NielsenIQとGfKは、消費者の購買行動について、世界で最も卓越した、明確なインサイトを提供する、Full View™を他にはないオムニチャネルのカバレッジ、データプラットフォーム、予測分析とともに提供します
合併企業の売上高は40億ドル超、クライアントは3万社超、対象国は100か国を超えます
弊社における他にはないグローバルなリーチと、カバレッジ、テクノロジーへの投資が、クライアント企業にとって将来の戦略的な成長を可能にします
配信元:シカゴ(米国)、ジュネーブ(スイス)、ニュルンベルク(ドイツ)--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --NielsenIQ)NIQ)およびGfK SE(GfK)は本日、経営戦略における合併契約の締結により、世界をリードするコンシューマーインテリジェンス企業の設立を発表しました。本契約により、業界を代表する2社が統合し、それぞれの強みや補完能力を結集し、クライアントに卓越した総合的かつ革新的なソリューションの提供ができるようになります。
業界最高のテクノロジーを通じて配信される、消費者の購買行動に関する最も完成度の高い明確な情報にアクセスすることによって、世界の大手小売業者やブランドは、持続的な成長の為の新しい一歩を歩みだすことが可能となります。
NIQとGfKの経営戦略における合併によって、オムニチャネルのカバレッジ、ビジネスインテリジェンスツール、予測分析など多額の投資をしてきた両社が一つになります。他に類のないグローバルなリーチと業界の専門性を備えた新会社は、世界中の消費者行動の情報を搭載した「Full View™」を提供することにより、更なる成長へと向かいます。
合併企業は、お互いの専門分野を補完しあい、日用消費財において業界をリードするNIQのインサイトと、コンシューマーテクノロジーと耐久財におけるGfKの深度あるインサイトを統合します。両社合計で、数千社におよぶ既存顧客および新規顧客は、トータルストアで実施可能なインサイトを新たにご利用いただけるようになります。
Jim Peck CEOは、次のように述べています。「コンシューマーインテリジェンスの将来を創造するために、強力な両社の強みが組み合わさるとなれば、そこには期待しかありません。」「両社が協力することで、グローバルリーチとオムニチャネルのカバレッジはさらに拡大し、データはさらに緻密になり、消費者の購買活動を情報源とするインサイトが一層充実し、予測分析が向上します。これらが積み重なり、一段と実施可能なインサイトや顧客増加が見込まれます。より重要なことは、統合と品質への絶え間ない追求によって、革新的な業界の専門家が集結し、品位のある文化を補完しあうことです。」
「GfKとNIQは、どちらもクライアントに対する気持ち負けません。私たちは、既存のクライアントと将来のクライアントから信頼される、合計すると200年近くになる業界経験を有しています。最新テクノロジーを活用し、新しいカバレッジに対して活動的である為、クライアントが自信をもって重大な決定を下し、ビジネスを前進させるための力を与える他に類のないインサイトを提供できます」と、 GfKの暫定最高経営責任者兼最高財務責任者 Lars Nordmark は語ります。
NIQとGfKの合併は、Full View™をクライアントに提供する為の戦略的な取り組みの最強の部分です。これに対して、パフォーマンスを大幅に向上させる一連の投資を伴い、業界の持続可能な成長だけでなく、NIQとGfKの統合会社の成長も促進します。新会社は、グローバルなクラウドネイティブプラットフォームを通じて、測定業務を進化させます。さらに総合的なデータアセットを活用する、明瞭なビジネスインテリジェンスツールは、生成AIとデータサイエンスによって強力になった精緻な市場データと予測分析を提供します。これらのテクノロジーの進展により、業界、チャネル、製品のトレンドからインサイトをすばやく引き出すことができます。
GfKの欧州消費者パネル事業をYouGovに売却する契約の締結は、GfKとNIQの合併計画に向けた新たな重要なマイルストーンとなりました。テクノロジーと耐久消費財に関する包括的なマーケット・インテリジェンスとアナリティクスに加え、業界横断的なブランド、マーケティング、消費者インサイトを加えたNIQのポートフォリオにGfKが提供するサービスを補完することで、両社、顧客、従業員にとってこの取引は非常に魅力的なものとなります。GfKの年間売上高の約15%を占めていたGfK CP事業の売却は、両社の統合の全体的な魅力を大きく変えるものではありません。
経営陣は、NIQとGfKの両社から慎重に選抜されました。NIQの最高経営責任者(CEO)であるJim Peckは、業界で最も経験豊富で有能なリーダーシップ・チームに支えられ、統合後の会社を率いることになります。
統合企業は、シカゴ(米国)、ニュルンベルク(ドイツ)、ジュネーブ(スイス)で主要業務を継続します。
NIQについて
NIQは世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動を最も完成度の高い理解を有し、企業の成長への新たな道筋を明らかにします。2023年、NIQはGfKと合併し、他に比類のないグローバルリーチを持つ2つの業界リーダーが誕生しました。NIQは、総合的なリテール・リサーチと最も包括的な消費者インサイトを、最先端のプラットフォームを通じて高度なアナリティクスとともに提供することで、Full View(TM)の提供を実現しています。
NIQはアドベント・インターナショナルのポートフォリオ企業で、100以上の市場で事業を展開し、世界人口の消費動向の90%以上をカバーしています。詳しくはNIQ.comをご覧ください。
Contacts
報道関係者お問い合わせ先
NielsenIQ
Gillian Mosher
コミュニケーション担当バイスプレジデント
Eメール:gillian.mosher@nielseniq.com
GfK
Kai Hummel
コミュニケーションおよび広報担当バイスプレジデント
Eメール: public.relations@gfk.com