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オムディア、クラウドプラットフォームが129億ドルのゲーム市場エコシステムを動かすと分析


ロンドン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --オムディアの新しい分析によると、クラウドプラットフォームが、ゲーム業界の大部分を支える129億ドル規模のテクノロジーエコシステムの中核的な位置づけになっていることが明らかになっています。このエコシステムは、ゲームサーバーやバックエンドツールから、アナリティクスやライブオペレーション(LiveOps)に至るまで、現代ゲーム市場を可能にしている重要テクノロジー全般に及びます。クラウドプラットフォームは、ゲーム技術の風景をがらりと変えようとしている新しいAIアプリケーションを支える要として、ますます欠かせない存在となってきています。






オムディアマーケットレーダー:ゲーム向けクラウドプラットフォーム - 2025」がオムディアのゲームテック・インテリジェンス・サービスで発表され、ゲーム業界におけるクラウドプラットフォーム市場の競争がますます激化している現状を明らかにしています。AWS、Google Cloud、Microsoft Azureがマーケットリーダーとして再浮上し、今年はこれにTencent Cloudが新たに加わっています。これら4つのプラットフォームはそれぞれ異なる強みと弱みを持っていますが、ゲーム業界の幅広いユースケースに対応できる強力な機能を提供できる点で共通しています。


この市場における重要なプレイヤーは、決してこれらだけではありません。地域ごとの事情が競争環境に大きく影響しており、とりわけアジア市場ではAlibaba Cloudが強力なチャレンジャーとして台頭してきています。ハイパースケーラーの他に、i3D.netやservers.comといった専用のベアメタルサーバープロバイダーを活用したハイブリッド戦略の力を認めるゲーム開発会社も増えています。


今年のマーケットレーダーの注目点は、ベンダー評価に「AI・機械学習」カテゴリーが新たに追加されたことです。「AIユースケースへの対応は、今や購入する人にとって重要な要素となってきています」とオムディアのゲームテック担当主席アナリストのリアム・ディーンが述べています。「これは主要なクラウドプラットフォームであればどこでも意識していることであり、つまり、ゲーム開発会社はすでに多様なソリューションの中から選択できる素晴らしい状況にあるということになります」


オムディアは、ゲーム向けクラウド対応運用ソリューションの市場が2029年までに209億ドルに成長すると予測しています。これはゲーム市場全体のおよそ7%に相当し、AIがその成長の重要な原動力となる見通しです。


オムディアについて


オムディアは、インフォーマ・テックターゲット(Nasdaq:TTGT)の一部であり、テクノロジー分野に特化したリサーチおよびアドバイザリーグループです。業界リーダーとの対話や数十万件に及ぶデータポイントに基づいた深い市場知見をもとに、同社の市場インテリジェンスは顧客にとって戦略的な優位性を提供しています。研究開発(R&D)から投資収益(ROI)に至るまで、最も有望な機会を見極め、業界の前進を支援しています。


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Fasiha Khan: fasiha.khan@omdia.com

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