starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Climate Impact X、炭素市場の透明性、確実性、流動性を高めるCIX Exchangeを開設




  • 世界どこからでもアクセス可能なスポット取引プラットフォームが、CIXの中心となる運営場所とサービスを提供


  • アジア太平洋地域と欧州の取引時間が重なる、強固な日次流動性ウィンドウを設定


  • CIX Nature Xの初取引により、2019-2022年の迅速なクレジットビンテージのベンチマーク価格が確立


  • 商品取引と金融コミュニティの拠点をシンガポールに

シンガポール&ロンドン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 炭素クレジットのグローバルマーケットプレイス、オークションハウス、取引所として高く評価されているClimate Impact X(CIX)は、スポット取引プラットフォームであるCIX Exchange(取引所)を正式に立ち上げ、3つの運営会場によるコアソリューションを完成させました。Nasdaqの取引技術を採用したCIX Exchangeは、プラットフォームの安定性、パフォーマンス、ガバナンスに関する国際的なベストプラクティスに基づき、炭素市場の業界関係者にカスタマイズされたユーザーエクスペリエンスを提供します。ユーザーは、市場主導の価格を効率的に発見し、個々のプロジェクトを比較し、標準契約を取引することができます。



透明性と価格の確実性を求める業界の声に応えるため、CIXはボランタリー炭素市場で初めて、毎日固定のビッドとオファーを提供する取引所での流動性ウィンドウを導入しました。この30分間の価格決定セッションは、アジア、ヨーロッパ、中東からの終日流動性をプールし、ベンチマーク価格を鮮明にして、自然由来クレジットのスポット注文の深さを向上させるのに役立ちます。


2023年6月7日の取引終了までに、ビッドとオファーはわずか数セントに収束し、3月に発表されたCIXの最初の標準化契約であるCIX Nature Xで、合計1万2000トンの炭素クレジットを含む7つの取引が、取引・精算されました。


ビッド、オファー、取引は、大手プロジェクト開発会社やサプライヤー、大手金融機関、商社、企業のエンドユーザーなど、さまざまな市場参加者によって活発に行われ、価格発見と市場規模の拡大がサポートされていることが示されました。最初の取引は、Chevron (International) Trading Pte Ltd、CICC Commodity Trading Limited、Engie Energy Marketing Singapore、スタンダードチャータードによって執行されました。その他、Carbon Growth Partners、DBS銀行、Hana Securities、RWE Supply &Trading、South Pole、Viridios Capital、Vitol Asiaなどのサポーターが参加しました。


スタンダード・チャータードの炭素市場開発担当責任者であるクリス・リーズ氏は、「Nature Xは、炭素市場の規模を拡大し、信頼を得るために不可欠な透明性、価格の確実性、市場の代表性のレベルを示すものです」と述べています。さらに、「スタンダード・チャータードは、このNature Xの初回取引に参加することで、流動的な炭素クレジット市場の発展を支援できることを嬉しく思います。Nature Xは、プロジェクト開発者が価格リスクをより効果的に管理できるようにする重要なベンチマークとなり、そうすることでパリ協定に沿った世界の排出量削減に貢献する質の高いプロジェクトに多くの資金が集まる可能性があると確信しています」と話しました。


シェブロンのサプライ&トレーディングプレジデントであるジョン・クーエン氏は、「シェブロンでは、エネルギーの未来は低炭素であると考えており、私たちは世界の高まる需要に応えるため、より信頼でき、より安価で、よりクリーンなエネルギーを提供することに尽力しています。シェブロンは、全体的な炭素削減戦略に取り組んでおり、CIXの新しいスポット取引所に参加することは、信頼性が高く、検証可能で、持続可能なクレジットユニットのポートフォリオで、その目標を達成することに役立ちます」と、述べています。


CIXは、5月に発表されたプライシング・インテリジェンスのデビューを記念して、2019年から2022年のビンテージを持つ主要な自然由来の回避クレジットの最初の評価額を1トンあたり5.36米ドルと発表しました。


SGXグループの商品部門責任者であるウィリアム・チン氏は、「CIXのスポット取引プラットフォームの立ち上げ成功は、自主的な炭素市場の流動性と価格の透明性を高めるための重要なマイルストーンです。SGXグループは、世界の投資家と企業のネットゼロへの移行を支援するというコミットメントに沿って、CIXと協力して、世界的な気候変動への共同の目標を達成するための重要なリスク管理ツールを開発していきます」と述べています。


Hartree Partnersの一員であるVertreeのマネージングパートナー、アリエル・ペレス氏は、「Vertreeは、炭素市場におけるイノベーションと価格発見の向上を支援できることに興奮しています。炭素市場がその約束に応え、地球の温度上昇を1.5℃に抑えるために必要な規模に達するためには、Nature Xのような継続的な開発が必要です」と述べています。


長期的な視野で構築


CIX Exchangeは、新しいクレジットタイプ、プロジェクト、標準化された契約など、市場の需要に合わせて効果的かつダイナミックにスケールアップできるように、拡張性とモジュール性を考慮してカスタム構築されています。これにより、炭素市場をスケールアップするために必要なネットワーク、技術、データのパートナーシップをさらにサポートするために、取引と価格設定の機能が強化されています。


ナスダックのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼マーケットプレイス・テクノロジー責任者のローランド・チャイ氏は、「CIX Exchangeの開設は、ボランタリー炭素市場の発展と制度化において大きな前進となります。ナスダックのクラウドベースの取引技術を活用することで、CIXは複数のパラメータで注文をマッチングさせることができ、市場に明確な価格シグナルを提供し、買い手が自分の要求に応じたクレジットを取得できるようになります。ナスダックは、市場運営者として、また世界の市場インフラの技術パートナーとして数十年の経験を持つことから、CIXの炭素市場の発展を支援する上で、独特の立場にあると言えます」と述べています。


CIXの最高経営責任者(CEO)であるミケル・ラーセンは、「これはCIXにとってエキサイティングなチャプターです。スポット取引所の開設は、エンドユーザー、投資家、仲介業者の幅広いニーズに合わせてカスタマイズされた当社のコアな運営会場の構築を完成させるものです。CIXは、炭素市場のエコシステムにおけるすべての主要なユーザー要件に対応できるユニークな立場にあります。当社の幅広いソリューションと比類のないユーザーエクスペリエンスは、信頼と透明性を備えた炭素市場の力を活用し、必要なスピードと規模で資金を調達し、世界の気候変動への目標を満たし、自然を保護し、地域社会を保護するという当社の目的と株主のビジョンを反映しています」と付け加えました。


CIXは、CIX Exchangeの画面上の取引活動を補完するために、個人交渉による取引のための新しい清算・決済サービスであるCIX Clearも立ち上げました。このサービスは、二者間取引関係を構築する際のオンボードでの摩擦やカウンターパーティーリスクを軽減することで、炭素市場へのアクセス性とスケーラビリティーを高めます。


自然保護の訴え


CIX Exchangeは現在、Verraによって検証され、世界中から集められた34の単一の自然に基づくプロジェクトを上場しています。これらのプロジェクトは、森林減少・劣化による温室効果ガス排出量の削減(REDD+)、森林管理の改善(IFM)、新規植林、再植林、植生回復(ARR)をサポートしています。これには、Nature Xへのデリバリー対象となる11のプロジェクトが含まれています。


標準化された契約と並行して、個別に上場されたプロジェクトを取引することで、炭素クレジットのサブタイプや特定のプロジェクトブランド間の価格差の透明性を発見するための代替手段を提供し、炭素取引の進化をサポートします。


気候変動に関する政府間パネル(IPCC)自然気候ソリューション(NCS)アライアンスによる最新の報告書によると、森林破壊を止めるための即時行動なしには、1.5℃への信頼できる道筋はないとしています。NCSクレジットに投資することで、資金面での大きなギャップを解決することができます。


エバーランドの最高経営責任者(CEO)であるジェラルド・プロルマン氏は、「これは自主的な炭素市場にとって本当に重要な進展であり、高潔なREDD+プロジェクトに関する流動性と価格の透明性を促進するものです。これは、買い手の信頼を築き、気候危機の最前線にいるコミュニティに持続可能な収入源を提供するための重要なステップとなります。これらのコミュニティは、森林を保全し保護するための適切なインセンティブを生み出すために、長期的に信頼できる代替収入源を必要としています。それこそが、木が生きているより死んでいる方が価値があるということがないようにする唯一の方法なのです」と述べています。


編集者への注意事項:



  • CIX Exchangeの取引時間は、月曜日から金曜日の12:00~18:30 SGT(シンガポール時間)で、17:00~17:30 SGTに、30分間の日次価格決定セッションが行われます。


  • 今回取引所の立ち上げは、経験豊富なプロジェクト開発者、産業界や企業のエンドユーザー、商業銀行、商社、炭素・商品仲介業者、格付け機関、NGOなど、約100もの組織の主要市場参加者との幅広い協議を経て実現しました。


Climate Impact Xについて


Climate Impact X(CIX)は、DBS銀行、シンガポール証券取引所(SGXグループ)、スタンダードチャータード、Temasek(テマセク)の脱炭素投資プラットフォーム企業GenZero(ジェンゼロ)が共同で所有する、シンガポールに拠点を置く信頼できる炭素クレジットのグローバル市場、オークションハウス、取引所です。CIXのミッションは、信頼性、透明性、完全性に裏付けられた一連のソリューションを通じて、既存、新規、新興の炭素クレジットに対する需要を市場化し、拡大することです。


CIX Marketplaceでは、厳選されたプロジェクトにシームレスにアクセスできるため、炭素補償の旅を始める企業の摩擦を減らし、企業の気候変動対策をさらに後押しし、持続可能性目標をサポートします。CIX Auctionsは、ユニークで望ましいプロジェクト、新しく発行されたクレジット、またはプロジェクトのカスタマイズされたポートフォリオの価値を発見するための専門プラットフォームです。CIX Exchangeは、標準化された契約と個別に上場された炭素クレジットプロジェクトの双方向スポット取引を可能にし、流動性を集約して、価格の透明性とリスク管理ソリューションを市場に提供します。同社のSNSはこちら:LinkedIn


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Climate Impact X

Daphne Chuah

daphne.chuah@climateimpactx.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.