ワインを飲む人の77.2%がボージョレ・ヌーヴォーを飲んだ経験あり。購入予算(1本)は1000円~2000円台の人が7割を占める。~「ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート」
- 2019年06月06日 12:45:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果トピックス】
■ワインを飲む人のうち、週1回以上飲む人は約3割、月1回程度かそれ以下の人が過半数。
■ワインを飲む人の『ボージョレ・ヌーヴォー』認知率は92.8%
■ボージョレ・ヌーヴォーのイメージは、
「おいしい」 、「飲みやすい(味)」、「賑やかな」、「初心者向けの」といったものが多数派。
「世界中で盛り上がる」←→「日本で盛り上がる」は、ほぼ均等の結果に。
■ワインを飲む人のうち、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだことがある人は77.2%
■今年のボージョレ・ヌーヴォーを「飲む」と答えた人は36.9%で、
「気が向いたら飲むかも知れない」(48.7%)と合わせると8割を超える。
■合わせたい食べ物は、「購入したもの(チーズ、クラッカー、惣菜、オードブルなど)」が最多(80.3%)。
「自分で作った手料理」(55.3%)は、女性では64.8%で、男性でも420%と4割強。
■購入する際の予算は、1,000円~2,000円台の回答が7割を占める。
■ワインを飲まない人に理由を聞いた結果、
「味がよくわからないから」(38.5%)、
「おいしくないから」(28.0%)、
「値段が高いから」(22.2%)がトップ3。
【調査内容】
Q1.飲むことがあるお酒の種類(複数選択)
Q2.【ワイン飲用者】ワインを飲む頻度(単一回答)
Q3.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の認知(単一回答)
Q4.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』のイメージ(単一回答)
Q5.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用経験(単一回答)
Q6.【ワイン飲用者】今年(2012年)の『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用意向(単一回答)
Q7.【飲むまたは飲むかも知れない人】合わせたい食べ物(複数選択)
Q8.【飲むまたは飲むかも知れない人】自身で購入する際の予算(1本分)(数値入力)
Q9.【ワイン非飲用者】 ワインを飲まない理由(複数選択)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_2wine.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000062915&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート
調査対象者:全国の20代~50代までの男女で、お酒を飲む人
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%/女性:50.0%
【年代】20代:25.0%/30代:25.0%/40代:25.0%/50代:25.0%/
実査期間:2012年10月18日(木)~10月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
谷まりあ、30歳バースデーを報告「愛と優しさをもって内側から輝ける」祝福殺到
トランプ氏「待っても仕方がない」 対露制裁の猶予期限、大幅短縮
泉里香、祇園祭で艶やかな和装姿を披露!「本当に綺麗です」と称賛の声
府中広島2000ヤングとオール岡山ヤングが決勝進出 29日に頂点争う ヤングリーグ
ベビースターラーメン×つじ田の夢コラボ♡話題のまぜそば登場!
生せっけんのルアンルアンで「素肌美キャンペーン」を開催中
「Biodance」ポップアップストアで“消えるマスク”入りギフトセットを発売
水戸の無差別襲撃、男女6人がけが 現場から刃物4本を押収
黒崎レイナ、佐藤健との“兄妹ショット”公開に反響「本当の兄妹に見える」
ANA、国内線プレミアムクラスでセール 10月搭乗分
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
倉田真由美氏「下劣すぎる」三上悠亜巡るウエディングドレス騒動に「職業差別、したとしても」
ミスFLASHグランプリ、大胆なビキニ姿に「はみ出しそう」フォロワーもん絶
太川陽介、妻・藤吉久美子の衝撃行動に「動機はいいのよ」評価も「その後が伴わない」
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定
37歳元アイドル、10年ぶりのグラビアに挑戦 ブラひもチラ見せオフショット「凄まじい色気」
ゆうちゃみ激変、清楚ギャル姿公開「言葉失う美しさ」「二刀流」「佐々木希と見間違えた」
GACKT、大物俳優が「読めよ!」と“異常な圧”で著書送ってきたことを実名告白
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」

谷まりあ、30歳バースデーを報告「愛と優しさをもって内側から輝ける」祝福殺到
トランプ氏「待っても仕方がない」 対露制裁の猶予期限、大幅短縮
泉里香、祇園祭で艶やかな和装姿を披露!「本当に綺麗です」と称賛の声
府中広島2000ヤングとオール岡山ヤングが決勝進出 29日に頂点争う ヤングリーグ
ベビースターラーメン×つじ田の夢コラボ♡話題のまぜそば登場!
生せっけんのルアンルアンで「素肌美キャンペーン」を開催中
「Biodance」ポップアップストアで“消えるマスク”入りギフトセットを発売
水戸の無差別襲撃、男女6人がけが 現場から刃物4本を押収
黒崎レイナ、佐藤健との“兄妹ショット”公開に反響「本当の兄妹に見える」
ANA、国内線プレミアムクラスでセール 10月搭乗分