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ニールセンIQとJDワールドワイドが「2024年中国越境輸入消費動向白書 」を共同発表




  • 約36%の消費者が輸入品への支出増、さらには56%の消費者が高品質輸入品へプレミアム価格を支払う傾向が明らかに


  • カテゴリーのセグメンテーションと市場のインサイトから、さらなる成長に繋がる中国の越境消費における最新動向を読みとる

シンガポール--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --ニールセンIQ(NIQ)は、JDワールドワイドによって運営されるJD.comの輸入品専用ワンストップeコマース・チャンネルと共同で「2024年中国越境輸入消費動向白書(白書)」を近日発表しました。白書では、業界が高度なアップグレードと成長の段階に到達したことを明らかにしています。越境eコマース・プラットフォームが急速に統合され、ブランドがeコマースチャネルを通じて直接越境貿易に参入する中で、中国には強力なエコシステムが形成されています。このような急成長の背景には、これらのプラットフォームに対する消費者の信頼の向上があり、80%以上の消費者が海外製品の購入に関心を示しています。




多様化する消費者のニーズに応えるために、JDワールドワイドや他の主要な越境eコマース・プラットフォームは、デジタル製品、家庭用品、家電、美容・スキンケア、ファッション・高級品、個人ケア・家庭用品、ママ・ベビー用品、ペット用品、アルコール、食品・飲料など、広範囲にわたる製品ラインナップを揃えています。この総合的なカバレッジの中から、消費者は日常生活のあらゆる側面において多様で個別化され、さらには高品質な製品を購入することが可能です。また白書内では、輸入製品の購入時に真偽性、品質保証、効率的な物流が重視されていることも判明しています。


中国の越境輸入電子商取引市場は2018年から2023年の間に4,441億元から5,483億元に成長しました。尚、2017年から2023年にかけては中国の越境輸入電子商取引プラットフォームのユーザー数が年間約20%増、7年間で3倍となっており、2023年には1億8800万人に達しています。


消費者の越境電子商取引プラットフォームへの信頼が高まると同時に、消費頻度と支出も多様な商品カテゴリーにわたって増加しています。過去1年間では、36%の消費者が輸入品への支出を増やしており、35%がより多岐に渡る輸入商品を購入しました。また、セルフケアの意識が高まりを見せており、特に美容およびパーソナルケア製品の購入が顕著に増加しています。


この高い需要は多様な商品の供給が起因しています。越境消費の初期段階において、消費者はプライベートショッピング代行企業を通じ乳児用ミルクや美容製品などの海外製品のみに限定された選択肢しか持っていませんでした。しかし、今日の越境電子商取引プラットフォームでは全カテゴリーの商品から選択することが可能となっており、この進展のおかげで、消費者はより多様でさらにターゲットが絞られた海外製品の購入機会を得ています。それぞれのシナリオにおいて異なる製品に対する好みは異なるものの、輸入品購入の際に品質が優先されていることが明らかになっており、白書では、56%の消費者が国際ブランドおよび海外製品を選ぶ理由として品質を挙げています。


本白書は、中国の輸入消費を形作る主要な傾向を特定し、さらなる発展に向けた方法を探るため、10の主要製品カテゴリーにおける詳細な調査を実施しています。


カテゴリートレンドの観点から見ると、過去1年間で著しく購入されている製品は、美容・スキンケア、パーソナルケア、栄養・ヘルスケア、ママ&ベビー、食品・飲料カテゴリーに集中しています。また、製品の効果や、原材料の品質や産地に対する関心も高まっています。特に、消費者は信頼性と安全性、そして自然由来の美容・パーソナルケア製品に対する注目が集まっており、成分の効果に期待が寄せられるとともに、男性消費者からの需要も増加しています。栄養補助食品カテゴリーでは、年齢による嗜好の違いが見られ、若年層はスナックタイプのサプリメントを好み、高齢者は骨や関節の健康製品を重視していることがわかっています。また、高齢者間でのサプリメント使用も増加しており、これらの製品は日常生活の一部となっています。ママ&ベビーカテゴリーにおいては、消費者は事前に製品の詳細を把握しており、子どもにとって最適なものを選択する習慣を身につけています。尚、乳児用ミルクの需要は高級製品へとシフトしており、プレミアム品質や低アレルギー性の選択肢が下位市場でも注目を集めています。食品・飲料カテゴリーでは、新製品の導入が成長に大きく貢献しており、特にプレミアム、健康的、そして利便性の高い製品群が人気を博しています。


急速に成長しているカテゴリーの3Cエレクトロニクス、家庭用電化製品、ファッション、家庭必需品、アルコール、ペットケアにおいて、消費者の決定は先進技術とコストパフォーマンスによってわかれています。3Cエレクトロニクスおよび家庭用電化製品のセクターでは、消費者は、娯楽、革新性、利便性を兼ね備えた製品に関心を持っており、競争力のある価格で新製品を購入する意欲が高まっています。ファッションカテゴリーはアウトドアスポーツウェアにおける成長が高まりを見せており、カジュアルウェアが注目を集めると同時に、プロフェッショナルな分野でも大幅な成長が期待されています。家庭用品カテゴリーでは、消費者はより効率的で簡単な家事を叶える製品を求めており、特に下位市場では輸入クリーニング製品の販売数が向上しています。アルコールカテゴリーでは、より幅広い製品を手頃な価格で求める消費者によって成長しており、ペット製品カテゴリーも急速に拡大しており、ペットの健康に対する意識の高まりや、特にスマートペット製品を含む科学的なペットケアの概念が取り入れられています。


白書では、中国における消費者需要のセグメンテーションが越境輸入にとって機会と課題の両方をもたらすことを強調し結論づけています。今日において持続可能な成長を実現するためには、消費者のニーズとトレンドを理解し、製品の差別化を図ることが重要です。


さらに、中国の越境輸入産業の進化が複数の段階に及んでいることも解説しています。1990年代のC2Cモデルが牽引した探検時代から、拡張期におけるB2Bモデルの出現、その後、アップグレード期におけるB2C電子商取引モデルの急速な成長を経てきました。越境電子商取引プラットフォームは、有利な政策、インフラの改善、多様な供給、そして高まる需要によってさらに統合されており、中国の越境電子商取引産業の新たなアップグレードと成長の時代を表しています。


また、現段階は外国ブランドにとって大きなビジネスチャンスを意味します。外国ブランドは、中国の越境電子商取引プラットフォーム上で多様なサービスモデルを活用し、低コストトライアル、ブランドの認知度の向上、ブランド規模の拡大という三段階戦略を実行することで、中国市場において効果的にプレゼンスを確立できます。


NIQとJDワールドワイドは、ブランドが消費者、製品、市場に関するインサイトを統合し、バリューチェーン全体での運営の最適化を共同で支援しています。両社は、消費者のニーズ理解から洗練された製品開発、そして正確な市場ポジショニングの発見に至るまで、包括的なサービスを提供しており、これらの取り組みによって、中国市場での競争力と販売業績の向上を目指しています。



  • 消費者の観点では、消費者グループのセグメンテーションと、異なる地域や都市ランクにおける消費者特性の特定に焦点を当てています。ソーシャルメディアで意見を募り、消費者からのフィードバックを得ることで、製品購入の決定要因に関するより深いインサイトを獲得することに努めています。


  • 製品の観点では、ブランドが製品ポートフォリオのテストを行い、販売コンセプトを最適化し、多様な消費者のニーズに共鳴する製品ミックスの開発を支援します。また、さまざまなチャネルでの価格戦略を分析し、市場での競争力を確保することにも注力しています。


  • 市場および販売チャネルの観点では、消費シナリオを分析して消費者購入の主要なタッチポイントを特定し、タッチポイントの最適化とリード生成のための戦略を開発します。また、市場参入戦略や潜在的なプラットフォームパートナーを探求し、効果的なブランド導入と市場への適応を支援します。


NIQについて


ニールセンIQ(NIQ)は、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動を最も総合的に理解し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。現在、NIQは95か国以上で事業を展開し、GDPの97%をカバーしています。当社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて最も広範な消費者インサイトを提供することで、Full View ™ を実現します。詳細はhttps://nielseniq.comをご覧ください。


JDワールドワイドについて


JDワールドワイドは、中国における著名な越境電子小売業者であり、国際ブランドおよび業者のために取引や交流を促進し、製品情報を広めています。当社は、JD.comのビジネスユニットとしてブランドの信頼性と品質の評判を維持し、さらには、JDの先進的なグローバル物流ネットワーク、広範な電子小売業運営の専門知識、そして包括的なカスタマーサービスシステムの活用も行なっています。JDワールドワイドは、「リテールモデル (1P)」と「マーケットプレイスモデル (3P)」の両方を提供し、中国のみに関わらず世界に現地チームを有する、あらゆるパートナーの多様なニーズに対応しています。


詳細については、worldwide@jd.comへお問い合わせください。


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