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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、「高尿酸血症」の実態とプリン体・尿酸対策商品のニーズについて調査結果を発表



概要

【調査主旨と結果】

◆今回は、「病院や健康診断で尿酸値を指摘されたり、尿酸値を気にしている」619人を対象に調査を実施した。その結果、約5割の人は、尿酸値が基準値を超える「7.1mg/dl以上」であった。また、約3割の人は「高尿酸血症」と診断された経験を持っていた。


◆さらに、将来、「高尿酸血症」や「痛風」に対して何らからの予防・改善に取り組みたい人は、92.2%を占めた。こうした背景から、「プリン体オフ・アルコール飲料」や「尿酸対策サプリメント」に対しては、“効果”や“予防・改善に役立つこと”を期待する人が多く、利用意向も高かった。


◆当資料では、こうした30代以上の「尿酸値」「高尿酸血症」「痛風」の実態や今後の「プリン体・尿酸対策商品」のニーズを探っている。


【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリア:全国

対象:30代~70代の男女619人

 (尿酸値を気にしていたり、病院や健康診断で尿酸値を指摘されたことがある人)


【調査内容】

1 「尿酸値」の実態と処方薬の利用経験

2 「高尿酸血症」と「痛風」の実態

3 「高尿酸血症」「痛風」の原因と対策

4 「プリン体・尿酸対策商品」の利用実態

5 「プリン体オフ・アルコール飲料」の利用理由・シーン

6 「プリン体・尿酸対策のサプリメント・機能食品」の利用理由・きっかけ

7 「尿酸値」や「痛風」に対する予防・改善意向

8 「尿酸値」や「痛風」に対する予防・改善策

9 「プリン体・尿酸対策商品」の利用意向

10 今後の商品像

11 「プリン体・尿酸対策商品」の課題
TPC消費者調査レポートNo.214

『「高尿酸血症」の実態と プリン体・尿酸対策商品のニーズを探る』

―“尿酸値”に対する改善意識は高く、プリン体オフ・アルコール飲料と尿酸対策サプリメントのニーズも強い―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150295

体裁:A4判カラーコピー製本約138頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2015年8月28日

頒  価:360,000円(税抜)



【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531





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