」となるのが、消費者・顧客の安全・安心を損ないかねない問題等のリスク情報を、社内外から早い段階で収集し、迅速かつ適切に対応する体制の整備です。

このシンポジウムでは、企業の危機管理・不祥事対応等に詳しい弁護士の基調講演と、顧客対応体制・内部通報制度・リスク管理に積極的に取り組む企業事例を紹介します。また、講師によるパネルディスカッションでは、企業の持続的発展に役立つ実践的な情報提供をいたします。

なお、静岡会場では、消費者庁審議官 福岡 徹、石川会場では、消費者庁長官 坂東 久美子が会場を訪れ、参加者の皆様にご挨拶させていただきます。

2.概  要


(1)対  象:企業経営者層・管理職層等


(2)主  催:消費者庁と各都道府県の共催

後援(予定):都道府県経済団体

中小企業庁

独立行政法人中小企業基盤整備機構

公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)





(3)開催日程:

開催地

日時(平成28年)

開催場所

静岡会場

(静岡市)

1月29日(金)14:00~16:30

静岡県男女共同参画センター

「あざれあ」(定員100名)

石川会場

(金沢市)

3月4日(金)14:00~16:30

金沢商工会議所(定員100名)


(4)構  成

消費者庁消費者施策の動向の紹介 


第1部 ・有識者による基調講演

     リスク情報の迅速な把握・対応することの重要性、法的側面の留意点等

・企業担当責任者による講演 2者

顧客対応体制とリスク管理、相談・通報制度等


第2部  パネルディスカッション

第1部の講師による、シンポジウムのテーマに沿ったパネルディスカッション


詳細は、こちらをご覧ください。https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/

3.お申込方法

参加を希望される場合には、下記申込みフォームからお申し込みください。

https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php

※ 参加費は無料です。※ 各会場とも定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

《 シンポジウムの内容等に関するお問合せ先 》

消費者庁 消費者調査課(担当:飯村、大部)

電話番号03-3507-9177(内線2148)

《 参加お申込先/お申込に関するお問合せ先 》

消費者志向経営シンポジウム事務局 東京都港区赤坂9-6-30

(株式会社ディグラ内)担当:池内、岡本

・電子メールsympo@digra-inc.com

・電話番号 03-6808-7222 (平日10:00-18:00)

・ファックス番号 03-5413-6382

・参加申込フォーム https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php


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