ナショナルブランドとプライベートブランド、8割以上の人は「価格が安いほう」を選ぶ~プライベートブランド(PB)に関する調査
- 2019年06月06日 11:08:00
- マネー
- Dream News
- コメント
インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国、15~69歳、『PB食品』を自分で購入したことがある方を対象に「プライベートブランド(PB)に関する調査」を実施しました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000119160&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000119160&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000119160&id=bodyimage3】
【総括】
~ナショナルブランドとプライベートブランド、8割以上の人は「価格が安いほう」を選ぶ~
これまで、 PB 食品パッケージは「製造所固有記号」の使用が認められ、消費者がパッケージを見ただけでは、生産者がわからない商品があった。しかし、 2015 年 4 月「食品表示法」が施行され、ここから 1 年後の 2016 年 4 月には、新しい基準に基づく「製造所固有記号」が施行される。新基準では一部の例外を除き、原則として製造所固有記号を使用せず、製造所(又は加工所)の所在地、製造者(又は加工者)の氏名又は名称を表示することになっている。
そもそも消費者の製造元に対する意識はどの程度なのだろうか。また PB 食品を選ぶ基準はなんだろうか。
そこで今回は、今までに PB 食品を購入したことがある 15 ~ 69 歳の男女 480 名に対して 調査を行った。
まずスクリーニング調査を行い PB 食品の購入経験をみると、 PB 商品の購入率が高かったのは、「菓子」「パン」「飲料(アルコールを除く)」が高い。反対に PB 商品に忌避があるのは、「化粧品」「電化製品」「シャンプー・ボディーソープなど」などであった。
次に、ナショナルブランド(以後 NB と表記)とプライベートブランド(以後 PB と表記)が同じメーカーで作られているとわかった時にどちらを選ぶか尋ねると、 8 割以上は「価格が安いほう」であった。 NB 選好率は 15 ~ 19 歳が最も高く、 40 ~ 49 歳までは年齢が上がるほど減少傾向にあるが、 50 歳以降は NB 選好率が高くなる傾向がみられた。
NB 選好者と価格が安いほうの選好者を比較すると、 NB 選考者は、安心感やいつも買っているなど普段の製品への信頼から商品を選んでいる。価格が安いほう選考者は、余計なコストがかかっていない、同じメーカーなら味・品質はかわらないなど、より合理的な判断から商品を選択している。
PB 食品の重視点は、「価格」「味・おいしさ」「品質」が上位である。 60 ~ 69 歳は「品質」「原産国・製造国」「原材料・添加物」「製造元」などが高く、安全性を重視している傾向がみられる 。 NB 選好者は、「価格」よりも「品質」を重視している。
次に、 PB と NB で比較してどちらにより当てはまるかを尋ねると、「価格が安い」「コストパフォーマンスが良い」では PB 食品が圧倒的に高い。 NB 食品では「品揃えが多い」「パッケージデザインが良い」が高い傾向がみられる。
NB 選好者でみると、「おいしい」「信頼できる」「品質が良い」「原産国・製造国に安心感がある」「原材料に安心感がある」などでは NB 食品が半数以上と高い傾向がみられる。NB 選好者でも、「価格が安い」「コストパフォーマンスが良い」は、 PB 食品が圧倒的に高い。
PB と NB の店頭希望割合を<スーパー>でみると、最も多いのは「 PB と NBは同じ位 」で、次に多いのは「 NB メインで PB も多少」であった 。年代でみると、 60 ~ 69 歳は NB メインが高い。
<コンビニエンスストア>もスーパーと同様で、最も多いのは「PB と NB は同じ位」、次いで「 NB メインで PB も多少」だが、スーパーよりも PB メインの割合が高い傾向がみられる。
いずれの店頭も PB・NB 共に店頭にはどっちもあったほうが良く、同程度か NB メインで多少 PB が、消費者からみて店頭の品揃え構成としては支持されているようだ。
最後に製造元の確認について尋ねると、「たまに確認する」も含めると約 8 割は製造元を確認するという結果であった。年代が上がるほど確認する割合は高くなる傾向がみられる。 NB 選好者は、ほぼ全員が製造元を確認している。
製造元の確認理由としては、「知っているメーカーだと安心するから」が最も高く、次いで「製造している地域が気になるから」、「安全性に不安があるから」。50 ~ 59 歳は特に「知っているメーカーだと安心するから」が高く、保守的なことが伺える。NB 選好者は「安全性に不安があるから」が最も高く、半数以上であった。
現在、 15 ~ 69 歳の 7 割近くの人が何らかの PB 食品の購入経験があり、PB 食品は私たちの生活に身近な存在になっている。店頭では PB 食品が占める割合が増え、NB 食品よりもプレミアム感のある PB 食品も発売している。
本調査でもあったように、価格以外の NB と PB の評価は「どちらともいえない」が 5 割ということから PB 食品も品質やおいしさは NB 食品と同程度のレベルと評価されていることがわかる。一方で食品の安全性への意識の高まりもあり、制度の改正も進められ、企業側が変化を余儀なくされている。
今後も PB 食品の開発は進んでいくことと思うが、今後一層、企業側が消費者の意識の変化に柔軟に対応することが求められていくだろう。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/2708PB.html
※上記ページにて、簡易レポートや、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・PB商品購入経験(MTMA)
・PBとNBの比較(MTSA)
・PB食品購入重視点(MA)
・よく購入するPB食品ジャンル(3MA)
・よく購入するジャンルのPBブランド名(MTMA)
・店頭でのPBとNBの割合(MTSA)
・割合の理由(MTMA)
・PBとNBの比較2(SA)
・選択理由(MA)
・PB食品に対する製造元意識(MA)
・製造元確認の理由(MA)
【調査概要】
調査名:プライベートブランド(PB)に関する調査
対象者:全国、 15 ~ 69 歳、 『PB 食品 』 を自分で購入したことがある
有効回答数:480s
調査期間:2015年8月19日(水)~8月21日(金)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:観野
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ヘソ出し衣装の元アイドル「NHKのど自慢」オフショット公開 美脚もスラリ
40歳モテ芸人、占い師から「セックス依存症」への注意を指摘される「心が壊れていくので…」
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
パニック障害とうつ病を公表の50歳吉本芸人が元気に甘酒店頭販売、フジモンのSNSで近影公開
鈴木保奈美「シャワーに行ったら血だらけで…」衝撃の”号泣体験”明かす
中森明菜が紅白歌合戦出場「かなり固いんじゃないか」芸能リポーター大村正樹氏が予測
三崎優太氏、林原めぐみのブログ投稿「炎上する意味がわからない、当たり前のことでしょ」
巨人笹原操希、阪神石黒佑弥、楽天阿部寿樹、西武佐藤隼輔ら抹消/9日公示
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和と支配下契約を締結 背番号は山田が64、鈴木が98
宮野真守が唐沢寿明、天海祐希ら所属の研音入り、約35年所属の劇団ひまわり退所から一夜明け
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

ヘソ出し衣装の元アイドル「NHKのど自慢」オフショット公開 美脚もスラリ
40歳モテ芸人、占い師から「セックス依存症」への注意を指摘される「心が壊れていくので…」
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
パニック障害とうつ病を公表の50歳吉本芸人が元気に甘酒店頭販売、フジモンのSNSで近影公開
鈴木保奈美「シャワーに行ったら血だらけで…」衝撃の”号泣体験”明かす
中森明菜が紅白歌合戦出場「かなり固いんじゃないか」芸能リポーター大村正樹氏が予測
三崎優太氏、林原めぐみのブログ投稿「炎上する意味がわからない、当たり前のことでしょ」
巨人笹原操希、阪神石黒佑弥、楽天阿部寿樹、西武佐藤隼輔ら抹消/9日公示
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和と支配下契約を締結 背番号は山田が64、鈴木が98
宮野真守が唐沢寿明、天海祐希ら所属の研音入り、約35年所属の劇団ひまわり退所から一夜明け